※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

めっちゃ緊張してます😢先週、1年と少し隠し続けた旦那のメンタル不調を…

めっちゃ緊張してます😢

先週、1年と少し隠し続けた旦那のメンタル不調を、
たまりかねて義両親に打ち明けました😢
旦那には黙っていて欲しいと言われ、1年頑張りましたが、もう無理でした💦

会社をやめて転職活動するというので、もっと私が働かなきゃいけないし、そのためには息子を見てもらわないといけない日も増える。
旦那が息子に甘えるようになってしまったのもしんどかったです。
2歳の息子に向かって、「パパがんばって、って応援して」って毎朝何度も言うんです。懇願してすりよるんです。
私たち親なのに、息子を守ってやる側なのに。

昨年のお盆明けに会社行けなくなってから、ワンオペでした。体調のいい日は少しやってくれるけれど、息子と触れ合う楽しいところばかり。家事育児仕事全部回して、月月火水木金金、ってずっと思ってました。

明日義両親が家に来ます。義父が旦那と話すそうです。
義両親は優しく受け入れてくれました。

旦那がわたしが内緒で話したことを知った時の反応が怖いです。また大声で言い合いになるかな。疲れるんだよな。怖いし。

長々と愚痴すみません。
ここまで読んで頂きありがとうございます。

コメント

ママリ

鬱ですか?
内緒で話したことがわかったほうがもっと精神的に病むと思いますが…
一緒に病院には行かれていたのですか?投薬などされてましたか?

自分も鬱やらかしたので分かりますが、これだけはやめてくれってことをやられたらプツンとなにかが切れて
もういいや…
てなっちゃうような気がします。

とはいえこちらも参ってますもんね。
あれもやってこれもやって、努力いっぱいしてもどうにもならなかったら両親に言って助けてもらうからね
とステップ踏んだほうが良いのではないかなと思います。

子供に言ってほしくないこともきちんと話して、鬱なら食べ物も少しは関係があったり、規則正しい生活、病院にはきちんといく、日記をつけるなど、治るために良いとされていることを1つずつもう一度やろうよ、私も支えるからねと。
それでも無理だったら話すね。

と…

試しにもう無理だから今から電話かけて話すよとやってみたらどうでしょう
取り乱すようなら危ない気がします。
度合いがわからないのでなんとも言えませんが念には念をですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

診断名は適応障害ということになってます。
    会社に行こうとするとつらくなる、休日はそれなり。

私の言うことを聞かず、思い込みで違うニュアンスで受け取り、旦那の中で私が悪者になっている……ということも数回あったので、助けてくれる人が欲しくて😢

このままだと、会社辞めて転職して(上手く出来ればですが)、なに食わぬ顔で義両親にも言わず過ごしていくのだろうなぁと
    それってどうなのよ、とわたしがプツリと切れてしまったのもあって。

この後義両親と話してみます。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

なるほどです。
    こちらの我慢や、支えてきたこと、努力など今もを誰も知らないのってつらいですよね。
    義両親に話せて少しはすっきりしましたか😭?
    思い込みで…というところは昔からですか?
    本気でそう思っているのか、受け入れがたいので素直に聞けないのか…アスペルガー的なものなのか。
    それだけ長い期間良くならずであれば病院も他の所にいってみたりしたほうがいいかもですね。

旦那さんのことはかわいそうですけど、だいぶ治ってるのに味をしめて甘えているだけとかだと困りますしね。
    友達の旦那がそんなかんじで、少し注意やお願い事をしたら病気を盾にして友達のことを悪く言い、どうせ俺なんかと自分を卑下し、話し合いからも逃げて結局自由に好き勝手していました💦恐ろしいですよね…

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

投薬はしています。
本人が1人で行きたいタイプで、ついて行ってはいませんが、わたしが秒を探してかからせました。