※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
子育て・グッズ

2歳の娘が知的な遅れやASDの可能性を指摘されました。言葉は遅く、簡単な指示には従えるが、複雑な指示には困難があります。未就園児教室では落ち着きがなく、アクティビティにも興味を示さない様子です。知的障害はないと思われますが、発達検査の結果が気になっています。

【知的な遅れについて、2歳の娘の検診で指摘されました】

2歳0ヶ月の娘ですが、市の検診で知的な遅れやASDの可能性を指摘されました。

一歳半検診は人見知り場所見知りで激しい癇癪を起こし、
全く何もできませんでした。
今回も癇癪を起こし全く何もできなかったです。
癇癪が落ち着いたタイミングでも保健師さんが積み木を見せてテストを試みましたが保健師さんの方を全く見ず話も聞いてない(理解してない?)感じで違うおもちゃで遊んでいました。
家では一歳半の時から積み木を乗せたりはできました。

家では拘りやルーティンはそんなに感じられず、
感覚過敏な感じもありません。
目は合いますし、兄妹と追いかけっこなどしたりします。
呼びかけるとこっちを見ますし、にこにこしてます。
私が笑うと同じことを繰り返して笑わせようとしてきます。
家族が爆笑すると一緒になって笑います。

言葉は全くないわけではないですが遅いです。
パパ、ママ、じーじ、ばーば、ねぇね、にいに、赤い、青い、アンパンマン、りんご、バナナ、美味しい、行こう、などいいます。二語分はありません。
名前呼ばれたらこちらを向いて手を挙げますが返事はしません。
バイバイする時に手のひらを自分に向けて逆さバイバイをします。
よく泣きますがすぐ泣き止みます、
癇癪もありますが、激しくないです。
癇癪中体を触ると嫌がるので見守ると自分で切り替え泣き止みます。
好き嫌い多くてオカズは避けてご飯ばかり食べます。 
スプーンなども苦手で手づかみが多いです。
座って食べません。

抱っこ好きでよく求めてきたり抱きついてきます。
ただ抱っこしてもじっと抱かれてることはなく、
すぐ降りたがります。
でもテレビや絵本の時はじっと抱かれてます。
寝る時もぴったり引っ付かないと眠れないようです。

◯◯持ってきて、これをパパに渡して、
などの簡単な指示には従えます。
ただ少しでも複雑になると分からないようです。 

未就園児教室では部屋から出たがり、
工作などのアクティビティは全くやりません。
椅子にもじっと座れません。
他の子と比べると落ち着きなく、手がかかる印象です。

少し多動気味で人見知りが酷く少し言葉が遅いだけで、
知的障害などないと思うのですが、上記聞いてどのような印象でしょうか??
発達検査で病院予約してますが数ヶ月待ちで心配で眠れません、、

コメント

みるみーる

2歳0ヶ月では知的な遅れは無いんじゃないかと私は思いました。

うちの子2歳0ヶ月の頃は2語分そんな言って無かったような…
2歳3〜4ヶ月くらいで2語分結構言い出してそっから爆発期が来て今はほぼ何でも自分の気持ちや言いたい事をしゃべれてます!

その子の性格にもよりますが、一歳半の頃ってまだまだ人見知り場所見知りあると思います!
うちもそうで、激しい癇癪起こすタイプでしたし抱っこも求めてくるわりにはすぐ降りたがったりもします。

うちは2歳半過ぎた今でもアクティビティも興味のある事しかしません😓
工作は好きじゃ無いみたいでほぼ全くまともにはしません。。。

2歳ではまだまだ個人差が大きいですし、知的な遅れの判断って3歳ごろまではあんまり出来ないんじゃないでしょうかね?

保健師さんはどの部分に対して知的な遅れを指摘していましたか??

多分私が2歳だったら、全然会った事もない、会ってても頻度低く覚えてないような人と突然対面させられたら、嫌で泣いて脱走したくなると思います。
家族以外の人にまだあまり慣れてない場所見知り人見知りがある2歳児だったらまだまだ自然な反応なのでは?と思いました!

心配だったら小児科行った時にでも先生にちょっと相談してみたら、多分先生は、2歳なんてそんなもんよ!みたいに言うと思います😃

判断するにはまだまだ早いかと。

• ちびまるこ

ちびまるこ

詳しくありがとうございます!
    すごく参考になりました✨
    保健師さんはテスト内容の出来云々よりも、検診中娘が全く他者と関わろうとしないこと、自分が興味あるおもちゃには夢中で話しかけても反応しないことが気になったようです💦

• 10月15日
  • みるみーる

みるみーる

他者との関わりは、、、まだまだこれから場数を踏めば拓けてくると思います!☺️

大人もスマホやゲームに夢中で話しかけても聞いてない聞こえてない人たくさんいますよね?世の中の旦那たちとかw
    それと同じような気がします。

むしろ、おもちゃに集中したい瞬間だったんだろうし、集中力があるとプラスに考えましょう✨✨
    肩をトントンとして耳元で名前で呼びかけて注意を引いた時に反応がなければ心配ですが、そうでないなら今の所は気にしなくて良いのかなと思いますよ!

椅子に座らないのは、2歳児なんてずっと座るなんて無理です!
    知育教室や保育園など通ってないとまず指示のみで大人しく座るのは無理かなと💦
    食事中に座らないのは、離乳食あげ始めた時から座らせる場所を定めずあげていたなど思い当たる事はありますか?
    もしそうなら座って食べる習慣がついてないだけかもです!

• 10月17日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

そうですよね‼️ありがとうございます🥺すごく納得しました‼️

食事中、実は私には4人子供がおりまして、ずっと子供の世話をしていて自分自身も座って食べれてなくて💦躾はあまりできてません💦座ってね、と声かけくらいです💦おっしゃる通り、習慣がついてなさそうです😢

優しいコメント、本当にありがとうございます🥺

• 10月17日

少なくとも他の方々の検診様子や内容なども聞いてる限り幼児検診厳しすぎると感じてます

もう少し成長しないと普通の子が出来ないことばかり。

ただ、逆さバイバイについては少し気になるところではあるかなと思います
ただ単に間違えて覚えている可能性もありますが、一応
ハイタッチからのバイバイ!みたいなのをする特訓などはしておいた方がいいかなと思います

• ちびまるこ

ちびまるこ

コメントありがとうございます‼️
    やっぱりそう思いますか⁉️私も厳しいと思いました😢💦
    タッチから練習してみます☺️ありがとうございます❣️

• 10月15日
はる

知的な遅れはないかなって思いました。息子も同じ月齢の頃、言葉は同じくらいでした。
2歳3ヶ月で2語、2歳7ヶ月で爆発期でした。

逆さバイバイ、座って食べない、手づかみが多い、椅子にじっと座れない、部屋から出たがるのがちょっと気になりました。

• ちびまるこ

ちびまるこ

コメントありがとうございます😊
    参考にしますね✨

• 10月15日
ままり

2歳0ヶ月だとそんなもんでした😭2歳半の今爆発期来て、もう文章ペラペラ喋ってますよ🗣️息子も幼稚園に行く前まではアクティビティ興味なし、かえる!と言ってじっとしてませんでした😂が、2歳0ヶ月から幼稚園に行きだして、踊りに参加したり皆んなと同じことできたりしてるのでまだ2歳0ヶ月ではそんなに違和感ありませんでした☺️

• ままり

ままり

人見知りも入園までは酷かったです。知らない人が近づいてくると私に隠れてました💦今は自分から手振ってます😂

• 10月15日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

コメントありがとうございます❣️
    すごくお子さんとうちの娘が似てる感じがして安心しました🥺
    焦らず見守っていきます✨

• 10月15日
ママリ

2歳で知的障害指摘されたことにビックリしました。
検査したり例えば療育に動いたりするのは悪い事ではないと思いますがそんな簡単に知的や発達障害を疑わないで欲しいなと思いました。

• ちびまるこ

ちびまるこ

私もまさかそんなこと言われると思わずびっくりしました💦
    ただそういう性格なんだと思っていましたから💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は2歳後半のとき、人見知り場所見知り酷かったので
風邪で病院受診した時に指摘され、酷すぎるのはやっぱり何かある可能性がある。
と言われました。

ただうちの場合は保育園では全く問題なく、言葉も出ていて指示も通っていたので、保育園の先生からは受けなくていいと思いますよ💦といわれました。
発達検査も念のため受けましたが特に問題なく終わりました。
結果ただの新しいことなどに尻込みしやすい性格だろうと言われ、3歳半の今は人見知りや場所見知りもかなり変わりました!

わたしも最初、病院の先生から言われた時は心配で不安でネットで同じような子を見漁ってましたが、発達障害とかだったとしても、誰しも何かしら特性は持っていて、その特性が子供が生きていく上で困るほどのものなのかって差なだけ。
早めにこうやって可能性を指摘してもらえたことによってその分早く療育とかに行けばプラスになるなとポジティブに考えて気持ちも楽になりました😊

• ちびまるこ

ちびまるこ

参考になるアドバイスありがとうございます❣️
    やっぱり酷い人見知り場所見知りは何かしらある可能性があるのですね😢でも3歳で変わったと聞いて希望が持てます☺️

うちは小学生の長男がADHDで診断おりてて特性による苦労もあったため、今回すごく不安になってしまいました😭

何もないことを祈るばかりです、、
    でもそうだったとしても、おっしゃる通り、早く見つかって良かったと、プラスに、前向きに頑張りますね☺️ありがとうございます❣️

• 10月20日