※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の募集証明書が必要で、不承諾通知書が発行できない状況。育児給付金を受けるためには、別の書類でも良いのか相談。

【保育園の募集証明書が必要で、不承諾通知書は発行できないと言われました。どうすればいいですか?について】

現在3月生まれの1歳半の子供がいて、1歳の時に4月入園で保育園を申し込んだのですが全て落ちてしまい育休延長になりました。今1歳半には保育園には入れている状態です。

会社から令和5年3月1日づけでの保育園の募集がないことを証明できるうつし(不承諾書通知書やホームページ、パンフレット)がないと育児給付金がもらえないとのことだったのですが、市役所に問い合わせたところもう不承諾通知書は発行はできないとのことでした。4月入園の不承諾通知書は家にあります。

3月で保育園に入れなかったと記載があるものならなんでもいいので書類はありますか?と会社から言われたのですがもしお分かりになる方がいたら何かありますでしょうか。

私が不承諾書発行を知らずに
忘れてしまっていたのが悪いのですが😭

コメント

はじめてのママリ

そもそも3月入園の申請をされていたんでしょうか🧐
されていないのであれば、入れなかった記載があるものはないんじゃないかなと思います🧐

はじめてのママリ🔰

地域によっては自治体のHPで空き人数等の公開をしていると思うので、3月時点でのHPのスクショを持っている人などがいるかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月入園の申し込みをしていなくても問題ないのでしょうか?普通は申し込みをしないといけないので…

• 10月13日
メル

3月の入園の申し込みしてなかったら、残念ですが給付金はもらえないかと思います(((;╥﹏╥;)))

yko

お住まいの地域では3月入園の募集は行っていますか?
私の住んでいる所は3月募集自体やっていないので、保育の実施状況証明書みたいな名前の書類を役所からもらって、不承諾通知と一緒に添付しました!
もし3月も募集があって、3月入園の申込みをしていないのであれば、上の皆さんが仰っている通り貰えないかと思います💦本来お誕生日の前に申請しないといけないですし😭