※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅち
その他の疑問

おはようございます。布ナプキンを使っている人いますか?布ナプキンを知…

おはようございます。

布ナプキンを使っている人いますか?
布ナプキンを知ってから気になっているんですが、
お出かけ先で変える場合どうするのかな?と思っているんですが使っている皆さんはどうしてるんですか?
使い心地や作ったよっていう人いたら教えて下さい。

コメント

メイドインアースというところの本当に布1枚のタイプの布ナプキンを使っています。
生理痛が軽くなると聞いて使い始めましたが、正直変わりませんでした(^_^;)
関係あるかはわかりませんが、量は減りました!

持ち運びは使い捨てナプキンと同じでポーチに入れていましたが、使い終わったものはチャック付きのビニール袋に入れて持ち運ばなければなりません。
つけおき洗い→洗濯機で洗うのも慣れればそんなに苦ではありませんが、捨てるだけに比べれば面倒です。

使い心地は布なのでかぶれにくいのかもしれませんが、使い捨てよりズレたりしみたり漏れやすいのが怖いです。

デメリットばかりあげましたが、ナプキンの買い忘れがないこと、ゴミが出ないので外でサニタリーボックスに触らなくて良いことはメリットだと思います。

私は産後の生理がまだきていませんが、再開したら子供が小さいうちは使い捨てナプキンに戻る予定です。

らお

最近使い始めました!
私はまずNunona という布ナプキンのおりもの用から購入しました。ジップロックみたいな袋がサービスでついてきました。汚れた布ナプキンは、セスキ炭酸ソーダのお水を小さめのボトルに入れたものでシュシュッと濡らし、汚れた面を内側にして小さくたたんで、ジップロックの袋に入れて持ち帰りました。
肌触りがもっと柔らかいのがいいなと思い、次にメイドインアースの布ナプキンを購入し、生理期間に使ってみました。
今のところ体調の変化は特にみられませんが、、、(^^;)
メイドインアースは防水シートではないので、経血が多いときは不安なので布ナプキンの下に通常のナプキンをあててました。

量の少ない日から試してみるのがいいかもしれませんね!

布ナプキン使ってます(*´﹀`*)
外出時の交換ですが、
経血は乾いてしまうとかなり落ちにくくなってしまうので、アルカリ性の洗剤を溶かしたお水(つけ置きに使うものと同じもの)をスプレーボトルなどにつめておき、
交換時にしっとりと湿らせてから、
経血のついた面を内側にするように折りたたんでチャックのついたビニール袋に入れます◯
中身の見えない(透明じゃない)チャック付きビニール袋ですが、わたしはダイソーのものを使ってます✨

そのビニール袋に入れた後、わたしはさらに巾着袋やポーチなどに入れてます。
袋のままでもいいんですが、なんか… ちょっと… 抵抗が💦(笑)
「消臭ポーチ」などと検索すると、使用済みオムツを入れる専用のポーチなんかがあるんですが、あんなものも良いかもしれません✨

布ナプキンの使い心地ですが、
わたしは肌が弱く、ふつうの紙ナプキンだとチクチク痛かったり、股?足の付け根?というのか、そこらへんが真っ赤になったり、ひどい時はブツブツが出たり皮がむけたり…
とにかくそういったトラブルがすごかったので💦 布ナプキンにしたんです( ˊᵕˋ* )
布ナプキンではそういうトラブルは一切なく、すごく良いです♡︎

今はまだ買ったものを使ってますが、そのうち暇ができたら手作りもしたいなぁと思って材料だけは揃えてる状態です(人•ᴗ•♡)
スムースニット、ネル生地、パイル生地、あとはパイピングをしたいのでバイアステープ、スナップボタンは買ってあります!
型は今使ってるものから自分でてきとうに取ろうかなって感じです◯