※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
家族・旦那

結婚を後悔したことありますか?💧正直私は結婚して良かったと思うことよ…

結婚を後悔したことありますか?💧
正直私は結婚して良かったと思うことより、しなければ良かったと思うことの方が多いです…

理由は9割、義母です。
旦那は一人っ子なのですが、義母は典型的なムスコンです。しかも夫と息子からお姫様扱いされてきた人で、自分が一番じゃないと気が済まず、思い通りにならないことがあるとパニックになったりヒステリックに叫んだりして手がつけられない状態になります💦
結婚前は「いいお嫁さんが来てくれて嬉しい」みたいなこと言ってたんですけど、結婚してからは言いたい放題って感じで、私の気に入らない行動とかをいちいち息子(私の旦那)に電話してきたり、私に直接メール(超長文)してきたりするので、かなりストレスです😱
ちなみに今まで送られてきた内容としては、「息子は幼い頃身体が弱かったので、体調管理には気をつけてください。インフルエンザの注射を受けさせてください」「あなたの家事を手伝っている息子の背中を見て、切なくなります」「あなたにとって大切な○○(旦那の名前)は、私にとっても大切な息子です」等々です。
もう30歳過ぎてる息子に対しての執着心が凄すぎて、正直気持ち悪いです💧

義父は完全に言いなりで、旦那は一応私のためと称して戦ってくれますが、心のどこかではお母さんと喧嘩するのが嫌だと思っているみたいで、結局義母からしたら可愛い息子のまま。
旦那は優しいし、子どもが出来たことも嬉しいのですが、義母のことで毎回苦しめられます。
結婚する前から苦手とは思っていたのですが、周りから「お義母さんと結婚するわけじゃないし」「旦那さんはいい人なんだから、姑のことで別れたら旦那さんが可哀想だよ」等励まされ、結婚しました。
最終的に決断したのは自分なので責任も自分にあるとは思うのですが、既婚の友達で嫁姑問題で悩んでいる人が全然いないので、何だか自分だけが不幸に思えてきてしまって辛いです😥
端から見ればバカみたいな悩みかもしれませんが、結婚してから辛いことが増えすぎて、子どもと2人で暮らしていく人生も有りかなぁなんて思ってしまう自分がいます💧

似たような経験された方いますか??
どうやって割り切ってますか??
もし、いらっしゃったらお話聞かせてください。。。

コメント

嫁姑問題はずっと付いて回りますよねー😭😭仕方ないといえば、仕方ないけども。
私の旦那も一人っ子で彼の家でお母さんが1番な感じです。旦那と義母は仲がいいので毎日絶対電話してますし、なにか気になることがあったら義母は直接私に言ってきてくれます!私的には直接言ってくれたほうが私の意見も話せるので有難いのですが、男の人は大概なんだかんだお母さん大好き1番なのでそこはどこも同じかなあと思ってます(笑)
仲悪いよりいいですけどね!

結婚しなければよかったと思う原因が姑さんというのはちょっと勿体無い気がしますけど、うまくスルーすることができるようになると楽ですよね。

• くらら

くらら

一人っ子、一緒ですね💦
    ♪さんの旦那さんはお母さんと仲良しなんですね!仲悪いよりいいなんて、偉いです💧私はいっそこと親子の縁切ってくれればいいのにとか、こっそり思ってます(笑)
    姑問題で結婚を後悔するの、ホントもったいないと思うんですが、旦那さんもお姑さんもいい人っていう友達を見ていると、羨ましくて何とも言えない気持ちになってきます😣うまくスルーできるようになりたいです…

• 2月24日

私は義両親を嫌い通りこしてどうでもよくなりとりあえずいま距離置いてます💧そして主人は一人っ子…
くららさんがご主人の事好きな気持ちあるうちは別れとか決断しないでみて下さい。きっと結婚を後悔した以上に別れたら後悔すると思います。
せめて義両親とメールは辞めれませんか?メールとか連絡事項はご主人に任せれませんか?
それか言われた事は基本的に流す…私は少し距離置いただけで今は結婚を後悔しなくなりました!

• くらら

くらら

距離置けてるんですね!
    実はメールで揉めてから、私と義母は全く連絡を取り合っていないんですが、旦那を通して義母がこう言っていたああ言っていたっていうのを聞いていて、それだけで本当うんざりします。
    たぶん旦那が私と義母を何とか仲良くさせようと考えているのが分かるので、それがストレスの原因なのかもしれないです💧
    結婚した時点で親戚付き合いは切り離せないとは言え、一回イヤだな~と思うと距離感が難しくて…私もてつはるさんのように後悔しなくなりたいです😢

• 2月24日
hc❤mama

うちも一人っ子で何かと管理されます。
子供が産まれると余計にうざくなりましたが
極力無視してます。

• くらら

くらら

一人息子って、いくつになっても管理したいものなのでしょうか💦
    子どもが生まれて余計に…はイヤですね💧
    私は産まれたらいい方向に変わることを祈ってます😥

• 2月24日
バービー

なんとなくですが......
義母さん、何かの人格障害を持ってそうな感じがします。

自己愛性人格障害とか?
他にも色々な人格障害があると思うのですが、その様な方はどんな対応しても無理かもしれません。
だから義父さんやご主人も色々手を尽くしたけどどうにもならずに義母さんな言いなりの様な気がします。

その様な方をまともに相手にしてたら体が持ちませんので、軽く受け流す方が良いと思います。

• くらら

くらら

実は私もそう思います💧周りからも姑さん何か障害持ってるかもねって言われてます😅
    私はもう直接関わらないって決めて連絡とかも取ってないんですが、旦那は義母の要望とかを私に伝えてきて、何とか折り合いを付けてこようとするんです💧相手とは完全に意見が合わないので、どちらかが我慢するしかないんですが、私は義母のために我慢するくらいなら離婚した方がマシだと思っているので、それを旦那に伝え、結局旦那が板挟み状態です💦
    どっちつかずの旦那にも腹が立つのかもしれません💧

• 2月24日
  • バービー

バービー

ネット等で人格障害と検索するといくつかチェック項目が出て来ます。
    それを義母さんに当てはめると何かしらの人格障害が判ると思います。それに対しての対象法もあります。

医者もお手上げの人格障害もありますが(((^_^;)

そして、そんな人格障害を持った周りの男性は、俺がなんとかしなくちゃ、とか俺が守ってやらないと。等とマインドコントロールの様な状態になります。

まず義母さんは~人格障害だと思う。どんなにあなたが頑張って私と義母を取り持っても逆効果ですからいちいち義母さんの要望は伝えないで下さい。と言う事と、一人っ子でいつかは関わらなくてはいけない時が来るから今はそっとしておいて下さいとお願いしてもダメですかね?

• 2月24日
  • くらら

くらら

今さっそく人格障害について調べてみたんですが、境界性人格障害に一番近い気がします!というかまさにそのものって感じです💦
    そしてそのマインドコントロール状態、義父と旦那がまさにそれだと思いました💧
    めんどくさいのが、旦那は頭が固くて、目に見えないものは信じない性格です…見て分かる病気は信じますが、精神的なものや人格的なものはほとんど信じていません。
    おそらく私が義母のことを人格障害だと思うと言っても、逆ギレしてくると思います💧
    ですが、今はそっとしておいて…っていうお願いはしてみようと思います!

• 2月24日
  • バービー

バービー

ひとまず、症状と病気が判って良かったです。

ご自身の中で義母さんは病気だからしょうがないと思うようにすると少しは気が楽になると思います。

ご主人に関しては産まれてからずっとお母さんを見てきているのでいきなりあなたのお母さんは人格障害よ。なんて言っても受け入れられないかも知れませんね(((^_^;)

ましてやご主人の性格的にも無理そうですね。

特に今は妊娠後期でメンタル的にもナイーブになっちゃいますもんね(((・・;)

ほんと、今はそっとしておいてとお願いするしかないですね。

まずはお互いに元気な赤ちゃん産みましょう!

• 2月24日
  • くらら

くらら

ありがとうございます!
    前々から何か持っているんだろうなとは思っていましたが、明確に分かってなんかスッキリしました。
    ちょっと言い方とタイミングを考えで障害のことも話してみようかと思います💧
    今は赤ちゃん第一でメンタル崩さないようにしていきたいと思います💡

• 2月24日
ママリ🔰

はじめまして、義家族大嫌いなものです(笑)
義家族が原因で、大好きな旦那と揉めたりケンカしたり、、、本当に無駄な時間ですよね💧

私は義母と義姉が大嫌いです。
でしゃばりで見栄っ張りな性格で、ありがた迷惑な言動や行動も多く、とことん私と合わないです。そして義姉も義母のDNAをしっかり受け継いでおり、そっくりで無理です😢。義父は物静かでとてもいい人なんですが、義母の言いなりです。。
旦那と結婚した当初はむしろ好きだったんですが、妊娠してから徐々に本性出してきました。大好きな旦那の家族だし、できることなら良い関係でいたいし、我慢してヘラヘラといい顔してましたが、出産前の情緒不安定な時期に爆発し、旦那に初めて言って、話し合って、義母とは距離を置くようにしました。
私はいくら身内といえども、適度な距離感を保っていたいんですが、何にでも首突っ込んでくるし根掘り葉掘り聞いてくるし、それが本当に耐えられません。
幸いにも旦那は私の味方でいてくれてるのでなんとか精神保たれてますが、もし味方でなかったら、とっくに別居・離婚してますね。
義家族からの連絡は全て旦那を通すように旦那から伝えてもらいました。まー義母馬鹿なのか相変わらず私に直接連絡してきますが……でも私からは一切連絡しませんし、旦那に内容伝えて旦那に連絡してもらってます。それだけでもだいぶ違います。月1で子供を見せに行ってるんですが(そうしないと向こうから来る)、滞在時間は30分~1時間くらいです。
お宮参りやお食い初めなど、子供に関わるイベント事はいまのところ両家みんなで集まってやってますが、今後の状況次第では家族3人でやっていくかもしれません。
主さんの旦那さんに、ガツンと言ってもらうしかないと思いますし、それができないなら離婚もアリだと思います。ちなみに主さんのご両親はどう思ってますか?何も報告してないですか?私は実母にすごい愚痴って、話聞いてもらってます。聞いてくれるだけでも全然違いますよ。
嫁姑問題は、永遠のテーマですよね(笑)。

お互い育った環境も違うし、ものの考え方や価値観など最初から合うはずないのは分かるんですが、あまりにも合わなすぎてビックリですよね(笑)。
義母を、一生治らない病気だと思って接した方が気持ち楽ですよ。

• くらら

くらら

義姉もプラスだと更にうざいですね💧
    でも旦那さんが味方してくれてるのは羨ましいです。うちの旦那は口では味方と言っていますが、ママの意見を無視しきれず結局味方になりきれていない残念な旦那です。本人は頑張っているつもりなのが更に残念です(笑)
    それぞれ自分の家族とだけ仲良くできれば楽なのに、旦那は自分のお母さんと仲良くして欲しいと思っているみたいなので、ますますイライラします。仲良くは無理って態度に出すと、俺だって頑張ってるのに!みたいなこと言ってくるのでうざいです。
    なんで結婚したんだっけと思ってきました(笑)

• 2月24日
linka

うちも少し似た状況です。姑に嫌みを言われ続けて来ました。基本はくだらない過ぎて、相手にしなかったのですが、前に度を越えたメールが来て、私が本気に怒りのメールを送りました。それからおとなしくなりました。私のことが嫌いなのは変わりませんが、「遠慮」を学習したようです。こんな人を相手にするのがエネルギーの無駄です。「へぇ〜」&「そうですか」っと軽くスルーして下さい。

• くらら

くらら

怒りのメール!すごいですね!尊敬します✨
    私はメールの内容があまりに衝撃的過ぎて、怖くては返信できませんでした💦逃げちゃったんですよね💧
    私も反撃すれば遠慮を学んでくれたのかも。。。スルーするとエスカレートするので、もし同じようなことがあったら、私も逃げずに応戦してみたいと思います😅

• 2月24日
夏菜子

同居じゃなければ我慢できるかも…と思いますが、旦那さん一人っ子ですよね、将来同居とかありえますか?💦
メールの内容かなり気持ち悪いですね。。その手の義母だと孫にもすごいと思いますよたぶん。

わたしは義母に恵まれたと思いますが、それでも他人なので腹立つことはあります(´・ω・`)なので義母に問題ありのところはほんとに大変だろうなと思います…。友達は義母が大変な性格で、それに似てる旦那すら嫌になってきてスピード離婚しました。義母のせいで離婚っていうのもはたから見たらえ?って思うかもしれませんが、本人にとっては大きい問題だなと思います💦

• くらら

くらら

そうなんです💦実は毎回揉めてるのがまさにその同居の問題で。。。義母は息子と住みたくてしょうがないみたいで、一緒に住めなければ死ぬって言ってきたらしいです💧どん引きですよね。
    旦那は義母には似ていないのですが、一人っ子の責任感からか親を見捨てられないとか思っているらしいです。私は絶対一緒に住みたくないので、その責任感が私を一番苦しめていることに気づいてほしいです。。。
    そのお友達、スピード離婚は正解だったかもしれないですね💦

• 2月24日
  • 夏菜子

夏菜子

ですよね。。やっぱり今後はどっちを取るか?の問題になってくると思いますよー;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
    同居したらくららさんがストレスで大変なことになるのは目に見えてます💦そこを旦那さんが汲み取ってくれるかどうかですよね。。その対応次第でわたしなら離婚考えちゃいます(´・ω・`)

• 2月24日
  • くらら

くらら

ですよね💧どっちかを取るしかないよって旦那に前に言ったことがあるんですけど、そういう考え方は嫌いとか言われてムカつきました(笑)
    私は同居したら冗談抜きに病気になりそうなので、そうなるくらいならその前に離婚!って思っています😅
    なるようになると思ってやっていくしかないですね💧

• 2月24日
  • 夏菜子

夏菜子

嫌いとかいうあなたを嫌いになりますよ!って言いたいですね…。妥協点を見つけようにも無理なものは無理ですからね、旦那さんも後悔しない選択をしてほしいものです(´・ω・`)

• 2月24日
  • くらら

くらら

そんなことで嫌いになるわけないとか思ってるのかもしれません。なんか結婚したら離婚なんて有り得ないって思ってるみたいです…幸せなやつですよね。
    ほんと、私はだけではなく、旦那にも割りきって選択できるようになってほしいです💧

• 2月24日
なべこ

私のお義母さんも執着心がひどいです(;_;)
夫曰く「子離れができてない」です。

夫がメール返すの遅くなれば暴言吐くor非通知着信
で意味がわかりません。

私の番号も結婚式前の書類を勝手に盗み見して連絡してきて(夫の不在時に、夫の部屋にあった書類です)
こういう経緯だから、息子には絶対言わないでと言ってきてたのに、
夫が連絡無視すると私のところに夫に伝言してほしいと連絡がきます。

私も流せればいいんですが、ひとつひとつ深く考えてしまって、、、

愚痴になってしまいすみません(;_;)

• くらら

くらら

気持ち分かります💧
    でも、旦那さんがお義母さんのことを子離れできてないって分かっているのはいいことですね!うちの旦那は自覚なしです(笑)
    うちの義母も連絡すぐ取れないとパニックになって手当たり次第に電話かけてきます💧病気ですよね。
    流したいと思っても、当事者になると難しいですよね…
    ここで愚痴ってお互いスッキリしましょう!(笑)

• 2月24日

近所でも仲良し親子で有名な元旦那と元姑が全く一緒でした。
元旦那一人っ子でお坊っちゃま育ち。元姑も小さい頃からお嬢様育ち。なのでこの二人いつまでも離れられずそれが理由で離婚しました。
同居してたんですが元姑に嫌なこと沢山され元旦那に相談しても「それ言ったら怒ってめんどくさくなるから」と取り合ってくれずなのに「間に挟まれて疲れた」といわれました。
我慢してた私は爆発して元姑にやられて嫌だったことを直接言ったらヒステリックになり「あんたの事殺すから覚えとけよ」と言われました。
なのに元旦那は守ってくれず「お袋が言ってることも分かる」とかいって大好きなママの見方したので離婚しました。
嫌なことをされてたとき元旦那に「アパート借りて二人で生活したい」って言ったのに一応行動に移しアパート見に行って契約までして鍵ももらうんですがいざ「引っ越ししよう」と言うと「やっぱりここから出られない」と言うのが3回ありました。
大好きなママが死がないかぎりこの二人はいつまでも一緒なんだなと思ってます。
この時の結婚は後悔しかありませんでした。

• くらら

くらら

こわっ!殺すって言われたんですか!?それはもう常軌を逸してますね💧
    人の元旦那さんなのに申し訳ないですが、自分の奥さんがそこまでされて守ってくれないとか本当クズすぎますね💦すみません💦
    私たちも今アパートを探してるんですが、決まりそうになると義母が距離のことで反対してきて、揉めるのが嫌な旦那は毎回それで断念し、また新しい物件を探して…の繰り返しです。
    私も義母の近くには住みたくないので、お互い譲らずって感じでずーっとアパート決まりません。
    元旦那さんはきっとママが死んで一人ぼっちになったときに、自分が間違っていたことに気付くんでしょうね。時すでに遅しですが…

• 2月24日

退会ユーザー

言われましたよ!
    既に元姑と元舅は離婚してたんで他に元姑の母親(元旦那のおばあさん)がいていい人だったんですが「殺すと言われた」と言ったら「言葉のあやだよ」とか言ってました。
    私、もともと吃りぎみ何ですが殺すと言われて精神的に来てしまい吃りが余計酷くなってしまいました。
    元旦那かなりクズですよ。離婚当時でしたがまだ遊びたいから子供はいらないと言われました。私が中学校の時から好きで1回付き合ったけどふられてそれから7年くらいたってからの結婚だったので嬉しかったのにこんなクズな人だとは思いませんでした。
    くららさんのアパートの状況、似てますね。
    こんな元旦那なので一緒再婚しないで欲しいと思ってます。
    自分の嫁も守れず親をとるようなマザコンなんて幸せになる資格ありませんから!

• 2月24日
  • くらら

くらら

それは聞いてるだけで私も精神的にやられそうです💧
    義母さんが離婚された理由もわかりますね。
    心配しなくても、そんな人はきっともう一生結婚できないと思いますし、できたとしてもまた姑問題でお嫁さんが出て行ってしまうと思います💧うちももし離婚したら、たぶん旦那は一生結婚できないと思います。
    女は別れた男を踏み台にしてでも幸せになる力を持っていますから、私たちは幸せになりましょうね(笑)

• 2月24日

退会ユーザー

義母が離婚したのは義母の不倫みたいです。義父に「私不倫したので別れてください」って言ったみたいです。
    私じゃなくても同じことの繰り返しになりますよね!
    くららさんもうすぐ出産で大変な時期なのでお身体気をつけてくださいね☺
    私は再婚して子供も出来て生活大変ですが幸せです😄
    今の旦那も再婚で前の人との間に子供がいるためその事でイライラすることありますがこれからも幸せでいたいと思ってます。
    お子さん産まれたら旦那さん変わってくれるといいですね!
    くららさんも幸せな選択をして下さい

• 2月24日
  • くらら

くらら

不倫…ビックリですね💧 
    本当にどうしようもない家族でしたね💧
    再婚されたんですね!幸せになられたようで、良かったです✨
    子どもが生まれても変わらないようだったら、その時はもう見限るしかありませんね😜

• 2月24日
めぐみ

正直嫁姑問題めんど。
自分がよければいいってタイプで同居してるので正直つらいです。
毎日チョコたべまくってます。

• くらら

くらら

同居偉いですね💧
    私はチョコじゃ自分を押さえられないです(笑)

• 2月24日
  • めぐみ

めぐみ

チョコ食べまくります。

• 2月24日
miho.

私も旦那のお義母さんの事だからなかなか周りに話せず自分の中でストレス溜め込み、3日前旦那の実家へ行った帰りについに耐えきれなくなり、旦那に全部話しました!
最初は合わないと思っていても、これからずっと関わっていく関係だし、立場上自分が我慢してやっていくしかないかなと思い、たまに会うくらいだしニコニコその場を誤魔化して過ごしていたらいいかなーとやってきたんですが、それもずっと頑張っているといつかは限界がきますね😅
私の義母もかなり旦那に対して子離れ出来てなくて毎日連絡くるし、旦那が優しいから何かあると事あるごとに旦那に相談する。そして会いたい会いたい、と。。
たまに会うくらいなら耐えられたのですが、孫が産まれてからプラスで孫に会いたい会いたいと言いだし、最近2、3週間ペースで会う機会があり、そこで私も色々と我慢しすぎ、爆発しました😩😩
旦那が好きで結婚したのですが、義母の事で苦しむとは、、
旦那は話した事によって、何かあったらすぐ言って!自分から親に伝えるから。とは言ってくれたのですが。
姑問題、先が思いやられますよね。。
過干渉で触れられたくない事に対しても首を突っ込んできたり、ちょっとそっとしていて欲しいと正直思います。
旦那実家へ出向くとストレス溜まり、育児疲れ夜泣きの睡眠不足から姑へのストレスが加わり、グズってる息子を寝かしつけてるのになかなか旦那は部屋に来ずに、義母義妹と楽しそうに別部屋でくつろいでる行動にまたイライラしました。

くららさんの投稿を見て私も共感し、長文で愚痴ってしまいすみません(>_<)
周りに同じような境遇の友達いないと、なかなか話せないのでお互いこういう場で共感できると良いですね😭

• くらら

くらら

気持ち分かります💦最初は私も立場上頑張らなきゃ!と思って、何を言われてもニコニコしていました😅
    でも、一人だけで我慢するのってやっぱり辛いですよね💧
    旦那さん分かってくれて良かったですね!私なんて最初の頃は「お母さんも悪気があったわけじゃないと思う」の一点張りで、あんたどっちの味方なの?って感じでしたよ(笑)何度も何度も同じことを言って、少しずつ味方になってきてくれています。
    育児と姑のストレスと、本当に女の悩みは尽きないですね💦少し義母さんと会う回数を減らせるよう、旦那さんに協力してもらえるといいですね😥
    私もここで吐き出してだいぶ救われたので、miho.さんも溜め込み過ぎずたくさん吐き出して、うまく発散!ですね😄

• 2月25日
  • miho.

miho.

結局行きついたのは、人間だから合う合わないあるの当たり前だよね。と(笑)
    うちの親と旦那の親が真逆すぎてかなりエネルギー使うから疲れます💭
    マザコンぢゃなく理解ある旦那で良かったなーとつくづく思います(>_<)
    旦那の協力、必要ですね!!
    くららさん赤ちゃん楽しみですね💓
    育児始まるとなかなか自分の時間もなくストレスも溜まる一方で発散できてないので、発散できる方法を見つけていこうと思います🤔✨

• 2月25日
  • くらら

くらら

確かに合う合わないはありますよね。
    家庭環境が違うので仕方ないかもしれませんが、自分の親が一般常識だと思っていたので、私も相手の親とのギャップにかなり衝撃を受けました。そして結婚して自分の親のありがたみを改めて感じたりしました(笑)
    旦那さんをマザコンじゃなく育ててくれたのだから、きっとまともなとこもある親御さんなんでしょうね😄
    赤ちゃん楽しみな反面、うまくストレス発散できるか心配です(笑)お互い頑張りましょう✨

• 2月25日