※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の離乳食量や2回食の不安について相談です。食べる量や時間の工夫について教えてください。

【生後7ヶ月の離乳食の量と2回食の不安について】

生後7ヶ月離乳食の量、2回食について

先週生後7ヶ月になった男の子を育てています。
本日から2回食を始めましたが、夕方あげたところギャン泣きで半分くらいしか食べず、、明日から不安です😂
最低どのくらい食べられたらいいのでしょうか。。

またこの時期の離乳食の量なのですが、先日7ヶ月相談に行ったところ、7ヶ月だと1回量はおかゆは50〜80、その他野菜果物やタンパク質を30ずつくらい、、と書いてあり、そんなに?!と不安になってしまいました。
(写真載せました!)
今までは25mlキューブのおかゆを1つ、15mlの野菜果物を2種類、ヨーグルトを15mlくらいでした。。
少なすぎたのでしょうか?😭

朝は検診で教えてもらったおかゆの量を食べてくれて、おかずを少し残したくらいでしたが、2回目はおかゆもあまり食べてくれず、、明日から不安です。

①生後7ヶ月の離乳食1回量
②1回の離乳食で最低限どのくらい食べればいいのか、、
③2回食の時間の工夫

など教えて欲しいです💦

コメント

秋桜

うちの子も食べたり食べなかったりです😅
①②元々ミルクも少食なので離乳食も少なめです。
今はとりあえず量よりしっかりモグモグ出来てるかとか食べれる食材を増やそうと自分の中で決めてます✨残されたら残されたでしょうがないと割り切ってます✨
③時間は元々のミルクの時間で、なんとなくそろそろかなーと食べさせてます
(きっちりではなく何となくですが💧)

まだミルクも飲む時期ですし、シビアにならず適当に進めてます🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの子もミルクだけのときから少食ですー😂ご飯なら食べるかな?と思いきやそうはいかず😭笑
    量はあまり気にせず、離乳食はもぐもぐの練習と思うことは大事ですよね、、どうしても残されてしまうと食べて欲しい!と思ってしまって😞
    赤ちゃんに合わせることは大事ですよね、、

• 10月16日
マーガレット

1回目 主食30ml、野菜2〜3種類10〜15mlずつ、タンパク質15ml、果物15ml 計100くらい
2回目 主食30ml、野菜2種類15mlずつ 計60くらい
まだ2回食にして5日目くらいなのでこんな感じです。明日から2回目も1回目と同じくらいにして、週末あたりから主食を50mlに増やそうかなぁと思っていました🤔あんまり急に食べさせても胃腸がついていけないと思うので、7ヶ月になったからいきなり増やすというよりは、少しずつ増やせばいいかな…と勝手に思ってました😂そしてうちの子はいまだにペースト状じゃないと食べません。ヨーグルトとか豆腐を粗くつぶしたのでギリです。これも個人差があるんだろうなあと思い、湯冷ましで伸ばしながらあげてます。

• マーガレット

マーガレット

1回食の時は12時くらいにあげてました。2回食をはじめてから1回目を少しずつ早くしていって、いまは9時に1回目、、16時くらいに2回目にしています。育児書的なやつだと2回目を18時とかになってるんですが、18時台にお風呂なので離乳食は17時までに終わらせたくて…。3回食になったらお風呂→3回目→就寝、みたいなリズムに変えないといけないのかなあといまから悩んでいます😢

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マーガレットさん
    ありがとうございます!
    うちの子もマーガレットさんのお子さんと同じくらいの量ならちょうどよく食べられます😭またペーストのほうが食べてくれます。7ヶ月になったからといってすぐに参考量食べてくれるわけないですよね、、うちも少しずつ増やしてみます😅
    時間のことわかります🥺お風呂と被ると16時17時くらいまでがいいなと思いますよね!
    うちも1回目8〜9時台 2回目は16時台です!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

①うちも先週7ヶ月になったんですけど、先週まではおかゆ、人参、豆腐を2口というか2なめずつとかでした🤣7ヶ月になったのでベビーフードをあげてみたら別人!?というくらい前のめりになって食べだしました!
今日はキューピーの瓶の野菜入りチキンライス70gと4種の根菜と鶏ささみというスープみたいなの大さじ1ぐらいです!それプラスみかんをチュッチュしてました!めちゃくちゃ適当です!

②2回食にしたけど、あげるの忘れてたり、母乳飲んでおなかいっぱいで全然食べないとかよくあるので、そこまで気にしなくて全然大丈夫だと思います!

③だいたい10時18時とかです!

3人目ですが、上2人とも味がないものは全然食べなくてベビーフードや大人のを薄めたものになってからやっと食べ始めた感じなので、本に書いてる量とかそこまできっちりしなくて大丈夫だと思います!泣いたら一瞬で離乳食あげるのやめます🤣

全然参考にならなくてすみません🙇‍♂️逆に勉強させていただきました🙇‍♂️明日から少しはバランスを気にしようと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭お誕生日近そうですね✨
    やっぱり食べる子と食べない子がいますよね、、私の周りは離乳食大好き!な子が多くて😂笑
    ベビーフードは最初あげてみたらうちの子は食べてくれず、、今のところかぼちゃとフルーツ+ヨーグルトだけパクパク食べます😂
    今朝白身魚をあげてみたら嫌だったようでそこからなかなか食べてくれず、途中からお皿ひっくり返したり泣いたりでもうぐちゃぐちゃでした、、、
    2回絶対あげなきゃ!とか泣いても全部食べて欲しい!とか思ってて、泣かれると心が折れます😭ないたら諦めるっていう気持ちも必要だとわかりました!!
    こちらも勉強になります、ありがとうございます!!

• 10月16日
Yuria

①あと数日で生後8ヶ月の娘(完ミ)ですが、11時台におかゆ25ml、野菜20ml、タンパク質10mlの後にミルク160ml
②赤ちゃんは一人ひとり違うので、本などは参考程度に、様子を見ながら増やしていくと良いと思います。娘は急に増やして消化不良で吐きました。
③嘔吐したので2回食をお休みしていますが、17時台に与えていました。2回食は19時までに終わらせるようにと何かで見ました。

これは宣伝でも何でもないのですが、私も離乳食の進め方に悩んで色々と調べるうちにジーナ式に辿り着きました。
一つのやり方として、取り入れられそうなところは取り入れても良いかも知れません。
私は授乳と離乳食の時間だけ参考にしてます。

子育てにこれが正解!というのはないので、焦らず目の前の我が子と向き合うしかないと日々精神力が鍛えられています😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりこの量食べないとダメ!っていうのはないんですね、みなさんお子さんに合わせた量であげてて参考になりました。うちの子ももともと少食ですし、まだ離乳食大好き!てわけではないので、まゆりさんのお子さんと同じくらいの量がちょうどいいかもしれないです🥺2回目も11時台と同じくらいの量ですか?

消化不良なんですが、実は汚いお話なんですが、今日うんちを変えていたところにんじんがそのままでてきていたり、、してこれも量増やしたり少し柔らかいみじんぎりにした結果の消化不良なんでしょうかね?まだペーストのほうがいいんでしょうか、、

• 10月16日
  • Yuria

Yuria

2回食はまず1回食の1/3の量から始めると良いと本に書いてあったので、野菜だけとかおかゆだけとか15mlほどでした。用意が大変なので自分の手間優先で一種類にしてました💦
    一度増やしたから減らしちゃいけない決まりもありませんし、うんちの様子を見て量や食感を変えたりするのは大切だと思いますよ😊

消化不良の場合もありますし、そのままうんちに出やすい食材もありますし、下痢や便秘じゃないなら、そこまで気にしなくても良さそうな気がします。
    ただ、気になるのであれば、もちろんペーストに戻しても良いと思いますよ。
    前に離乳食教室で、食材すべてを一気につぶつぶにする必要はない、例えばおかゆはとろとろが好き、人参はつぶつぶが好きならそれで良い、食感が違うのは一品でも良いと聞きました。
    一進一退の日々ですが、お子さんに合った方法が見つかると良いですね♡

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります🥺💦全部をいきなりみじん切りにしなくてもいいんですね!
    ちょうど先ほどお豆腐をペーストではなくつぶしたところ口から出されてしまい、、まだペーストがよかったのか?😂
    難しいですね、、、
    明日はかぼちゃをペースト、みじん切りの野菜スープ、7倍がゆで1種類をペーストにしてあげてみます!

• 10月16日
  • Yuria

Yuria

お豆腐はペーストが好きなのかもしれませんね😂
    お互いに試行錯誤しながら、のんびりやっていきましょう😊

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

1人目•2人目は母乳の出が良すぎて?母乳大好きっ子だったので、ほとんど離乳食食べず😅
一才間近まで、コーンのペーストを唯一食べてくれて、ほぼ他は食べず母乳オンリー。
たまにヨーグルトとか卵ボーロ。。。

保育園に行ってから、周りの子につられてガツガツ食べるようになりました😊

アレルギーと喉の詰まりやすい物だけ気を付けて、あとは適度です。

私的に、離乳食は口から内臓に入ってくる物を覚えてもらう事と、アレルギーの有無を確認する為にあると思ってます。

なので、家族で揃って食事する時間を離乳食のタイミングにしてみてはいかがですか?

私的には、家族が揃ってる朝に夫と上の子と食べて欲しいので朝に離乳食。

昼か昼過ぎに、自分のお昼の時間に一緒に食べてます😊🍴

今日は家族休みなので、上の子達のおやつの時間に合わせて、フルーツあげてました🍎🍌

ちなみに、本日は朝とお昼の離乳食は一口だけで、ほとんど廃棄です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おっしゃる通り、離乳食はもぐもぐの練習と内臓に慣れてもらうこと、アレルギーの確認と考えるべきですよね😭
    初めてなのでいろいろ考えて作って、泣かれたりひっくり返されたりすると全部食べて!と思ってしまって、、心が折れてました。
    だめなときは潔く諦める!というのも大事だと勉強になりました😂
    赤ちゃんにあった食べれる量でみんなと同じ時間に食べて、食べる楽しさを知ってもらえるといいですね🥹✨

• 10月16日
ふう

7ヶ月半です😊

主食 30〜80
タンパク質 20
お野菜 20〜50
1回目はほぼ完食しますが2回目は中々上手くいかず眠たくてグズって3口で終了ー。
なんてことも良くあります!

1回目 9時〜11時
2回目 16時〜18時
お出かけやねんねのタイミングや時間でズレることはありますが大体は食べてくれますがやはり2回目は量が少なくなることもあるので本来食べれるものより少し柔らかくペーストに混ぜながらあげたりしています☺️

我が子は3種類とかだとあんまり進まないのでトータルで7種類とか食べます(笑)
大人が食べないものやめんどくさい物はBF使いながら進めています。

• ふう

ふう

うちは種類が多い方が完食率高めです!
    写真載せておくとこんなかんじで、下の段のコーンの中にはトマトとにんじんペーストが隠れています(笑)

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たくさん食べててすごいです!うちの子はたぶんこの量のおかゆはぐずって食べれないです😂やっぱりその子によって食べれる量は違いますよね、、
    ペーストはまだ混ぜた方がいいんですね!汚いお話なんですが、実は柔らかく煮た野菜のみじん切りのスープをあげたら、うんちでそのままでてきてて、、まだうまく食べられないんですかね😭
    もうメインはみじん切りですか?

• 10月16日
  • ふう

ふう

大人でも大食いな人もいれば少食な人も居るように赤ちゃんもそれぞれですよ😊
    小さいうちは特に気になりますが、今はまだ母乳やミルクで栄養とれてるのでお互いストレスなく食べれるのが一番だと思います♡

💩はそのまま出てきますが栄養はしっかり吸収されてるので問題ないです🌿
    栄養士さんからも話聞きましたが、そのまま出てくるのが普通だそうです!

みじん切りは野菜でいうと半分づつぐらいの割合です🥕
    人参、玉ねぎ、大根とかはみじん切りでスープにしたりそのままの時もあればとろみ付けたりって感じです( ¨̮ )

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのままでて栄養は吸収されてるんですね!安心しました!
    今日はお豆腐を小さくつぶしてあげてみたのですが、口から出されてしまい、、まだペーストじゃないと食べれないってことなんですかね?😂
    とろみをつけるとみじん切りでも食べやすくなるんですか?
    わからないことだらけですみません💦

• 10月16日
  • ふう

ふう

飲み込むのにおえっとなるのであれば1口を減らしてみてそれでもおえってなる場合ばみじん切りをもっと細かく切る、とろみつけてあげる、ペーストの物と混ぜてあげるのがいいですよ😆

お豆腐は食感的に嫌がる子が多いです💦
    大人に比べると驚く程に口の中が敏感なので(これはヤバいやつかも!?)となってるかそもそもお豆腐が嫌いかですがうちの子は食べ慣れて今ではパクパク食べてくれますよ( ¨̮ )

体調悪い時に白米よりも雑炊やおかゆの方が食べやすいように赤ちゃんもとろみつけてあげると食べやすいです😊

私でよければ、是非聴いてください!!分かることはお答えしますよ♡

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おえっというか、ぶーっと出してしまうんですよね😭嫌いなのか遊んでるのか、、涙
    とろみは試したことなかったのでやってみます!!
    ペーストと混ぜるのはいいですね!明日かぼちゃのペーストとブロッコリーでやってみます😂!

お豆腐そうなんですね!😳勝手に食べやすいものだと😂
    ペーストだと好きでもなく嫌いでもない感じで食べてたんですが、つぶしたのはだめでした😂明日はペーストで試してみます。

いまハイハインをあげてみたら食べてました、、食感の好き嫌いがあるんですかね💦
    ヨーグルトとかもいくらでも食べます😂

教えていただけてありがたいです🥹本当に参考になります!

• 10月16日
  • ふう

ふう

返信遅くなりました💦

何度もあげてみて、好き嫌いが分かるので長い目であげてみないとまだ嫌いか遊んでるかは判断しにくいですね🥹
    とろみめんどくさい時はかぼちゃやさつまいもとかと混ぜてあげるだけでも十分ですよ♡
    BFに抵抗なければ粉末の物を柔らかめにして混ぜてあげたりでも( ¨̮ )
    かぼちゃは甘いので好きな赤ちゃん多いのでブロッコリーと一緒にあげたら食べてくれると思います🥦︎

最近でこそ食べてくれますが、初めは出汁を入れて味付けると食べてくれていたので、手間だったら粉末のベビー用の和風だしとかあるので使ってみてください😊

ヨーグルトは酸味があるので、好む傾向にありますね!甘みと酸味は赤ちゃんの好物です😍

それならよかったです♡いつでも聞いてくださいね(≧∇≦)

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ遅くなってしまいすみません💦わざわざありがとうございます😮‍💨!
    昨日の夕方野菜スープにとろみをつけたところ、食べてくれました!!スープはとろみをつけて様子みてみようとおもいます🥹
    おかゆにも納豆パウダーを少し入れて昨日食べてくれたので、今日も朝入れたところ今日は全然食べてくれず😂
    納豆いれすぎたのか、、難しいです苦笑

• 10月18日