※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
お金・保険

旦那とのマンション内覧ペースについて相談。平均的な見学ペースや、失敗を避けるための比較検討がしたい。

3年後にマンション購入予定ですが、目を肥やそうといいと思ったものはどんどん見ようとするわたしに対して旦那が
今すぐ買うわけじゃないのに毎週毎週内覧会に行くのは嫌だといいはじめました。

いったいどのペースで見るのが平均的なんですかね?

うちの旦那は行動力ないので、ギリギリになって見始めるのとか嫌なんです。失敗もしたくないので比較としてわたしは考えてるのですが。

コメント

きぃちゃん

分かります!
私も別に今すぐ買うつもりではないのに

『そんなに展覧会に行くのは
俺にとってすごくプレッシャーだ。』と

言われてしまいました。

私はいくら諸費用が掛かるとか
家の外見とかをネットで見るよりも
直接見た方が絶対に今後の参考になると
思うのにうだうだとネットでは
こう書いてあるやら、でもネットは、

とかネットでの知識をべらべらと
意気揚々と喋っています。

うるせーよ、クソが。と
心の中で悪態つきながら
そうなんだと軽く流して
展覧会は2ヶ月に1度ぐらいにしてます。

見ないよりかはましなので
旦那の機嫌がいい日を見計らって
連れ出してる感じです(´;ω;`)

長々とすいませんでした(笑)
参考にならないと思いますが、、
ついコメントしてしまいました

• くろ

くろ

うちと一緒です。

意気揚々と語ります。
    何を根拠に。。。。

うちも理系で理屈っぽいのでくそが。とよくおもってます( ;´Д`)

• 2月26日

毎週は確かに嫌ですね〜笑

マンション決める際平均3つと聞きます。
でもいいものはいいし、イマイチなものはイマイチなんです…

10件みても決められない人もいるし一軒目で即決する人もいます。

参考程度にというのであれば、1〜2件契約の流れはどういった費用がかかるのかの確認

実際買うとなったら三件ほど条件に合うもののみを見にいくのがバランスもいいのかなと思います^ ^

• くろ

くろ

とりあえず資料を請求してみてよさげなとこを絞って見てみることにします(*^^*)

• 2月26日
chiko.a

3年後の購入なら行かないですね〜
タイミングかなと思います。住みたい街にマンションが建ってて立地が良ければ、見に行きますが、もしこのマンションを見に行って買う可能性が0ならあんまり行かないかな〜
もし自分の条件に合うマンションに出会っても3年後なら買えないので、悲しくなると思います。
なかなか条件に合うマンションって出会わないですもんね💦
私は買う場所は決めてたので、近隣のマンションを3件くらいしか見てませんよ💦

• くろ

くろ

そうなんですねーー!
    参考になりました!!(^^)

• 2月26日

3年後ならまだはやいかなーと思います。きっと今よりも設備やら色々新しくなってるので今見てもあんまり意味ないかなって思うし、ぶっちゃけ毎週行くのも面倒です\(^o^)/

みにー♡

昨年の9月にマンション購入しました!
完成は来年の春です。
ですので売り出してから完成が1年半〜2年先のマンションもあるので実際買う可能性がある物件なら見に行くのもありですが買わないのに見てもつまらないし時間がもったいなくないですか?
マンション買うまでに資料請求は何十件もしましたがその中から間取りや価格帯など実際に買えそうな物件を決めてから、実際話を聞きに行ったのは3件です。
毎週は旦那さんも疲れるだろうし、3年後の購入ならまだ見に行かなくてもいい気がします。

• くろ

くろ

2年先とかでもいいのがあったら。。とかんがえてたので(^_^)
    資料請求はたくさんしたいと思います(^_^)

• 2月26日
ふぁ

マンションでしたらそんなに沢山見てもしょうがないかなぁと思ってしまいます。
設備や作りはある程度、決められているし…
一軒家でしたら、全てを自分で決めれるので早くてもいいかなとは思いますが、それでも3年は早いと感じます。
どの地域でマンションを買うか、ざっくり決める程度でいいのではないでしょうか。三年もあれば、新しいマンションも出来ますし、新しいスーパー、薬局も出来ますよね。

一年間にマンション買いましたが、この地域と決めて、その範囲にあるマンション3件を見て買いました。
実際に見にいき始めたのは3カ月前からです。

• くろ

くろ

3ヶ月まえなんですねーー!

学区とかしらべはじめたのもそのくらいですか???

• 2月26日
らん

見れるうちに見るのが良いとは思いますが意見割れるなら一人で見に行くのがいいと思います🎵

うちは旦那がマイホーム自体に乗り気じゃなかったのに、お金貯めないといけないし五年後買うとしてあくまで勉強のためとモデルハウス見に行ってみたら一ヶ月で買おうと言い出し、それはそれで大変でしたよ💦

見れば見るほど目は肥えますし、自分の好みや生活スタイルを想像したりと悪いことはないお思います!現実的にローンの話やら他にかかるお金の話やらも聞けますしね。そこらへんも不安ですよね。

お互いが見るのが好きで、妥協したくないからとかで毎週行くのではないのなら、連れられた方はしんどいですよね💦

• くろ

くろ

旦那はとにかく行動力がありません。
    頭で考え、納得するまでは動きたくないひとです。

。。もはやマンション探しの愚痴というより旦那の愚痴というほうが強いかもしれません。。。

• 2月26日
  • らん

らん

頭で考えて納得するのも大事ですよ!!
    勢いで買うものではないし、たくさん見ることで現実的にどうしても譲りたくないポイントや諦めないといけないところも見えてきます。

ローンは二人で背負うんですか?また、家計のライフプランなどはどうなってますか?
    旦那さんは余裕がなくて心配なのかもしれませんしね。

まだ先の話なら、くろさんが一人で見に行って自分で考えるのが一番いいと思いますよ☺

• 2月26日