※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん♪
その他の疑問

建売を買うか注文住宅にするかまだ先の話ですが迷ってます。最初は注文…

いつもお世話になります!
建売を買うか注文住宅にするか
まだ先の話ですが迷ってます。
最初は注文住宅で考えていたんですが
ローン地獄になるのもなぁ〜っと
おもいつつ建売にすると妥協点が
沢山あって後悔するのかなぁ〜とか
アフターサービスがよくない!とか
土地込みでの値段だからどんな安い
材料を使われているかわからない
など調べたらきりがなくて。
実際に建売を買われた方の
お話を伺いたいです!

コメント

ちまこーい

建て売りにしましたよ(^-^)
気になるところはすぐに連絡し対応してもらえてアフターサービスに不満を感じた事はないですよ♪
あとはどんな点が気になりますか?

  • ゆん♪

    ゆん♪

    早速回答ありがとうございます!
    そうなんですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡
    耐震性とかはどんな感じですか?

    • 2月24日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    基準値合格しないと建てられないはずなので信用してます(^-^)
    不具合発生しても即対応してもらえて無償交換してもらえたりもしてるので、安心してますよ(^-^)

    • 2月24日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    それはいいですね(*´꒳`*)
    よっちゃんママさんが
    デメリットだと思うところは
    ありますか?

    • 2月24日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    家具を配置したらコンセントの位置が使いにくく延長コード使ってます(^^;
    選ぶときに立地や日当たりの良さを気に入って購入決めてるので大きな不満はないですよ(^-^)

    • 2月24日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    なるほど!やっぱりコンセントの位置
    が気になるくらいですか( ´`)
    ローンは大体月どれくらいですか?
    色々すみません( ・᷄-・᷅ )

    • 2月24日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    月に4万弱で固定資産税を月割り計算しても支払いは5万弱でボーナス支払いなしです(^-^)

    • 2月24日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    安いですね(⊙︎ロ⊙︎)
    建売に傾きますね( ´`)

    • 2月24日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    わけありなので、かなり安いんです(^^;
    賃貸用に建設し、空きのまま1年近く経過して売りになった物件なので、価格が安いと説明されました(^-^)

    • 2月24日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    なるほど!
    その理由ならいい買い物
    したなぁーって思えます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡
    よっちんママさんは専業主婦
    ですか?(*´꒳`*)

    • 2月24日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    子供達が幼稚園や小学校に行くまでは専業主婦の予定ですよ(^-^)

    • 2月24日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    憧れます(*´꒳`*)
    色々ありがとうございました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

    • 2月24日
マママ

四月に建て売りに入居予定です✩*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
わたしも始め注文住宅にしようか迷ってましたが何から何まで決めなきゃいけなくってそれでもっとココをこうしたら、、!とかなるところ絶対出てくると思うので初めから決まってる建て売りで間取りさえ気に入れば何か不満あってもまあ建て売りだし!って諦めがつくかなと思い建て売りにしました✩︎⡱
なにより安い、、!(笑)
建て売りを専門で作る会社だと材料とか一括大量仕入れなら格安で建てれると説明して頂きました◡̈!
不安なことは聞くと結構教えてくれます!
アフターサービスもちゃんと付いてました\\(◡̈)/♥︎

  • ゆん♪

    ゆん♪

    回答ありがとうございます!
    そおなんですよ。
    そこが難点で、こだわれば
    こだわるほど金額も上がるし
    なら建売でも変わらないのかな?
    って思ってきて。
    土地込みが魅力です⭐️
    どれくらいの物件を購入されましたか?
    差し支えなければ教えて下さい。

    • 2月24日
  • マママ

    マママ

    ですよねー!こだわり出したらとんでもない金額になりますもんねー(꒦ິ⌑꒦ີ)!!
    注文住宅憧れですけど、、\\(◡̈)/♥︎
    結局注文住宅と建て売りの中身のトイレだとかキッチンだとか同じなことありそうですし!(笑)
    うちは110坪の土地に32坪の家で3300万くらいでした✩︎⡱
    食洗機とかオール電化に変える工事してもらってこの値段です◡̈

    • 2月24日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    そおなんですよ( ・᷄-・᷅ )
    私も憧れですけど
    現実的に厳しいのかなぁっと。

    月々いくらぐらいの返済ですか?
    建売でも追加工事って
    してもらえるんですか?(⊙︎ロ⊙︎)

    • 2月24日
  • マママ

    マママ

    憧れますよねー!!✩*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
    注文住宅のシュミレーションとか間取りとか設計してもらっただけでいい思い出です♪笑

    月々はまだちゃんと決めてないのでハッキリとは分かりませんが多分5、6万だと思われます✩︎⡱ボーナスの金額でだいぶ変わりますが◡̈!
    追加工事してもらえましたよー\\(◡̈)/♥︎

    • 2月24日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    わあー❤️それは夢が膨らみ
    ますねえ(*´꒳`*)

    旦那さんの年収を聞いても
    いいですか?(⊙︎ロ⊙︎)
    わたしのとこは400万前後なん
    ですがいいなあ〜って思ってる
    物件がちーさんさんところの
    金額と近いんです(๑¯ㅁ¯๑)
    無謀ですかね。。。

    • 2月24日
  • マママ

    マママ

    注文住宅のメーカーとかは見に行かれましたか?シュミレーションはそれはそれで面白かったですよ\\(◡̈)/♥︎笑

    今年は500万ちょいだったと思います!
    全然無謀じゃないと思いますよ!!
    まだちゃんと月々の返済額決めてないのでわからないですけど、ちなみにゆん♪さんの今住まわれてるお家は賃貸ですか?
    月いくらかかってますか?(๑ó﹏ò๑)

    • 2月24日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    まだ明確に建てるか買うかなど
    決まってないので全然行ってません💦

    今は4万6千円です!

    • 2月24日
  • マママ

    マママ

    そうなんですね\\(◡̈)/♥︎!
    私たちは決める前に行きましたー!
    どんなもんなのかってゆー興味本位で(笑)

    それくらいで払える建て売りも結構ありますよね!✩*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

    • 2月24日
夏菜子

建売を悪く言うつもりはないのですが、我が家の希望には合わなくて注文の予定です…。雪国なので、一番はとにかく気密断熱にこだわりたいのですが、わたしの周りに建売で満足できる性能の家はなく。たぶん、気候が良い地域なら建売も考えたと思います!やはり、壁の厚さ(断熱材の量)などは建売で充実しているものは少ないかと思います。正直安すぎるものは気にかかります(´・ω・`)
もちろんどの家も耐震性は満たしているはずですが、柱の太さ、基礎の杭やコンクリートの量はほんとにピンキリです。おしゃれさや間取りも大事ですが、これから色々勉強されて、質問したときに納得のいく回答をしてくれる会社を選ぶべきですよ。建売なら特に、基礎のこと、断熱材の種類や厚さ、窓(ガス入り二枚〜三枚ガラスが断然良いです)、気密断熱性、必要になるメンテナンスのことなど重々確認されると良いと思います(⍢)

あと、何年住みたいかにもよるかなと。。わたしは最初に少し費用がかかっても、孫が出来る頃にもまだ暖かくて丈夫な家を建てたいです(⍢)

  • ゆん♪

    ゆん♪

    回答ありがとうございます!
    そうですよね(๑¯ㅁ¯๑)
    全然知識不足なので
    どれがよくてどれが悪いとか
    全然わからないんですよね。
    私の地域は比較的雪があまり
    降らないところなので
    その辺は大丈夫なのかな?っと
    ただ耐震性はほんとに心配な面では
    あります。

    • 2月24日
  • 夏菜子

    夏菜子

    信用できない会社も少なからずあると思うので、知識は入れてから色々見に行った方がよいですよ(⍢)
    建売は買い主が基礎工事を見ることが出来ないので、労力を削る部分だとも聞いたことがあります…。色々尋ねた時、隠さず教えてくれるところが良いです。

    • 2月24日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    そうですよね( ꒪⌓︎꒪)
    色々知識を備えていこうと
    思います!
    アドバイスありがとうございます❀︎.(*´▽︎`*)❀︎.
    ちなみに夏奈子さんは
    どれくらいの予算の注文住宅を
    考えてますか?(⊙︎ロ⊙︎)

    • 2月24日
  • 夏菜子

    夏菜子

    うちは完全分離の二世帯住宅なので、建売が難しいっていうのもあるんですが。。約50坪、家だけで4000万程になると思います。半分で分けるので自分たちの家は30坪ほどの小さい家です。。ただ、ローンは義両親にも払ってもらうので、負担は月々5万円くらいになります。

    • 2月24日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    それから注文でもいけますね( ´`)
    私はそおはいかないので
    注文はやはり難しいそうです。

    • 2月24日
  • 夏菜子

    夏菜子

    逆にというか、同居がなければ家自体もっと大きく安く建てれるんですけどね…。風呂もトイレも階段も二倍なので💦
    気密断熱にこだわらなければ、わたしの住んでいるところだと注文住宅坪単価30万〜40万円の会社もよくチラシ入ってきます(⍢)

    • 2月24日
mami26

去年注文で建てました♡
建売も沢山見ましたが、玄関にベビーカーなどを収納する土間収納と屋上が欲しかったので注文にしました👍

「何から何まで決めなきゃ……」
って上で仰ってましたが、何個かプランがあって、そこから決めていくタイプの注文にしたので(ここの窓を大きくとかこの壁を突破らって……とか)そんなに大変じゃなかったですよ♪

えりぃ

主人が建築士で建て売りを多く扱う会社で仕事をしています。

CMを出す有名なホームビルダーさんに皆さん目が行きがちですが、地元密着型の建築事務所だと、広告料が上乗せされるコトがあまりないので同じ注文でも安く済みますし、ホームビルダーさんに負けじと工夫を凝らすので、収納力や機能性の優れた建て売りも多くありますよ(^^)v

ちょっぴり自慢になってしまいますが、主人の建築した建て売り物件は、価格も手頃に落ち着いていることもありますが、見学にきたお客様が間取りをとても気に入ってくれ、同じ市内でも違う地域を候補地にしていたのにご夫婦共に気に入ってご契約いただいたり、建て売り物件の完成前や見学会1回で買い手がついたり、お兄さんが建て売りを買ったらご両親と弟さんが気に入って、弟さんの家を注文していただいたり、建て売り住宅に売れ残りがありません(^-^)v

素敵な建て売りの建築事務所に出会えると良いですね♪