※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
ココロ・悩み

子どもの発達に悩む専業主婦が孤独感を抱え、友人や家族に相談できず悩んでいます。疲れや不安が増し、自分を責める一方、他のママ友との関係性や療育についても悩んでいます。同じ状況の人とつながりたいと思っています。

発達に悩む、孤独感

発達に悩む 心の内を吐き出させてください

子どもの発達に悩んで早3ヶ月
その間、家族以外には誰にも会わず連絡せず。専業主婦なのでずっと一人で悩んできました。
もともと近くに友人もおらず、その上数少ない友だちとのLINEも一体何を話したらいいのかわからなくなってしまい、何ヶ月も返信できずにいます。
きっとどうしたのだろうと思っているだろうし、よくないなと思うのですが、人から距離をとってしまいます。
こうして客観的に見ると鬱状態のようです。

この数ヶ月で発達に関する本を何十冊も読み、自分で言うのもですが、十分すぎるくらい考えてきたと思います。自分なりにクヨクヨしないようなるべく前向きに取り組んでいました。

でも今日、疲れなのか、子どもから移ったのか、久しぶりに発熱し寝込んでしまいました。なんだかいつもにない症状まで出てしまって不安が増すばかり。
これはきっと心が限界なのだなと気づきました。

母親である私が負けてはいけないと奮い立たせる一方で、
誰にも相談できず、夫や実母と話しても意見の対立もあり、一人で頑張ることに疲れてしまったのだと思います。

なぜ友だちに話せないのだろう?
なぜ他のママさんに声かけられても、ママ友を作ろうと積極的になれないのだろう? チャンスはあったのに…
どこかでやっぱり可愛い我が子を「手がかかる子」と思ってるんだと思います。もっと堂々としてればいいのに… つい口から出てくるのは「すみません」という言葉ばかり。

療育を紹介されてはいるものの、まだ発達検査を受けてはいなくて明確なことはわかりません。
同じ状況の人ともどうやって知り合ったらいいかもわからず。

もしかしたらママリなら、同じ思いをしている人もいるのかな? たとえいなくても、ここに吐き出すことで気持ちを整理しようと思いました。
自分の殻から抜け出さないといけませんね。

コメント

まろん

我が子が特性ありです。
療育や発達外来など、相談できる場所があると気持ちが軽くなりました。
主様も我慢や無理をされないでくださいね。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    やっぱりそういったところで丁寧に話を聞いてもらうのが一番ですよね。
    ありがとうございます🙏

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ🌙毎日お疲れ様です🥰私も息子が同じくらいの時期に発達ですごく悩んで検索魔になって泣いてました。先月まで経過観察って感じで数ヶ月に1回発達をみてもらってました!まだまだ言葉もちゃんと話せず周りの子と比べちゃいます😭
みいちゃんさんのお子さんはどんな感じで発達に悩んでいますか??

  • みいちゃん

    みいちゃん

    お疲れ様です🙇‍♀️
    やっぱり検索魔になりますよね💦経過観察ということは療育はせずに様子見ということですかね?
    うちも言葉が遅くて心配しています。理解言語は増えていそうなのですが発語が少なすぎてほぼ喃語です。
    ママリさんのお子さんは今おいくつくらいですか?

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です🥰
    療育行ってもいいし様子見でもいいですよ〜って感じだったので行かなかったです!
    今は2歳9ヶ月ですが、みいちゃんさんのお子さんと同じくらいの時は理解はできていても発語はほぼなくてあっても「わんわん」「ママ」とかそんなもんでした🥹あとは宇宙語をひたすら喋ってましたね😂
    今も周りの子と比べて全然喋れてません!ですが私の言ってる言葉はしっかり理解できているし自分の意思表示もしてくれるのでゆっくりな子なんだな〜ってくらいに思ってます😂発語のことだけならそんなに気にしなくてもいいと思いますが気にしちゃいますよね😭私は大泣きしてたくらいです😅

    • 10月18日
自閉っ子ママ

息子が自閉症、知的障害で支援学校に行ってます。
息子も療育行ってました。
療育で同じ子供を育ててるママさんと出会えますよ。
療育で大きく成長もしました。

是非頼れる所は頼ってください。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    そうなんですね。療育で成長できたというお話は励みになります。療育は予約はしているものの、まだ日にちが先でモヤモヤしながら待つ日々ですが、そこでまたしっかり不安を相談したいと思います。
    ありがとうございます🙏

    • 10月15日
ママリ

自分だけで考えたり調べたりしてるとどんどん自分の殻にはいっていきますよね、、
その感覚なんとなくわかります😵

うちは2歳の時に息子がASDの診断をもらって、2歳4カ月くらいから親子教室の療育に行きました!

発達系の事はママ友とかにはとくに話さなかったですね、元からの友達にはちょっといってましたが。
療育先の先生とかに相談したりする事が多かったです!
親子教室などに行くと、親の心の持ちよう、考え方などもいい方向に変えてくれましたよ😌

療育先の保護者の人とはそこまで普段から話すほど仲良くはなりませんでした!
なんかみんなそれぞれ特性がちがうし、できることとできないことがあって、
たぶんどうしても比べちゃうと思うので、素直に仲良くできないんですよね、、😅

  • みいちゃん

    みいちゃん

    親子教室の療育があるんですね! うちはなかなか療育まで時間がかかりそうなので、普通の幼児教室(親子教室)に入会しましたが、あまりにもハイレベルですでに退会を考えています💦 診断がつくまで時間がかかり、その後での療育なので今年中に行けるかどうか…という遅さでモヤモヤしています。

    確かにみんな特性が違うし、なかなかピッタリ気持ちを共有できる親子は少ないですね💦やっぱり専門の方にするといいですよね。
    ありがとうございます🙏

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちなら療育を紹介されているのなら、療育に通う事を考えます。実際2歳半から療育行ってます。療育園も通いましたが、似たような境遇でも全く同じ特性、同じ成長具合の子はいないので、なかなか難しいところです💦
ちょっと我が子が成長してできることが増えたら、マウントを取ったと取られたり💦

  • みいちゃん

    みいちゃん

    そうですね、まだ紹介というだけなので通える資格もないのですが、もし検査をしてそういう流れになれば療育に通う方向で考えています。
    他の子と比べたくなりますが、キリがないですよね。
    ありがとうございます🙏

    • 10月18日