※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷさ
子育て・グッズ

8ヶ月の子が首を振る仕草があり、検診まで様子を見るか受診するか悩んでいます。

【8ヶ月の子の首を振る仕草について】

【8ヶ月の子が首を振る仕草をすることについて】

先月末で生後8ヶ月になった子なのですが、8ヶ月前後くらいから首を左右に振る仕草が増えました。
激しくはなく、ゆっくり5~6回ほど。
いつも真顔で無意識にやってるように見えるので、ハマってるわけではないように思います。(私が不安がゆえの見方もあるかも)
日によって振る頻度も違いますが、多いときは数分おきのときもあります。
首を振る前にビクッと肩や腕が強ばるような仕草もたまにあります。
目線はとくに気になるところはありません。
また、口元を引きつらせて首をカクカクとロボットのようなゾンビのような動きをすることもたまにあります。
来月検診があるのですが、一旦様子見でいいのかすぐ受診すべきなのか悩んでおります。
同じような方いらっしゃいましたら参考にさせてください。

コメント

ままり

明後日8ヶ月です!
めっちゃ左右に振ります!笑

先週下痢で小児科かかった際についでに言ってみたら、笑
よくやる!視界が変わって面白いらしい!
との事でした😊
ゆっくりじっくりキョロキョロしてるんですね🤣

• ぷさ

ぷさ

回答ありがとうございます!
    キョロキョロしてるような感じはまったくなく、面白そうでもなく、一点を見つめて左右に震えるような首振りなんですよね😓
    考えすぎですかね…

• 10月14日
ぱな

わざわざありがとうございます😭😭🙏🏻
何事もありませんように🥲🙏🏻💦

• ぷさ

ぷさ

病院に行ってきました!
    動画を撮っていたので先生に見せたところ、良い方に考えればただの癖、悪い方に考えればてんかんの可能性があると言われました🥲
    ただ、できていたことができなくなったとか意識を失うということがないので、てんかんかどうか微妙なところらしいです💦
    念の為に大きい病院で調べてみようということで、紹介状を書いてもらい後日詳しい検査に行ってきます。
    ぱなさんのお子さんは首を振る頻度が少ないのでてんかんの可能性は低そうですが、心配でしたら動画に撮って小児科に行ったほうがいいかもしれません😣
    少なからず私は病院に行って、自分の違和感を信じてよかったととりあえず安心しました☺️
    今後はまた心配ですが、、

癖だねで終わりそうな動きではあるけど、1番子どもを見てるお母さんが感じる違和感がとても大事だよと先生にも言われました😊
    長々書きましたが、ぱなさんのお子さんが何もありませんように🙏

• 10月20日
  • ぱな

ぱな

ご報告ありがとうございます。
    悪い方に考えたらてんかんの可能性があると言われてしまったんですね😭
    心配ですね、、🥲

私もやはり不安が拭えないので、動画を撮って受診したいと思います!

後日詳しい検査を受けるとのことですが、何事もない事を祈ってます🙏🏻

• 10月21日
  • ママリ🐰

ママリ🐰

うちの子もよく首を振るので心配してます…その後検査はいかがでしたか?どれくらい振ってたら受診したらいいのかもわからず😭

• 7月1日
  • ぷさ

ぷさ

その後は大きい病院で脳波の検査をしていただき、とくに異常がなかったので癖なのかなってことで様子見になりました!
    今1歳5ヶ月になりますが、首を振る動作はまったく無くなりました😊

どれくらい振っていたら受診するかについてですが、お母さんが気になって不安なのであれば病院受診したほうがいいと個人的には思います!
    うちの子は1日に20回程度振っていたり、周りからこの動き何?みたいに指摘されたので特に不安になってしまい💦

もし病院に行くのであれば、首を振っている場面を動画に撮って行くことをオススメします!

• 7月1日
  • ママリ🐰

ママリ🐰

なるほどです!ありがとうございます!受診してみます😄✨

• 7月1日
ぱな

最近よくやってます😭😭
なんだろう、もしかして障がいがあるのかな…と思ってましたが、他にしてる方いて少し安心しました🥲🙏🏻

• ぷさ

ぷさ

回答ありがとうございます!
    首をブンブン振ってるというよりは、一点を見つめて左右に震えるような首振りなんです😓
    ぱなさんのお子さんは、楽しそうにフリフリしてる感じですか?

• 10月14日
  • ぱな

ぱな

私の子の場合は、テレビ観てる時にゆ一点を見つめて左右に振ってます🥲💭
    どうしても首を振る仕草が気になってしまって楽しそう、とかは見てませんでした😭
    伝わりづらかったらすみません🙏🏻

• 10月14日
  • ぷさ

ぷさ

一瞬ボーッとするみたいな感じですかね?💦
    私も気になって気になって色々検索魔になってしまってます🥲
    まだ8ヶ月じゃ何も分からないのは分かってるんですが、、

• 10月14日
  • ぱな

ぱな

今日したので見てみたら、一瞬ボーっとしてます🥲💭
    私も色々と検索魔になってしまって、ママリでも似たような質問がないか調べてる毎日です😭
    検診の時に聞くのが1番なんですかね、、
    1番はそれまでには首振りなくなってることを祈りたいです😭🙏🏻

• 10月15日
  • ぷさ

ぷさ

ぱなさんのお子さんも似てる感じですね🥲
    ただテレビ観てる時にということなので、うちの子よりは頻度も少ないですし、純粋にボーッとしてるだけだといいですけどね😭
    この動きを見る度に不安が増すので、来週病院行ってこようと思います😢

• 10月15日
  • ぱな

ぱな

ぷささんのお子さんは頻度どのくらいですか?😭
    私も動きを見るたびに不安です、、病院に行くとしたら何科なんですかね、、

• 10月15日
  • ぷさ

ぷさ

とくに何かしてるときとか決まってないんですが、1日に20回はしてると思います😭
    酷いときは1時間の間に5~6回するときもあります😓
    チックじゃないかって知人に言われたりもしました🥲
    とりあえずはかかりつけの小児科かなぁとは思うので、予約入れました😣

• 10月15日
  • ぱな

ぱな

うちは1日3~5回くらいですが、かなり不安ですよね😭
    私も検診まで待つか、受診しようか迷ってきました😭💭

• 10月15日
ぷさ

3~5回でも不安になりますよね💦検診まで待ちたいけど、その間の精神が😭
来週金曜に行くので、参考までにまた報告しますね😢