※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりち
その他の疑問

一人暮らしの友人へ引越し祝いされますか?ずっと実家住みの友人が一人暮…

一人暮らしの友人へ引越し祝いされますか?

ずっと実家住みの友人が一人暮らしを始めて遊びに行った際に、ケーキとお祝いの意味でお洒落な雑貨屋さんで買った食器など5千円くらいのものをプレゼントしました。
のし紙などは付けなかったのですが、今まで3人の友達に同じ事をして全員からお返し的な物は帰ってきませんでした😓
どれもその子が好きなお店なので気に入らなかった雰囲気では無かったのですが。
ちなみに私が結婚して引越した時は何も貰っていません。
そんなものでしょうか?💦
自分でもケチだなぁって思うのですが(>人<;)
また最近一人暮らしを始めた友人がいるのですが、もぅ手土産だけでいいですかね。。。

コメント

みるく

私は、友人が独り暮らし始めた時や引越ししたときにお祝い渡しましたが、私は一度ももらったことありません(ー ー;)
世の中そんなものなのかなーと自分の中で気持ちをおさめてます笑
新しい家に遊びにでも行くのであれば、手土産くらいでいいと思います。行かないのであれば、新しい家どうー?くらいの会話だけでいい気がします笑

• ゆりち

ゆりち

やっぱり世の中色んな考えの人がいますもんね😓
    遊びに行く時はちょっといいケーキくらいにしようかと思います★ありがとうございます!

• 2月24日
ゆき☆

私なら、一人暮らしを始める友人へは、手土産程度にすると思います。
引越し祝いのお返しは、家にご招待しておもてなしするのが一般的かなと思うので、内祝いはないのかなと思いますよ。地域によって違うのかも知れませんが…(°_°)

• ゆりち

ゆりち

なるほど!おもてなしですね。
    ありがとうございます(^_^)!

• 2月24日
ぽぽるん

年齢が若ければ、きっとそういう知識がないんだろうなーと思います😀(笑)
家庭を持つようになればわかるんじゃないかなぁと思います🎵

• ゆりち

ゆりち

まだ20代半ばです😓
    独身ですし、きっとそうかもしれません。。。
    あんまり気にしないようにします★
    ありがとうございます!

• 2月24日
yuki

会いに行く状況で仲良い友達ならします!

実家➡一人暮らしなら尚更。

私は親からそういうのはきちんと。
と言われて育ったので当たり前に思う部分もありますが周りの子とかは一切ないですよ
(;´_ゝ`)
出産祝いあげてもお返しや私の出産の時に何かあるって事もなかったです。
モヤモヤはしましたが自分の気持ちの問題なので割りきりました(笑)
いつか相手もそういう事柄の大切さに気づいてくれたら良いな…と
(´・ω・`)
もし気になるなら金額安めにしてプレゼントするのも良いと思います♪

• ゆりち

ゆりち

そうなんですよね。。。
    自分が結婚式の時あたりにお祝い内祝いの事で必死になってたなごりかもしれません😓
    出産祝いって無いと少し寂しいですね😭
    少額でもいいから何かプレゼントするのありですね!ありがとうございます★

• 2月24日
みにょん

引っ越し何度かしてますが、貰ったことありません!
私も渡したことないです。

私ならマイホームを建てた時は渡すと思います。
年齢的な問題もありますかね?
ちなみに今30歳です。

• ゆりち

ゆりち

やっぱりきちんとした引越し祝いとかはマイホームの時ですかね😓
    まだ20代半ばで友人はみんな独身なのでそれもあるかもしれません。。。
    ありがとうございます!

• 2月24日
コッシー

私は、多分周りも、結婚して持ち家(戸建て、分譲マンション)買う時ぐらいしか、あげてないです。
そういう時は新築祝い等渡しますがそれ以外の引越しはあげだしたらきりがないので、私も周りとお互いやってないですね。

地域柄もあるのかな?
地元離れてるし、今の友達って、大学、就職で既にひとり暮らしの子が多く、何か大きい転機(結婚、就職等)とか関係なく、ただ便利な所に移り住んだとかも多いし、引越し自体落ち着いてから事後報告程度だし。
大きい転機で引っ越す場合は、結婚祝い等別の形であげたりはしますが、引越したからという理由では特にやらないですね。

• コッシー

コッシー

あっ、ただ、貰ったらお返しはすべきと思いますが。
    そういう感じなら次回からは手土産で充分かもですね。

• 2月24日
  • ゆりち

ゆりち

周りがみんな地元の友達で大学で引越しとかしてる子が1人もいなく、引越し自体が珍しいかんじでした😓
    やっぱりマイホームの時にきちんとお祝いでいいかもしれませんね。。。
    ありがとうございます!

• 2月24日
てんじんママ

一人暮らしで引っ越し祝いは会社や知人からされた事もした事もありません。

私は一人暮らしだけでも短大時代の19歳から6回しています。
友人達も何度かしています。
その度にかしこまったお祝いという形式はとっておりません。友人間で気を遣わせてしまうのも申し訳なく思うので。
それから、ご友人が実家から一人暮らしされた年齢にもよりますよ。
我が家は親戚付き合いがある為に年下の親戚になら渡していますが。

私は30代なので実家暮らしは独身者もほぼおりません。
周りがそれぞれ実家から一人暮らしをスタートする度にお祝いをあげてしまうと出費もかさみますよね(´ー`)お誕生日プレゼントとかもやっぱり渡しますから。

但し、手ぶらで初訪問は非常識ですし、
初めての一人暮らしの訪問は普段より奮発した手土産やケーキ等を持参しています。

• ゆりち

ゆりち

初めての1人暮らしで、みんな大学とか職場も実家から通える距離なので引越し自体が珍しいかんじでした😓
    次遊びに行く時はちょっといいケーキを持って行こうと思います(^_^)
    ありがとうございます!

• 2月24日