※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
子育て・グッズ

絵の上達について、親から遺伝するかについて相談です。夫は絵心がなく、娘も同じ感じの絵を描くが、上達しないと悩んでいます。絵の才能は遺伝すると思いますか?

絵の上達について

みなさんはご夫婦で、絵がうまいのとうまくない
組み合わせの場合

お子さんはどちらですか?
私は小さい頃から絵を描くのが好きでずーっとお絵描きをしていました。コンクールで賞をとったり、うまいか下手かでいうとうまいほうだったと思います💦
夫はいわゆる絵心がないタイプで、5歳になる娘が夫の描く絵にそっくりな絵を描きます😳
3歳くらいから描けるようにはなったのですがずーっと同じ感じの絵で、上達しそうな感じはありません💦
それも味があって可愛いのですが、感性というか絵の描ける具合や上達は親から遺伝すると思いますか?

コメント

うちの旦那も絵は下手くそなのですが、義父は油絵の先生をしてて義母も絵心はあるので全然遺伝してません🤣

感性なんかはこれから育っていくものでしょうし、絵を描くのが好きなのか嫌いなのか、興味があるのかないのか、どのくらいの姿勢で絵に向き合うのか、全部まだまだこれからだと思いますよ😁

• tomona

tomona

ありがとうございます!!
    そうなのですね(^^)
    安心しました~✨✨✨

娘が楽しく描いて表現出来るように環境整えようと思います!環境は大きいですよね( ゚д゚)
    ありがとうございます!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

たまにしか描かない我が子ですが、めっちゃ上手です。
特に模写が上手で、字も上手い。
空間認知が上手なんだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は絵で賞を何度もとっていて、旦那もうまいです

• 10月15日
  • tomona

tomona

ありがとうございます😊
    やはり両親ともが得意なことは子供も得意なことが多いのかもしれませんね。
    そういえば私も夫もひとり遊びばかりしていた幼少期だったのですが、娘も何時間もひとり遊びしています笑
    絵の感性や空間認識能力が夫からの遺伝が多いのかもしれません😂😂

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

遺伝というか、生まれつきはかなりありますね!

うちは私が手先が器用で絵もうまく、パパは不器用です

もうすぐ3歳の娘は生まれつきお絵描きや工作が好きで教えてものないのにお絵描きや塗り絵もすごく上手で、幼稚園の先生とかにもビックリされます

赤ちゃんの頃から体の使い方がうまくて体幹もしっかりしてて運動神経よさそうだなと感じていましたが、少し大きくなってやはり運動神経いいです
私も運動神経よいです

• tomona

tomona

なるほど!それは完全にママに似たのですね😳♥️

うちは絵心は夫、運動神経は私に似て下手くそです😂
    逆だったら良かったのにな~💦笑
    幼稚園でも運動神経のいい子はママさんが運動神経良い子が多いです!
    遺伝ってすごいですね(´・ω・`)

• 10月16日