※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじふじ
お仕事

上司から産前休暇を最大限取らなくても良いと提案され、2/15まで働くよう言われた。再度1/21からの産休希望を伝えるが、上司は2/15まで働くことに決めたと誤解している。産休を拒否される可能性があるため、労基監に相談を考えている。

【産前休暇の取得についての上司の提案についての懸念】

産休について質問です

私の会社はお給料日の締め日が毎月15日で、
R6,3/2が予定日でR6,1/21が6週前なのでそこから産休を取れるのですが
先日上司に1/21から産休をとりたいことを伝えたところ
「産前休暇は6週間いっぱいいっぱい取らなくてもいいものだから、締め日15日だし2/15まで働いた方がお金貰えるんだよ」
と、勤務を少し伸ばすよう提案されました。

初めての出産なのでそこで “はい” とは答えず
"考えてみます" と返事をしました。

ところが上司の中では “2/15まで働くことに決めた”
と捉えているようで…

来週上司との面談があり来年以降の意向について聞かれるので1/21から産休をとることを再度伝えようと思うのですが
これは上司が産休をとることを拒否しているうちに入るのでしょうか…

1/21からとらせてくれない姿勢なら
労働基準監督署などに相談を考えています。

コメント

あき

上司の方の性格等が分からないので何とも言えませんが、文章を読んだ印象だと、休むな!ってよりは、ふじふじ🔰さんのことを考え、良かれと思って提案してくれただけのように感じます。

6週前からの産前休暇は労基法で定められてるので、請求すれば取得できますよ😊
拒否されたらまずは人事や、さらに上の上司に相談して、それでもダメなら労基署に相談してもいいと思います。

ポコママ

1人目の時、産前6週まで働いて産休に入りましたが、身体はしんどかったです💦
来週の面談で1/21から撮らせてくださいと伝え それでも2/15までというなら 労基に相談。
どうしても締め日にこだわるのなら 1/15から休みに入らせて頂くのはどうでしょうか!