※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

精索静脈瘤手術後の流産率や治療について相談です。手術後の影響やステップダウンについて不安があります。精索静脈瘤が治療に影響するか心配です。

【不妊治療の経験者に質問です。精索静脈瘤の手術後、胚盤胞の流産率は高まるのでしょうか?また、手術後はステップダウンされることもあるのでしょうか?】

今後の治療についてアドバイス頂きたいです!
現在1年7ヶ月不妊治療をしております。

治療開始の際、私の卵管の詰まりがあるとのことで、
FT手術をしましたが人工授精5回とも上手くいかず
(4回目の人工授精で陽性その後初期流産)

その時点ではそろそろステップアップした方がいいとのことだったので、体外受精にステップアップしました。

その際スプリット法で受精させたのですが、
私自身卵子が20個以上採卵できたのですが
夫の精子のふりかけ法が受精率が悪く
顕微の方は全て受精していたので、
おそらく今まで人工授精でうまくいかなかったのは、
精子に問題があったのかといわれました。
(軽い受精障害?といわれました)

人工授精での性液検査では
全く問題がなかったので私も夫もびっくりしました。
数値に異常がない人でも体外に進むとわかることが増えると先生もおっしゃられていました。
それが原因だったのかと腑に落ちました。

その後胚盤胞まで育ってくれた子が5つあり、
順番に戻していったのですが、
(1回目稽留流産2回目軽く陽性反応のみ3回目二個戻し陰性)
不育症検査済み・フローラ検査済み
最後の胚盤胞の移植も上手くいかない場合のことも考え
大阪にある病院で先進医療認可のpgt-aを受けようと思い、準備をしておりました。

次の採卵のため前回のこともあり、
先進医療でのpgt-aは一度きりのため
前回同様にならないようなにか方法はないかと、
夫にも男性不妊外来に行ってもらい検査してもらいました。
そしたら片方の睾丸が中度の精索静脈瘤だと診断されました。
そのまま放置していても悪化していくので今後のためにも手術しましょうとのことでした。
自分の検査ばかりに夢中になっていて
男性不妊要因を見落としていたなあとショックでした。

①次回の診察までに色々調べておきたいと思い検索していたのですが、精索静脈瘤の人は流産率が高いなど調べていたらでてきます。今現在残っている胚盤胞も流産率が高いということなのでしょうか??

②精索静脈瘤の手術後はステップダウンされる方もいらっしゃるのでしょうか??
顕微一択でいくのであれば手術は必要ないのでしょうか?
(夫の精索静脈瘤の程度は先生も手術悩むなぁとおっしゃっていました。漢方でも良いが手術の方がエビデンスが高いためそれなら、手術しましょか!という感じです)

私自身も免疫疾患の病気もあるので
体外のホルモン補充でいつも移植していたのですが
体に負担がかかりすぎて心配になっています。
精索静脈瘤の手術をすれば人工授精などで妊娠できるのかな??と思ったりもしています。

ただ年齢もありますので早く妊娠することを考えると
pgt-aが1番良いのかなともおもっております。

1番良いのは残っている胚盤胞で妊娠できることなのですが、2度の流産で2回とも胎児染色体異常ということなので、精索静脈瘤が影響しているのかも気になってしまいました。最後の卵も心配になっております。

私と同じ経験がある方や、精索静脈瘤手術をされた方、その後の治療についてこの治療で妊娠したよというお話も聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私は3年以上不妊治療をしてきました😭
静脈瘤ではありませんでしたが親友の旦那様が静脈瘤で話を毎回聞いていたこと、うちの旦那も重度の男性不妊で色々先生から聞いたことがあるのでそれを踏まえてお話しさせていただくと…

①うちは男性不妊と診断された際、静脈瘤の場合精子の質が悪いことが多いと言われたことがあります。
だから手術する人も多いと。
ただ、100%悪い精子かと言われたらそうでは無いので現在残っている胚盤胞の流産率が高いかはわからないと思います☺️グレードだってただ見た目が綺麗かそうでないというくらいですし、こればっかりは本当にわからないです!

②親友は静脈瘤手術後、しばらくして旦那様の数値が改善して顕微一択から人工授精にステップダウンし2回目で妊娠しました!
ただもう1人の友人は手術後も数値は思うように改善せず顕微でした💦
ですが上記のように静脈瘤は質が下がる要因にもなりかねないので…顕微ができるからと質を無視して悪い質の精子で顕微を続けるのはどうなのかな…と…難しいですよね…

うちも顕微一択だったので精子濃度、数は少なくて問題ないと言われ
移植5回、通算8個の胚盤胞を戻したものの1回も着床せず、転院して初めて旦那の精子の質を調べたら質が悪すぎて…
先生からこれじゃ妊娠しないね!と言われたことがあるので質は大事かなと…

私自身3年目になって転院し検査をしまくった結果
橋本病、子宮蠕動運、Th1Th2などなど恐ろしいほど追加で原因が見つかり
旦那も精子の酸化ストレス検査でヘビースモーカーレベルの最低レベルの質(タバコを吸わないのに😭)ということがわかり
薬を飲んだりサプリでお互い対策、そして胚盤胞ではなく初期胚2個戻しで今年やっと妊娠しました😭

不妊治療は100%原因が目視でわかるものではないので本当にしんどくなりますよね…
私もホルモン補充が本当に辛かったです。
ご年齢のことも心配とのことでお気持ちわかります😭
先生とも相談しながらベストな方法が見つかることを祈っております!
長々とすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさん情報有難いです😭
    意見も参考にさせて頂き、来月手術することになりました。
    本当にこれでうまくいけば....
    お友達の方のようにステップダウンで妊娠できたら最高ですよね。。。笑

検査すればするほど色んなところに原因が見つかる気持ちわかります🥲
    不妊治療が長くなればなるほど...いろんな思いが出てきて憂鬱な気持ちになることが多くて
    ここまでうまくいかないと中々共感できる方もいてないので、お話し聞いていただけて凄く励みになりました。

そして妊娠にいたり本当におめでとうございます☺️私も諦めずに我が子を抱ける日を夢に頑張ります☺️

• 10月25日
まめ太

私も4年間不妊治療してました。同じく体外の振りかけで12個中2個しか受精せず、私側の検査は色々やって問題なく卵子も状態いいものばかりだったので「あれ?」っと思い…結局その2つ移植しても化学流産と陰性でした。
そのあたりから男性不妊も可能性あるのではと思い始め、夫に専門クリニックに行って検査してもらいました。
それまでは自然妊娠は難しいかもね、ぐらいの運動率の悪さしかわかっていなかったのですが、専門クリニックで両側に複数の精索静脈瘤が見つかり、手術しました。
手術の効果が出るまで最低3ヶ月かかるとのことで、その間に次の顕微受精に向けて採卵準備したりしてましたが、お休み期間にそろそろ効果出るのでは?と思いタイミング多く取ってみたところ自然妊娠し出産に至りました。なので②については自分でステップダウンして授かった形です。

正直、もう打つ手ないから藁にもすがる思いで(本当に効果あるのか半信半疑😂)でしたが、本当に手術してもらって良かったです。

なので旦那様の手術の効果出てくるあたりで不妊治療も同時進行しつつ、お休み期間なども無駄にせずタイミング取ってみるのお勧めします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手術の効果が凄いですね😳
    私たちも来月に手術することになりました。貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♂️

私ももっと早くに男性不妊を疑うべきでした...今になって気付くなんて本当に悔しいです...笑

なるほど3ヶ月かかると医師からもお伝えがありました!
    その期間にタイミングですね✨
    確かにお休み期間も勿体無いですもんね。
    私も実践してみようとおもいます!!!
    夫の回復期間にサプリなどの服用は無しで大丈夫なのでしょうか?

• 10月25日
  • まめ太

まめ太

ほんと、最初から夫も精密検査してれば何年も無駄にしなかったなと思います。。

私達は手術から5ヶ月後に授かりました!旦那様の回復具合にもよるかと思いますが💦
    はじめてのママリさんたちにも効果がありますように🙏

サプリは、夫はたまーに亜鉛とマカ飲んでて、私はビタミンDと葉酸取ってました!ビタミンD、卵子に大事みたいですね!

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

五ヶ月👏凄い効果ですね✨✨
    周りが出産ラッシュで気持ちもなんだか焦り気味です。笑 主人の手術も無事終わりましたので私たちもはやく効果でてくれると嬉しいです😫
    ビタミンdも早速飲んでみようと思います!

• 11月20日