※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

視覚優位とは、目に見えたものに興味を持つことです。普通の子でもありえますが、定型発達とは異なる可能性があります。

視覚優位ってどんなことでしょうか?
例えばで大丈夫です!

また、普通の子でも視覚優位はありえますか??

スーパーとかに行ってだいすきなトミカとかが
ならんでいるとあ!と言ってそこに近づいたりも
視覚優位と言いますかね?💦
また、目に見えたものが気になって、
ピューーっと走って行ったり
(動物園とかショッピングモールなどで)
それでも視覚優位?というか
定型発達ではないのでしょうか?😅

コメント

nico ☺︎ ゆるダイエット部

その例えだと、普通の子と同じだと思います🤔
発達障害を気にされてのことなら、うちの子もそうですが口頭であれしてこれしてその次はこれしてね、と言われても1つ2つしか覚えられないけど、
①〜する
②〜する
③〜…
とか目で見てパッとわかるものが掲示されてるとすぐに理解できるっていうのが視覚優位です💡
それだけで発達障害かどうかの判断は出来ないとは思いますが💦

はじめてのママリ

例えば椅子に座ってと声をかけてもなかなか座れない子に椅子に座る絵を見せるとスッと座るみたいな感じですかね🤔
口頭の指示は伝わりづらかっても絵や図などを見せながら伝えると伝わるみたいな、、

定型の子にもある程度はあると思います。