※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父が心療内科で治療中。体の不調や鬱病症状があり、薬を飲んでいるが効果が出ず、家族も心配している。治療の効果について知識がなく不安に感じている。

【父の身体の不調と心療内科治療の効果について】

うつ病だったよ。や、鬱病治療中だよ。
など精神的な面による身体の不調について
心療内科経験などある方教えて頂きたいです🥲

私ではありません、わたしの父60歳です。
60年間鬱病になったことはなくて、釣りなど趣味もありましたが、9ヶ月前から体の痛み(肩)吐き気、顔の痛み、手足、歯、あらゆるところになにも異常がないのに(10以上の内科や、脳外科で検査済み)痛いや不調をきたし始めました。
大丈夫と言われてもなにか病気では?と考えこむ日がつづき、、、初め明るく痛いんだ!という様子から次第に塞ぎ込む?ボーっとしていたり、出かけることを嫌がったり、涙もろくなり、休憩するといって自室で1時間横になったり。会話は体の不調の話ばかり。
そして今月からは休職することになりました。

4ヶ月前からは夜眠れなくなり、2ヶ月ほど前からはじめて心療内科へいくと、心気症といわれましたが2回目の受診で抗うつ剤もいただきました。
現在3回受診しておりますが、やはり見ていても元気がなく、疲れやすい、顔の表情がくらい。まわりからみても鬱に思います。受診は付き添っています。

毎日ウォーキングに行ったり休職してからは簡単な家事などはできているので極めて重度だとは現在は思っていないのですが、、お風呂にはいったら楽になると銭湯へいったり1日に2回自宅のお風呂につかることもよくあります。

鬱の経験のない知識のない私からすれば、心療内科で薬を飲めばすぐに薬をのんでいる時間は明るくいられると思っていました。
心療内科でも合う薬や、よくなるには飲んですぐ!ではないのでしょうか??

いまもらっているクスリです。

明るく元気だった父にまたいつか会いたい。
同居家族も疲れているので心配です。

コメント

ぽむ

急に良くなり動けるようになって、極端な行動に出てしまう方が一定数いるようですよ。
なので緩やかに効くように処方されるようです。
周りの方はお辛いですよね😭

はじめてのママリ🔰

抗うつ薬はすぐに効くものではないですが、処方されているジアゼパムなどは即効性はあります。ただ、不安を取り除くものなので明るくなるわけではなく、私も飲んでますがめちゃくちゃ眠くなったりボーっとしたりします💦
うつは時間をかけて治療するものなので、、、お父様、早く体調よくなるといいですね😭