※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぞう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの食事量と寝かしつけについて相談です。食事量が少ないか、抱っこでしか寝ないのは普通でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

【生後1ヶ月の赤ちゃんの食事量と寝かしつけについて】

本日、生後1ヶ月を、迎えた男の子のママです。

出生時は2822グラムで、1ヶ月検診の際は、3730グラムになっていました。

昨夜より、抱っこでしか寝ず、30分もたずに泣きだします。また、昨夜以前は母乳➕ミルク100ml飲んでいましたが、
本日は、母乳拒否、ミルク60ml(2時間半おき)しか飲みません。
この月齢で60mlは少ないのでしょうか?60mlは飲みムラの範疇なのでしょうか?

また、この時期の赤ちゃんは抱っこでしか寝ない事は多いのでしょうか?

1人目の育児で、わからないことだらけです。
先輩ママさん、同じ月齢のママさん、生後1ヶ月頃の境遇について教えていただけたら嬉しいです☺️

コメント

のん

ミルク少ないですが、体重も軽い方なので大丈夫だと思います。

赤ちゃんは基本抱っこねだと思った方が楽です😭大変ですが。。

• あゆぞう

あゆぞう

回答ありがとうございます!
    ミルクについては、少し様子見してみます。
    今日からは、抱っこ寝が基本だと思い、気負わず育児をしたいと思います!!

• 10月14日
はじめてのママリ

飲みムラかなぁーと思います、、、。

ミルクしか飲まないのであれば少なめかなぁとは思いますが、、、いっぺんにいっぱい飲みたくないタイプなのかもしれないですね、、、。

うちも抱っこが夜は添い寝でしか寝ないです!
いつも日中は抱っこ紐に入れて歩いてます‼︎

• あゆぞう

あゆぞう

やはり、飲みムラですかね!!
    個性と思って、付き合いたいと思います!!

添い寝!今は、ベビーベットに寝かせているので、添い寝もチャレンジしてみたいと思います!

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょこちょこ飲みがしたいタイプなんですね!きっと‼︎

そろそろ目も生まれた頃よりしっかり見えてくる頃だと思うので、添い寝とかの方が安心して寝てくれると思いますよ😁

• 10月14日
  • あゆぞう

あゆぞう

ちょこちょこ飲みやさんで気長に付き合っていきます🤣

なるほどですね!近くに人がいた方が視覚で安心できますよね!今晩から、チャレンジしてみます!✨

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

子供によるので量に関してはなんとも言えませんが
抱っこの子もいますね💦

うちの子たちみんな抱っこ派で勝手に寝るとかもあまりなくて💦
末っ子が3ヶ月で近いですが、たまに置いといたら寝てくれるとかはあるのですが抱っこも多いですよ😴
ママ友達も抱っこばかりって当時は言ってるのはよく聞きました👂

• あゆぞう

あゆぞう

回答ありがとうございます😊
    抱っこが多いんですね🙆‍♀️
    今までは、ミルク後すぐ寝てくれてたので、抱っこでしか寝ない事に戸惑ってました!
    まだ1ヶ月なので気長に抱っこ寝に付き合いたいと思います♪

• 10月14日
さぬき

丁度1ヶ月頃のぴよログみたらこんな感じでした!
うちの子は食い意地が凄かったので比較的飲んでましたが、吐き戻し結構あったので胃に入ってる量は50~程だと思います😂
同じ日に産まれたお友達は本当に飲んでくれなくて40しか飲まない~😭😭と嘆いていたものの、今すごい元気にすくすく育ってます!🙆‍♀️今も食は細い方らしいです😳

その頃助産師さんに相談したところ、胃のキャパがわかっていないから飲める分飲んで、体重減ってなきゃ全然OKだよ~と言われていたのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思われます!☺️しっかり体重増えててお子さんもお母さんも偉すぎます👏

うちも抱っこでしか寝なかったです!笑
飲みながら寝たりもありましたが、布団に置くと全く寝ませんでした……笑
3ヶ月辺りになって気付けば勝手に寝てることが増えたように感じます🙆‍♀️

• さぬき

さぬき

写真忘れてました!😭

• 10月14日
  • あゆぞう

あゆぞう

回答、写真ありがとうございます🙇‍♀️✨

子供の個性として、体重も増えているので、飲める分だけ飲んでもらい、心配しすぎないようにします🙆‍♀️

今まさに飲みながら寝て、置くと泣くの繰り返しなので、こういう時期だと思い、付き合いたいと思います!!

• 10月14日
クリーミー

うちも体重プラス1キロとかですが、酷い時は30飲んで寝たりします!心配ですが、保健師さんとか助産師の母にも体重増えてるし、しっこもうんちもあるからあんま気にしなくていいと言われました!

• あゆぞう

あゆぞう

うんちもしっこもあれば、気にしなくていいんですね!

しっこ、うんちはいつもと変わらない回数なので、気にしすぎないようにしたいと思います!

• 10月14日