※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

同棲相手の国保滞納について、負担の理由と解決策を教えてください。

【同棲相手の国保滞納について、負担の理由と解決策を教えてください】

未婚相手の国保の滞納についてです

以前私が一人暮らししていた家に付き合った彼氏と同棲しておりました。
現在は同棲解除しておりお互いサヨナラしてます

今私が住んでる家に、その同棲していた相手の国保滞納差し押さえの手紙が届きました。

1回目は6月です。
市役所に電話して経緯を話したところ、本来国保はその世帯主が払う義務になってる話をされました。
が私としてはそれは知らなかったことや、養育費も出産費も払ってない男の国保をなぜ私が払わなければならない?と思い、相手の男に連絡するので少し待ってください。という話をさせて頂き了承してもらいました。
男に連絡し、あとはこっちで役所と連絡するからと言われわかった、となり話は終わりました。

2回目、同じハガキが8月に届きました。
え?と思い相手の男に連絡し、再度自分でどうにかすると言われて終わりました。

3回目、今日届きました。
再度役所に電話したところ、以前と同じような世帯主が払う旨と6月に1回男から電話を貰ったきり再度電話は貰ってないことを教えて頂きました。
つまり2回目に自分でどうにかすると言ってから役所には連絡してないことになります。
再度また男に連絡するから少し待ってほしいと伝えて了承頂きました。

今また再度男に連絡し、いつ払えるか明確な日にちを教えてほしいことを伝えました。

世帯主が払う義務とはいえ、そもそも男が私の世帯に入っていたのも初知りでした(無知でごめんなさい)
こんなのじゃ弁護士雇ってもですよね、、出産費も養育費も払わない男の保険料なんて払いたくもないし1回立て替えたとしても本当にお金戻してくれるのか信用ならないので嫌で、、
何かいい方法などあれば教えてください。
キツいコメントは不要です

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんが住んでる家に
同居人として同棲していたなら
世帯主はママリさんであって
別れようが別れまいが、同居を
許してたママリさんなので、、
別れていても、残念ながら
責任者はママリさんになります。
言うならば連帯保証人みたいな
もんです😅

借金の連帯保証人で
印鑑を押してしまい、本人が
逃げたら、保証人が払う、、
残念ながら、そういう決まりですよね、、

どれくらい一緒に住んでて
何ヶ月未納なんでしょうか?
何十万にもなるなら、弁護士と
相談してもいいとは思いますが…
払える額なら、払わないと差し押さえ
られますし、信用情報にも
大きな傷がつき続けると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    無知で申し訳ないのですが世帯というのは世帯主の私が何も聞いていなくても勝手に入れるものなのでしょうか、、?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同棲していたということは
    住所一緒でしたよね?
    同棲の事実もなく勝手に住所が
    一緒になっていたなら、公文書偽造
    とか詐欺になりますが…

一緒に同棲しよ!
    郵便物も同じ家に届くよ!
    って状態なら、同じ家に住む
    同居人としてママリさんが