※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
お金・保険

子供3人いて離婚を考えています。養育費15万円をもらえる場合、児童扶養手当や他の手当はいくらもらえるでしょうか?離婚後、児童手当はすぐもらえますか?

子供3人(小1、年中、2歳児)いますが、離婚したいです…

現在、専業主婦で真ん中の子は幼稚園、2歳児は自宅保育です。

いくつか分からない事があり、教えて欲しいです。

養育費15万貰えるとしたら、児童扶養手当?はいくら貰えるんでしょうか?他になにか手当ありますか?

現在、児童手当を貰えない世帯ですが、離婚したらすぐ貰えるようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費はあてにしないほうがいいです💦
離婚したら払わなくなる人が大半なので😂

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    そこは理解してます。
    もし貰えるなら、児童扶養手当はどうなるんだろうと思ってでした😅

• 10月14日
♡♡

自分の収入+養育費の8割(144万)として計算されます!
お子さん3人だと所得160万以下ならば満額支給、300万以下ならば一部支給となります🙆‍♀️

年収だと270万くらいで所得160万なので、養育費が144万ならば自分の収入を年間110万程度にすれば満額支給ですが、お子さん3人いるならば気にせずにどんどん稼げるだけ稼いだ方が良いかと思います💪
児童手当は手続きした翌月分から適用でした!😊

ひとり親でもらえる手当は自治体によるのでお住まいの役所のホームページをみた方が確実かなと思います🤔
私もシングルですが、児童育成手当有、水道料金の基本料金や保育料・給食費の無料、ファミサポ・シッターさん利用時の補助金あり、多子世帯(子供4人以上)にガソリン代一部補助、持ち家ローン補助(家賃補助)、など様々ありますよ😊
自治体によるので正社員のみ(非正規社員は不可)、フルタイム勤務者のみ、とか条件は様々ですがその条件すらも自治体によります🙌

• ひーまま

ひーまま

分かりやすく助かりました🙏🥹

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

80%は収入とみなされるので、年間144万の所得がある世帯として計算され支給されます。

• ひーまま

ひーまま

なるほど!!80%が収入とみなされるんですね!

• 10月14日