※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10週の女性が、二卵性双生児で片方の胎児が心拍が弱い状況に不安を感じています。片方の胎児が亡くなった場合の処置や、徐脈の胎児の育ちについて知りたいそうです。

【二卵性双生児のバニシングツインについて】

現在10w1dの初マタです!
初期の頃から胎嚢が二つあるため二卵性双生児かもと言われて来ました。しかし8wになり1人の子は週数相当の育ちで心拍も確認できましたが、もう1人は卵黄嚢しか確認できずバニシングツインになる可能性高いねと言われて来ました。

ですが10w1d、妊婦健診で1人の子は週数相当でCRL27.3mm、脈拍数も170と順調に育っていました。しかし、卵黄嚢しか見えなかった子がまさかの心拍確認できましたが脈拍数70と徐脈でした。(CRL7.0mm)

ひどい母親と思うのですがこんなに胎児の大きさに差があり、徐脈であるとこの後どうなるのだろうと不安になってしまいます……先生からは二卵性双生児で片方の元気な子に影響はないと思うよ〜とざっくりとしか言われませんでした。

・10週以降で二卵性双生児片方の胎児が亡くなってしまったときその子はどうなるのでしょうか?(手術になるのか、自然に出て来てしまうのか等)
また元気に育ってる子に障害とか残らないのでしょうか?

・胎児の心拍数が70と徐脈でもこのまま育つことはあるのか?

質問ばかりになってしまいましたがぜひ教えて頂きたいです、お願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

片方の子が万が一亡くなってし待った場合、手術で取り出すことはしないです。
だんだん体が小さくなっていきエコーで見えなくなるか、確認しずらくはなりますが、出産までお腹にいることになります。
特に母体に影響はないです。
もう片方の子にも影響はないですよ。
2人とも大きくなってくれることを願ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解答ありがとうございます🥲
    手術は無いのですね!亡くなってしまった場合母体・もう1人の子に影響ないと聞いて本当に安心しました…
    次の検診でもう1人の子の確認してきます!

• 10月15日
はなぽー

今くらいの大きさでしたら、上のかた同様影が映らなくなってそのまま元気な方だけ育ち産まれて、て感じですね。下の子と一緒にお腹にいた子がバニシングツインでした😂
無事ふたりとも産まれてきてほしいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解答ありがとうございます☺️
    お腹で見えなくなるんですね😳バニシングツインだと吸収される時いたんですけど7.0mmもある子が吸収ってどう言うことだろう…って不安でしたので少し理解できました!
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月15日
ママリ

コメント失礼します!
現在38wとのことですが、その後どうでしたでしょうか?
双子ちゃん育ちましたでしょうか?💦
同じ状況なので気になりまして💦