※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

【上の子の友達への適応について】上の子が極度の内弁慶です。ちょっと…

【上の子の友達への適応について】

上の子が極度の内弁慶です。
ちょっと性格も変わっていて、お友達の輪に入っていけないしいじわるされやすいタイプです。

下の子の運動会を見に行ったら上の子と同じクラスだった子が何人かいてみんな一緒に遊んでたんですが、うちの子は遊びたくて仲間に入れてもらおうとしてたけど相手にされてないし自分も積極的には行けなくて結局遠目にもじもじ見出る感じが多くてみてるこっちももどかしかったです。
それだけならまだいいんですが、その憂さ晴らしを下の子でするんです。何か話してくれたらこちらもアドバイスというかフォローできるかもですが本人が「友達と遊べなくて悲しかった」とかもなにも話さず下の子にきつく当たるからどう対応していいか分からなくて。

ただ、どちらかというと自分も同じタイプだったので自分を見てるようで辛いというか。

皆さんならどう対応しますか?なんと声かけますか?

コメント