※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

義父との問題で悩んでいます。義父が孫に対して厳しく、心配しています。夫に相談しても解決策が見つからず困っています。対応策を教えてください。

2児の母です。
今後義父(60代後半)についてどうしたら良いのか悩んでます。
2人目が生まれて、暫く私が産後の間上の子(一歳8ヶ月頃)の保育園の迎えを義父母がしてくれてました。
最初は、保育園に迎えに行っても義父母に慣れなくて泣いたりしてたのですが、義父の方に抱きついたりして懐くようにまでなりました。義父母も大喜びでした。
しかし、下の子のお宮参り時に義父がサングラスとアロハシャツで現れて上の子が怖がって大泣き。義父から「育て方が悪いだ」言われました、、
子どもだし泣くのは当たり前では?と思ったし、お宮参りにその服装はなくない?と夫婦で思ったのですが。。その日はなんとかやり過ごし。。

その1ヶ月後、法事があり集まりで義実家へ行った際、「じぃじイヤ!」って大泣き、義父も「俺もイヤ!」と言い睨みつけました。
その後も「食べ方が汚い」など睨みつけて言ってきたので
「汚いですよね〜笑
3歳くらいになれば、食べ方も上手になってきます🤭」と伝えても首を傾げて聞く耳持たず。。
「下の子は大丈夫。俺に懐く」と自信満々に言ってました。

根に持ちすぎるし、孫に八つ当たりするし教育上良くないのでは?と心配してます。

下の子と態度変えて接してもらうのも困るし、悩みます。
夫に相談しても「ちょっと常識ない人だから、ほっといていい。相手しても一緒。話も聞かないし、損するだけだよ。なんか言ってきたら、俺に言って」で終わり💦

似た様な経験をされた方いらっしゃいませんか?対応策などあれば教えてほしいです。

コメント

はぁ〜孫に対して大人気ない〜ねぇお義母さん☺️
ってお義母さん味方につけてました(笑)

• しおり

しおり

なるほど、味方なってくれたら助かるな〜😁

• 11月11日

旦那さんの仰る通り、義父は義父として長いことそれで許され生きてきました。

今更ぱっと出の登場人物になにか言われたところで聞くとは思いません。

私も実父と似たようなことで喧嘩になり、もう3年連絡もとっていません。

対処としては「関わらない」か「受け入れる」か「スルーする」だと思います。
いずれにしても相手を変えることはできないです😱

どれだけ孫がかわいくても、義父はそのスタイルは変えないと思います。

• しおり

しおり

お盆とお正月、法事以外は関わらない事にしました

この前のお正月もなんとか乗り切って早めに帰宅しました

• 1月25日
mimi🔰

お義父さんお宮参りにアロハシャツとサングラスは、、、😅(笑)上のお子さん泣くのも当たり前だし、大人は泣くわけにはいかないからドン引きですよね(笑)

私の場合、義母と義妹が常識ない人でいつもため息が出てます。対策とかではないんですが、ご主人と同じで相手しないで、何言われても流すかんじがいいと思います。そして心ん中で「こんなことしか言えないんだ、この人、、、哀れな人」と思ったりしたら、案外気が楽になりました。

もし、言われて嫌なことがあったらご主人に言ったほうがいいと思います。ちなみに、お義母さんは何もおっしゃらないんですか?お義母さんも味方にできたらいいな、と私も思いました!

• しおり

しおり

義母さんが言ってもあまり効果がなくて笑
    私が言っちゃいました😊

• 1月25日
ままり

言ったところで何も変わらないので、こっちが距離置くとか気にしないようにするとか、対応せざるを得ないと思います😅
死んだ実父も、相当イカれた人間でしたが、もう、何を言っても右から聞いて左から流す、暖簾に腕押し状態。今更、性格や考え方を変えるのもできないので、諦めて、こっちがかわすしかないです。旦那様は一緒に暮らしてきて、そういうスキルを身に付けたんでしょうね。もちろん、義母さんが、お父さん、そんなこと言わないの‼︎と、ピシャリと言ってくれればいいですけどね😊
順番で行けば、義父さんは先にお亡くなりになるので、先は見えてますよね。またなんか言ってら〜。お子ちゃまみたーい😂で、旦那さんや友人に愚痴ったりして交わすといいと思います。そいいうスキルを身につけると、自分自身も成長できますよ😄

• しおり

しおり

前は気にしてたまにお邪魔したりしてましたが、今はかなり距離置いてます笑

• 1月25日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの義祖父もなかなかです💦
孫たちが思ったようにしてくれないとふてくされます。

例えば、まだまだいてほしいタイミングで帰りますとなったら「何だお前ら!もうさっさと帰れ!」とか、思ったような返事じゃないと「お前この野郎」とか...

もう10年以上付き合ってるので、「まだ帰らないでほしいな」「そんなこと言わないでよ」を天邪鬼に言ってるんだと解釈してます。
義祖父の「バカやろーこの野郎」は「待ってたよいらっしゃい」だよと義母たちが解説していたくらいです😅

でも意外にも義祖父は近所から好かれているようですし、家族もみんな「じじ、じじ」と大切にしています。

昔の人だから、そんなふうに荒々しくても笑い合ってやってきたのかもしれません。
もう80近い人に「その言葉使いはやめて」と言っても変わるのは無理なので、また言ってるわほんとは◯◯なのにね(笑)と笑って聞いてます。

• しおり

しおり

なかなかですね笑
    ご近所の方から好かれているのであれば、きっと根はいい方なのでしょう笑

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの考えに合わせて相手にしないのが1番かなと思いました😅そういう一方的な考え方の人に常識を求めても逆に疲れそうです💦

• しおり

しおり

ですよね笑
    求めない事にしました!笑顔で大人気ない大人気ないといって笑い飛ばしました😆

• 1月25日