※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛がひどくなったら無痛分娩を受けられる病院で、全開になってから麻酔を入れるのは効果があるか気になる。実際に経験した人の意見を知りたい。

陣痛来てから無痛分娩という病院方針だった方、無痛意味ありましたか?(ほぼ和痛といえる)
本陣痛きて耐えられなくなったら自分から麻酔お願いしていれてもらうタイプの産院です。(あまりにも早ければもう少し頑張ろ〜ってなるらしい)
全開とかになってからいれても意味あるのでしょうか?実際そんな感じだった方10万ほどの価値あったか、後悔してないか聞きたいです!

コメント

ます

私が行っていたところは計画もやってくれていましたが私自身は陣痛きてから麻酔で考えていて実際2人ともその流れで産みました。

長男の時は自宅で陣痛を感じ、クリニック行ってから内診して(子宮口7センチといっていた気がします)すぐ麻酔処置、麻酔してからは1時間半くらいで産まれました。

次男の時は自宅で陣痛を感じクリニックに着いて内診、シロッカーしていたのですぐ抜糸→麻酔処置…していたけどお産の進み早すぎて麻酔処置終わる前に産まれました(笑)

私は2人とも麻酔の意味はありましたね!
次男の時は病院の計らい?で処置料金半額くらいでした。

ゆりりり𓎤𓅯

つい先日、無痛分娩で出産しました!
自然に陣痛きてから麻酔入れるという流れでした!

耐えられなくなったら、というより子宮口4.5cmに開いたら麻酔しますと言われてました!
が、なぜか2cmほどで入れてもらい、めちゃくちゃ楽でした🥹
2cmのときはまだギリギリなんとか耐えれてるぐらいの陣痛だったんですけど入れてもらって痛みはなくなって最高でした😇

わたしは腰?お尻?にも痛みがくるタイプでそこには効かないらしく、それは痛かったですがお腹の痛みがないぶん楽だったと思います!

そのあと、破水して麻酔が切れる時間帯だったのもありいきなり痛みが増して、子宮口は6cmでした!
また麻酔してもらって痛くなくなりました!
けどそのあと子宮口開くのが早かったらしくいきみたくなってしまって、それは辛かったです😭
けどお腹の痛みがないぶんマシではあるんだろうな、と思います😇

初産で自然分娩経験したことがなく、今回の痛みが人生で最大に痛かったので無痛なしとありの違いはわからないですが、いきみたくなる直前まではほんとに楽でLINEとかもしてましたし無痛してよかったなと思いました!
後悔はまったくしてません!

子宮口全開になってから入れるのだと勿体ない気はします😇
全開なるまでも長いと思うので、、

ママリ

上の子が陣痛きてから2日間の長丁場だったので、それを思えば私には意味ありました!
陣痛がきてから麻酔をいれたのと、2人目だったので進みがはやく、痛みが10のうちの3.4になったら麻酔を入れましょう、と言っていたところ、呑気にまだ大丈夫です〜と言っていたら体感8くらいまで行きました笑

ただ上の子の時はその痛みから半日以上耐えたとことをかんがえると、そこで麻酔を入れてくれたのですごく体力温存になりました!

はじめてのママリ🔰

2回無痛分娩経験してます。
陣痛が来てから麻酔をいれる所でしたが1回目は麻酔をいれたとき子宮口が5センチとかでそこから中々進まなかったので麻酔をいれて大分楽になりました。
それこそ出産の瞬間は痛み0です。やってよかったって思いましたので2回目も迷わず無痛分娩でした。
2回目は5センチの時に麻酔をいれたらいれた瞬間お産が急スピードで進み一気に全開、お産って流れで麻酔が効く前に生まれたので痛みMAXだったのに無痛分娩のお金も支払うって感じでしたね笑

無痛分娩の説明の時に入れる前に全開になってる場合は意味がないのでやりませんって言われましたよ。麻酔が効くより生まれるスピードの方が早いからと。

3回目も無痛分娩の予定ではいます。前回の様になるかもしれませんが自分の中の保険って感じで普通分娩より不安や恐怖が私は全然違いましたので。

チョコチップ

全開になってからだとあまり意味がないと思います。私の場合、破水して病院に着いて子宮口2.5cm開いていて、陣痛も3分間隔くらいでした!助産師さんに今から麻酔の準備しますねーって言われてそこから色々準備して先生呼んでってしてる間も陣痛に耐えてましたが、その時に助産師さんから、「せっかく無痛にしてるから間に合ってほしいね」って言われました!陣痛も痛み的にはまだそこまでなかったので、強い痛みになる前に麻酔入れてもらってよかったと思っています。結構痛くなってからだとお金払ってまで無痛にしてるのに意味あるのかな?って思います。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!参考になります。無痛の説明で、無痛にするとお産が進みにくいから時間がかなりかかるよって脅されたので笑、ギリギリまで痛みに耐えるべきか悩んでいたところでした。でもやって良かった方ばかりみたいなので我慢せず無痛にしてもらおうかなと思います🫶☺️