※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
子育て・グッズ

鼻炎、アレルギーについてです!7ヶ月の娘がいます。最近泣くと鼻水がダ…

鼻炎、アレルギーについてです!
7ヶ月の娘がいます。最近泣くと鼻水がダラダラ流れるようになりました。
白い鼻水が鼻の中で塊になってます。
これまではあったりなかったりしてました。

泣くと鼻水が出るのは涙が鼻に流れて…と思いますが、白い鼻水が固まってるのが気になります。
私も主人も軽い鼻炎持ちで、おそらく娘もそうだろうと思います。
ただ、白い鼻水は細菌やウイルスと戦った死骸だと調べたら載っていたので、
主人が最近風邪をひいていたから知らぬ間にうつっていたのかもしれません。
特に苦しそうな様子もないので病院に行かないでおこうかな?と思いますが鼻炎であれば早いうちからの治療をする方がいいと聞きました。

鼻炎などの治療をされているお子さんをお持ちの方、何歳ごろから始められましたか?

• みみままちゃん(2歳2ヶ月)

コメント

Maiky

Maiky

うちは11カ月くらいのときに、
鼻風邪かなぁと思って耳鼻科に行ったら、
アレルギーと言われて、
アレルギー性鼻炎の薬をもらいました。

そのときは、泣いてなくても鼻水ダラダラで、夜も鼻の奥にたまった鼻水で、グチュグチュとすごく苦しそうな音がして本人も泣いて起きたりしてました。
日中何度も鼻吸い器してました。
またくしゃみもよく出ていて。

私自身、アレルギー性鼻炎なんですが、
アレルギーのときの鼻水は透明でサラサラして水っぽいです。
奥の方にたまってるものは黄色っぽくなったり白っぽくなったり…という感じです。

なので、そこまでじゃないなら、
単純に鼻くそみたいな感じじゃないでしょうか?固まってるようですし。
冬は毛布とかコート、ニットなど、何かとホコリが立ちやすいですし、それが鼻くそになってる可能性高いと思います。

本人が苦しそうで、日中も夜中も鼻水ダラダラという感じでなければ様子見でいいと思いますよ。また、心配でしたらアレルギー検査などされたらいいかと思います。
小さいうちは、鼻水ダラダラなのに放置してると、自分で鼻かめない分、蓄のう症とか中耳炎になることもよくあるようなので、そういった意味で、子どもの鼻炎は早めに対処を、ということではないでしょうか?
私も小さい頃から治療してますが、アレルギーなので、大人になったからといって治るものでもないですし💧

• 2月24日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

詳しいお返事をありがとうございます😊

夜中もグジュグジュいうほどの常に鼻水出るほどなんですね💦

確かに冬は乾燥するし埃も多く立ちますよね

苦しそうではないので、様子みることにします😊
    ありがとうございます!

• 2月24日

「子育て・グッズ」に関する質問