※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結菜☆♪*
ココロ・悩み

上の子10ヶ月、第二子妊娠4ヶ月。友人の結婚式と出産予定日が近い。出席できない理由を伝えるべきか、妊娠報告はまだ迷っている。

現在上の子10ヶ月で育児休暇中、第二子を妊娠4ヶ月、まだ旦那と職場の上司にしか話していない段階です。

両親などには、上の子の一歳の誕生日に報告しようかなと思っています。

たった今、自分の結婚式の時に受付をしてくれた子から、結婚式に出席してもらえるかLINEが来ました。表示されてるのを見て、まだ既読にはしてない状態です。

とても嬉しく、自分の結婚の報告の時も、その子ももうすぐかもと話していて、是非呼んでねと話してました。

でも、第二子出産予定日が9月5日、その子の結婚式が9月10日…

どう考えても出席できない(>_<)
妊娠と合わせて断りの連絡をすべきでしょうか?
まだ安定期に入ってないから、妊娠報告は伏せようか、迷っています。

コメント

yu-n-ha☆

大事か友達なら、妊娠報告兼ねて理由を話して断った方がいいと思います!
伏せた場合、断る理由が他にありますか?
理由によってはお友達もショックを受けるかもしれませんよ?

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

回答ありがとうございます!
    社会人になってからは疎遠気味になってましたが、私にとって大事な友達です。
    また出産したら、出産報告もするし、やはり妊娠報告も兼ねてのお断りをするべきですよね!
    ありがとうございます!

• 2月24日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

私も今回妊娠発覚して、直接会う友達にはすぐ話しました!!
    その場しのぎで風邪と言っても後々話がややこしくなったり、それも嘘になってしまいますしね😅
    まだ内緒にしといて欲しいと言えば友達も分かってくれますよ!

• 2月24日
詩子

断りの時は都合が悪いと伝えて、安定期に入ったら実は妊娠していて出産と被るからと伝えてはどうでしょうか??

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

上の方の回答の通りにすることにしました!
    回答ありがとうございました!

• 2月24日