※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
住まい

注文住宅を建てたみなさんはどこのハウスメーカー、工務店にしましたか?…

注文住宅を建てたみなさんはどこのハウスメーカー、工務店にしましたか?🏠

今のところ、アイ工務店・一条工務店しか見に行ってません、、😮‍💨

また、決め手は何でしたか?教えていただきたいです🙇‍♂️

太陽光パネルの有無も悩んでるので、付けた方付けなかった方、それぞれの意見も教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

めそ

私は地元の工務店にしました!
ハウスメーカーは営業や広告にお金を使っている分割高かなと敬遠しちゃいました💦

決め手は、
・打ち合わせ担当の方が建築士の資格を持っている、話しやすい
・過去の建築実績が好みのデザイン
・気密と断熱の知識あり、測定あり
・会社から1時間半以内の現場しか受けない(緊急時に即対応するため)

ですかね?

太陽光は5kw弱ですが、つけてよかったです!
オール電化ですが、電気代が上がったときも、自己消費を増やしてあまり苦にならなかったです✨

omo

うちは住友林業にしました。
担当者さんとの相性、完全自由に設計できるところ、夫が単身赴任になるので地震に強い家がよかったこと、無垢材がよかったこと、大手メーカーで安心ということが決め手ですかね☺️

太陽光パネルは屋根は痛みやすいって言うし、売電もあと数十年?で終わるって聞きましたが、電気代が今後高騰する可能性が高いかなと考え、毎月の電気代を抑えるためにつけました。

はじめてのママリ🔰

大手のハウスメーカーは予算的に手が出なくて、地元の工務店にしました。

決め手は、同じ条件で相見積もりを一斉に出してもらったときに一番具体的で詳しいプランを出してくれたこと、性能がこちらの希望に近いことでした。

太陽光は、うちの実親が余った土地にソーラーパネル置いて売電してていろいろ情報が入ってくるのですがうま味は年々減ってるみたいで、また数年前に大きな地震があったときに太陽光載せてたおうちはパネルの重みで被害が大きかったそうで、工務店の方も「後からでも付けられますし、正直そんなにおすすめはしません」とのことで、一応後から付けられる屋根の形にはしてもらいましたが、新築時は付けませんでした。

はな

うちは、トヨタホームにしました。耐震性と工場で作って組み上げれば外観は完成するので、雨に濡れるリスクが無い、全館空調の費用、間取り、営業さんが知識豊富なことが決め手になりました。

太陽光パネルは、うちは全艦空調である程度の電気代は覚悟していたので、それをカバーできればというイメージで付けました。メンテナンス費などもかかると思いますが、とりあえず10年ほどは売電できるので、良いかなと思っていたす。

めいこ

一条にしました😀
床暖房(私希望)
太陽光(旦那希望)
が決め手です✨

はし

一条工務店にしました。けどアイ工務店も見ておけば、見積もりや間取り出してもらっておけば良かったかなと思います。

もこもこにゃんこ

セキスイハイムで建てました。
耐震性、アフター、ランニングコストあたりが決め手ですかね。
太陽光、蓄電池付いてます。(そこがメインのシリーズなので)
停電しそうな時は安心感ありますよ😊雷すごいとか、台風の時とか。