※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

つわりが再発し、仕事中のつらい状況。対処法を知りたい。

12w1dの初マタです。
10w位でつわりが落ち着いたと思ったら貧血でめまいするようになり
昨日からまたつわり再開してます。
今までは吐くことはなく軽い方だと思ってましたが、昨日初めて吐いてしまいました。。
会社の上司に今日は休んでいいけど、いくら具合悪くてもでてもらわなきゃいけない日もあるからと言われてしまいました。
介護職で基本動いてる、良くても事務作業の職場です。
みなさんはつわり酷くても仕事行かなきゃいけないときどうしてましたか?
何か対処法があれば教えてください。

コメント

a

悪阻がひどくても仕事に行かなきゃ行けない日は吐く!って時だけトイレで吐いて戻ってって感じで無理矢理頑張ってました😞
結果25回嘔吐しさすがに早退させてもらいましたが無理しても悪化するだけなので
本当にむりしないほうがいいです(´;ω;`)

診断書をもらうと時短や休暇が取れますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• のん

のん

来週検診なので相談してみます(´;ω;`)
    ありがとうございます

• 2月24日
みみ

わたしも介護職です。
34wまで現場で働いてました!

はっきり言ってつわり酷いと仕事にならないです…
上司の方はあまり理解ないようですね💦

わたしはつわりが酷い時何度か無理して出勤しましたが…吐くため何度もトイレに行く、明らかに顔色が悪い、仕事に集中できてないという状況でその度上司に帰されました。

• のん

のん

上司が独身男で(泣)
    家族がいる人への理解すらないような人なんです。
    まして妊婦なんて。。
    妊娠の可能性がある女は採用しないってくらい理解力がないんです

周りが顔色悪いけど大丈夫?って心配してくれても
    上司からは具合悪くてもできる仕事あるでしょ位にしかならないので
    多分いくら具合悪くても帰してもらえないんだろうなって感じです。(泣)

• 2月24日
  • みみ

みみ

今どきそんなお堅い方まだいらっしゃるんですね…(T_T)

それだとつわりのお薬を処方してもらうか、診断書を出してもらってお仕事をセーブするしかないでしょうね…

お辛いですね(><)

• 2月24日
  • のん

のん

来週検診行った時に相談してみます(´;ω;`)
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月24日
☺︎︎︎︎

対処法とは違うんですが…
現在4度目の妊娠中で4回とも仕事が出来ないほど悪阻が酷い者です。こればっかりは本人にしかキツさがわかりませんので、のんさんが出勤するのもしんどいようでしたら先生に診断書を書いてもらい会社に提出して休まざるをえない状況を作った方がいいと思います。
もしくは2〜3日に1度病院で点滴をうってもらうとか、吐き気止めや貧血の薬を処方してもらったりして出勤するか…ですかね。

• のん

のん

検診行った時に相談してみます(´;ω;`)

• 2月24日