※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさ子
子育て・グッズ

離乳食のレパートリーが増やせず、子供が食べない食材が多い悩みです。美味しそうな種類を増やす方法を教えて欲しいです。

いまいち離乳食のレパートリーが増えません(´;ω;`)

パンがゆ?や卵とかもあげれてなく
にんじん、かぼちゃ、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、ほうれん草、小松菜、さつまいも、トマト
バナナ、りんご、豆乳、エンドウ豆?、しらす、豆腐、きなこ
ベビーフードの白身魚のクリーム煮とかしか
まだあげれてません( ´・ω・`)

周りの人を見ると美味しそうにたくさんあげてるので
どうやったらこんな美味しそうに種類増やせるんだろうと
なんだか落ち込んでしまいます( ˟_˟ )

子供はりんごやバナナ、豆乳、トマトは嫌がって食べなくて
10倍がゆやほうれん草とかしか食べません……

こうしたら果物食べたよ!とか
あとこんなのあげてみてわ?
とか思う材料教えてください!!お願いします!

コメント

まにゃにゃ

お子さんが6ヶ月でしたら
まだ食べられる食材も
そんなにたくさんありませんよね( ࿁̽ )
私の子どももその頃はいつも
似たような食材ばかりになっていました…
パプリカとかはどうですか?
ピーマンよりも甘みがありますし
他の野菜と混ぜてもそんなに
主張しないのでいいと思いますよ?
りんごをあげる時はすりおろしですよね?
すりおろす時に円を描くようにすると
繊維が残りにくくて食べやすくなると
聞いたことがありますよ( ¨̮ )

  • もっさ子

    もっさ子

    ほんと食材が限られてるので
    どうしたもんかと思います……
    あ、パプリカいいんですね!!
    思いつきませんでした🤔
    りんごはすりおろしです!
    今日円を描いてみます┏●
    詳しくありがとうございます!

    • 2月25日
カワニー

うちの子は最近、離乳食を食べるようになったので、5〜7ヶ月はほぼ母乳。
食品のアレルギーチェックしてる感じで良いと思います。まだまだ食べる練習なので、あまり気に病む必要は無いです(^^)

うちも果物などの酸味は苦手です(笑)

果物はヨーグルトと一緒にあげると食べるらしいですよ(^^)

  • もっさ子

    もっさ子

    そうですよね、
    アレルギーチェックしてるって思っときます┏●
    ヨーグルトはどんなヨーグルトあげてますか?

    • 2月25日
  • カワニー

    カワニー

    ブルガリアヨーグルトあげてます(^^)
    酸味が強いので、嫌がりますけど(笑)

    • 2月25日
  • もっさ子

    もっさ子

    ブルガリアちょっとあげてみます!(笑)
    すっぱい時の顔かわいいですよね!!♡

    • 2月25日
deleted user

6ヶ月でそんなにあげれて逆にすごいと思いました!始めた時期が早かったんですか?✨うちは6ヶ月過ぎてからようやく始めたので、おかゆと野菜しかあげてませんでした。卵もアレルギーだったので怖くてあげなかったし、大豆やごまなども避けてましたね〜💦豆乳は例えば豆乳リゾットみたいにしては?

  • もっさ子

    もっさ子

    五ヶ月から始めました!( ˟_˟ )
    卵でアレルギー出たら怖くて
    私もあげれないままです😭
    リゾットとかあるんですね!さっそくググります( ´・ω・`)

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳製品と卵とかは私も後にしてました!周りのママさんはベビーダノンとかあげてましたがうちはやめてましたね〜💦

    • 2月25日
かあ

同じ月齢です🙋

私もレパートリーは少ないですが、今は
✳︎アレルギー反応がないか?
✳︎食事って楽しいねー😋
ってことにしか集中していません🙌なので、レパートリーというより、食材を試している時期だと思っています。もう少し月齢あがったり、一通り食材試したらレパートリーも増えるかな?と…。

食べてくれないものに関しては、粉ミルクを混ぜるのはどうでしょうか?バナナミルク…とかになりますよ🍼💓あとはお粥を食べてくれるなら、私はお粥にぶっこんじゃってます😂🍴

  • もっさ子

    もっさ子

    アレルギー反応怖くて卵もあげれないままです( ´・ω・`)
    ちょっとアレルギー反応見ながら
    卵や、その他のものにチャレンジしてみます( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

    バナナミルクおいしそうです( *˙꒳˙* )
    詳しくありがとうございます┏●

    • 2月25日