※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳不足に悩んでいます。夜はあまりおっぱいを吸わないし、哺乳瓶も嫌い。対処法を知りたいです。

2ヶ月半の赤ちゃんがいるのですが、最近母乳不足なんじゃないかと悩んでいます。
1ヶ月半くらいまでは混合だったのですが、母乳だけで足りていると言われたので完母でやっていました。
(2ヶ月の時に1日の体重の増加量を測ったら53gでした)

しかし、最近は夜ですらあまりおっぱいが張りません💦
哺乳瓶は乳首をサイズアップした時から哺乳瓶嫌いになってしまい、基本的に哺乳瓶では飲まなくなってしまいました😥

特に今のところ大騒ぎする感じまではないのですが、おっぱいを吸う真似を1人でやっていたりするので、やっぱり足りてないのかな?と思ってます(◞︎‸◟︎)
夕方からは1時間前後でおっぱいを吸ってます。

おっぱいマッサージをしたり、母乳によいハーブティーは飲んでみたりしてるのですが、いまいち増えてきた感覚もありません。
今治している最中なのですが、おっぱいをチュパチュパ音を立てて飲んだりもしているので、うまく吸ってもらえてないことも原因の一つなのかなとも思ってます…

同じような経験のある方はいらっしゃいますか?
どうやって対応してましたでしょうか?

コメント

ゆう

指し乳になったのでは?私も途中から全く張らなくなりました

• あ

途中から張らなくなったんですね!
    ついこの間は服に滲み出て来るくらいだったので、不安になってました…

• 2月24日
  • ゆう

ゆう

私も1日に何度もパット変えないと服びちょびちょになってました!でも張らなくなってからも出る量はかわってないですよ!

• 2月24日
  • あ

私は授乳後は変えないと気持ち悪いような感じでした😅吸ってもらうとピューピューになってたので…
    ただ、ほぼ毎日夕方には元気が無くなってたので心配で💦

• 2月24日
  • あ

すみません、途中で投稿しちゃいました💦

出る量はやっぱりスケールで測ってみた感じですか?

• 2月24日
  • ゆう

ゆう

体重が増えてたら足りてるって証拠ですよ

• 2月24日
  • あ

そういうことですね💡
    わかりました!
    ありがとうございますー!

• 2月24日
ジョージ

さし乳になったのかと思います!
私もおっぱい張らないタイプで出てるのか不安でしたが、体重増えてるし大丈夫かなーと(°_°)

赤ちゃんがおっぱいを吸う真似をするというのは、拳をちゅぱちゅぱしたり、口元に触れたガーゼや服をちゅぱちゅぱするってことですかね?

もしそうなら口寂しいとか、口で確認したり成長過程だと思うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

• あ

さし乳になったんですかねー💦それならいいのですが、なんだか不安で…

おっぱいを吸う真似というのは、指をチュパチュパしたり、口だけで音を立ててチュパチュパしてます😌
    見ているぶんにはかわいいんですが、お腹すいててとかだったらミルクも飲めないし可哀想だなと思ってしまって…😅

• 2月24日
  • ジョージ

ジョージ

おっぱい飲んで1〜2時間は間隔空いてるんですよね?
    だったら足りてるのかなーと思います!

うちの息子も哺乳瓶拒否でミルク飲めないので、母乳だけで大丈夫かなっていう不安はすごくわかります😭

• 2月24日
  • あ

1時間くらいは空いてます!
    よく考えると、今までがだいぶハイペースに体重増えすぎてた気がします😅
    ただ、前はたまにミルクを足していたからかなと思うので…足りてるといいなぁー

ミルク足せないと不安ですよね💦
    人に預けてお出かけもできないので、できるんだったら哺乳瓶嫌いも克服してくれるとありがたいのですが…
    とりあえず、おっぱいってどのくらい飲んでいるのかもわからないので、自分のおっぱいが張ってないと余計心配になってしまいます😢

• 2月24日
  • ジョージ

ジョージ

もし心配なら、スケールが置いてあるショッピングモールとかで授乳前後の体重を計ってみたらどうでしょう?

そうすればどれくらい飲めてるか、わかりますよ!

• 2月24日
  • あ

そうですね💡
    出掛けたいと思いつつ、まだインフルエンザとかが怖くて、ろくに外に出てないのですが…😅
    一緒に出かける時が来たらやってみます!
    支援センターとかにもたしさスケールありますもんね💡
    ありがとうございます!

• 2月24日