※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーmama
子育て・グッズ

離乳食で冷凍NGな食材は?トマトはゆでて潰す?教えてください

生後6ヶ月になります★
2月1日から離乳食をはじめて
基本的によくたべてます(〃▽〃)

お昼に作る自信がなくって
夜2まとめて作って冷凍したり
するのですが

豆腐以外で、絶対に冷凍しては
いけないものってありますか??
できたら教えて貰いたいです〜🎵

あと、トマトはゆでてから
つふじてあげる感じですか??

よろしくお願いします☆彡.。

コメント

テレホン

じゃがいももマッシュは冷凍していいですが、固形はしてはいけないと思います!
トマトはツブツブはまだ食べれないので取ってあげてください!茹でてあげてました!

• たーmama

たーmama

ありがとうございます👏❤マッシュにしてます(〃▽〃)トマトそうなんですねー(;><)聞いてよかったー!ありがとうございます!!

• 2月24日
朱葉ッチ

じゃがいもは冷凍すると組織が壊れて食感が悪くなります(カレーなど)が、潰してしまえばそれほど気にならないと思います。
豆腐も冷凍すると高野豆腐みたいになるので、高野豆腐としてあげるなら冷凍もありなのかなぁと。
トマトは私の場合、初期はくし切りして包丁で皮を剥いて(完熟のだと比較的スルンと剥けます)、種を取って、粗く刻んだ物をレンジで加熱してから裏ごししてました。
野菜は加熱後の方がトマトに限らず柔らかくなってるのでその後の処理がしやすいと思いますよ。

• たーmama

たーmama

いろいろと詳しく教えていただき、ありがとうございます👏❤今度はトマトに挑戦してみます(((o(*゚▽゚*)o)))☆彡.。ちなみに、魚は何からあげましたか??☆彡.。

• 2月24日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

魚はしらすからあげました。塩抜きして、もともと柔かからかいので簡単に裏ごしできました。
    あとは、白身魚からあげてくので刺身が量も少ないので使いやすいですよ。離乳食に一切れ使って残りは大人が刺身で美味しく食べてました。

• 2月24日
  • たーmama

たーmama

ありがとうございます👏❤白身でたらを買って調べたら気をつけて!って書かれてたので、ちょっとなやんでしまいましたー😅💧

• 2月24日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

鱈は白身だけどアレルギー出やすいと書いてあったので、あげるのは魚をあげだしてもう少し後にしました。
    鯛の刺身やカレイの切り身などはどうですか?

• 2月24日
  • たーmama

たーmama

そうみたいですねー☆彡.。
    しらすかカレイをあげようとおもってました♥👏よかったです🎵❤いつもの店では売ってなかったのでちがう店に行ってみてみます♥ありがとうございます🎵

• 2月25日