※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
妊活

27歳で妊活中の女性が、2周期目のリセットで不安を感じています。夫は協力的ですが、検査には前向きではない状況。妊活の本を読み、サプリを始めることにしました。先輩方の励ましやアドバイスを求めています。

【不妊の不安と治療の遅れについて】

妊娠2周期目リセットきてしまいました。
もうすぐ27歳です。
授かり物とはわかっていても、リセットが来てとても悲しくなってしまいます。
不妊なんじゃないかとか、早く治療始めないともしかして…と考えてしまって焦ってしまいます。
今周期はタイミングも良かった気がしたのでショックが大きいです。
まだ2周期目。重く考えすぎなのでしょうか…

旦那は協力的なのですが、排卵検査薬や病院の検査にはまだ前向きではなく、もう少し様子見ていいのでは?という感じです。

でも今回のリセットを期に2人で妊活の本を見ながら今後について少し話せました。いい機会を得られたのかなとスッキリもしました。

今日から葉酸とビタミンDのサプリ、当帰芍薬散を始めてみようと思います。

この歳くらいの方で不妊でなければどれくらいで授かれましたか?
先輩方にも励ましの言葉やアドバイスいただけると嬉しいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

27歳で1人目産みましたが1回でした!
病院通うわけじゃないし排卵検査薬くらいなら使ってもいいのでは?💦

  • らび

    らび

    一回で!すごいです!😊
    結局話をして、排卵してるかどうか知るためと、アプリとの誤差があるかを知るために今月から排卵検査薬使ってみることになりました!

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目3人目は2回目で妊娠しましたが排卵検査薬と基礎体温かなりおすすめです✨頑張ってください😊

    • 10月14日
  • らび

    らび

    基礎体温はなんとなくわかってきたので排卵検査薬頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月15日
きなこ

なんか妊娠って避妊せずタイミングさえ合えば簡単にできるような気がしちゃいますよね!わたしも学生の時はそう思ってたし結婚した周りの子達も順調(そうに)子宝に恵まれてたのでそういうもんだと思ってました
でも健康な若い男女がタイミングバッチリでも妊娠率は20%くらいなので、半年間タイミングバッチリを繰り返してやっと妊娠するかな〜くらいの確率です!
落ち込む気持ち、めちゃくちゃわかりますが2周期目ならまだまだ全然ですよ😊

ちなみにわたしは26歳で結婚、27歳から不妊治療始めて2年授かれず、結局原因不明のまま体外受精しました🥹こんなパターンもありますが、こっちの方が少数派です!

不妊への不安やモヤモヤがあるようならば、妊活と並行してブライダルチェックだけでも受けてみるのはどうですか😊ブライダルチェックが問題なし=不妊では無いにはなりませんが、第一歩として自分の身体について調べてみるのもありですよ〜!

  • らび

    らび

    タイミングなどの条件が良くても結局確率や赤ちゃんのタイミングなんですよね😖
    やっぱり半年が境目ですよね…2周期目なんてまだ全然と聞けて少し安心しました!ありがとうございます😊

    ブライダルチェックを受けようと思ったのですが、3.4ヶ月前に子宮頸がん検診と、ピル飲んでて生理が来なくてエコー検査をしたばかりで、HCV、HBVも半年以内に検査したことがあって、検査内容かぶるものが多くて少し悩んでいます…😔

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

27歳で妊娠しました。妊活して7ヶ月で妊娠です。半年経ってもできず、28歳の誕生日までにできなければ病院に行こうと思っていましたが、誕生日目前で妊娠しました。

  • らび

    らび

    やはり半年がステップアップの境目ですよね…
    同じくらいの年で7ヶ月でと聞けて少し安心しました😊
    ありがとうございます!

    • 10月14日
はじめてのママリ

28歳で妊活始めて、半年くらいで授かる事ができました。
私も当時悩んでいて、5周期目リセットくらいで病院行って検査したり、排卵後の注射打ちに行ったりしました。
結局病院はその一回で辞めてしまいましたが、辞めてからすぐ授かる事ができたので、メンタルもあるのかな〜と思います!

考えすぎて想像妊娠もしてしまったり、基礎体温に振り回されたり、思いつめると絶対体にも良くないです。

考えるなと言われてもなかなか難しいとは思いますが、楽な気持ちでいる事も大切だと思います✨

あと、病院行って妊活したい事を言うと、風疹抗体の検査→なければワクチンを打つ流れになると思います。ワクチンを打つと、それから2か月間は避妊しないといけないので、なるべく早めに受診する方が良いですよ🙆

  • らび

    らび

    今回下腹部痛や胃のムカムカを感じていたのでたぶん想像妊娠してました😭基礎体温にも一喜一憂で…
    メンタル大事ですよね…!
    適度にリラックスする時間を作るように意識をしてみたのですがどうしても考えてしまいました🥲

    風疹ワクチンの後避妊が必要なんですね!知らなかったです…
    早めに検査受けるようにしてみます!

    • 10月14日
ままりん

私なんて1年以上タイミング法しましたよ!
個人的には、20代で2周期目ならまだ焦らなくていいとは思います。
が、こればかりは人それぞれの考え方もありますし、難しいですよね😂
私は確か30歳手前で自己流の妊活始めて半年ダメだったので、そこから不妊専門クリニックに通い始めました。
検査しても不妊の原因がわからなかったので、タイミング法から治療に入りましたけど、全然かすらず、結局転院もして体外受精は1回目で妊娠しました。
私はもっと早くタイミング法をやめて行動してたら良かったかなって思ってます。
少しでも早くと思ってらっしゃるなら、早めの通院がおすすめです。
ただご主人のお気持ちもあるかと思いますので、基礎体温や排卵検査薬など奥様だけでできることをとりあえずやったらいいと思います☺️

  • らび

    らび

    やっぱりまだ焦るには早いですよね💦少し安心しました。ありがとうございます😊
    とりあえず半年くらいを目安に自分たちでできることからやってみようと思います!

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

不安になったり焦ったりしますよね。まだ20代だし、若いしって思いますよね💦
治療始める前にブライダルチェックだけでもしたらいいも思います。それで何かあれば治療を開始していけばいいし何もなければタイミングしていけばいいですし。
でもなかなか妊娠できない方や治療されてる方でどちらにも問題ないのに妊娠できない方は多くタイミングをどのくらいして次に行くなどある程度考えといた方がいいかもです。時間だけ無駄して後悔する方多いので💦

  • らび

    らび

    以前生理がなかなか来なくてお腹の上からエコーしたのですが、ブライダルチェックはすべて経膣なのでしょうか?
    最近別件で行った検査の検査項目とかぶるものが多くてためらっています💦
    今後の見通しは早く立てておいたほうがいいですよね、

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生理が来なくて腹部エコーはあまり聞かないですね💦
    基本的には経膣エコーですね。
    そしたら電話でチェックはしたいけど同じ項目が多いためしてない検査だけできるか聞いてみてはどうですか?
    友人は25歳から妊活してなかなか妊娠しないから検査してお互い何も問題ないし排卵日に合わせてしてるけど妊娠せずステップアップもせずタイミングで3年人工授精もダメでって人もいるので💦
    25を過ぎたら妊娠率は下がってくるので計画は立てといて損はないと思います。

    • 10月15日
  • らび

    らび

    低用量ピル飲んでて、その作用で内膜が厚くならず生理が来なかったみたいで、子宮内膜が厚くなってるか見てくれました😊
    経膣ができるならブライダルチェックやってみてもいいかもですよね!
    項目はセットみたいで、あとはそれに追加するかどうかみたいでした😔
    原因不明が一番大変ですよね…
    ステップアップも早めに行うこと視野に入れてみようと思います!

    • 10月15日
らび

みなさまたくさんのアドバイスや励ましのお言葉ありがとうございました🙇🏻‍♂️
また今月から気持ちを切り替えて頑張ってみようと思います😊

みなさまにベストアンサーを付けさせていただきたいのですが、中でも特にきなこもちさんのお言葉に共感する部分が多く、私的に心が楽になったのでベストアンサーにさせていただきます🙇🏻‍♂️
どの方のお話もとても勇気づけられるものでした。本当にありがとうございました🕊️

らび

グッドアンサーでした😂💦