※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
お金・保険

旦那が仕事を辞め、保険証の問題や次の仕事の社会保険加入ができないこと、妊婦健診での困難、有給消化の拒否について相談しています。

至急教えていただきたいです(´;Д;`)
先日旦那が仕事を辞めました。

その次の日には仕事場から保険証を返せと言われ返し今手元に保険証がありません。
自分で調べたところ自動的に社会保険は入れなくなり、任意継続か国民健康保険に入るかどちらかなのですが、どちらにするのが良いのか分からないです😭

もう、次の仕事は決まっているのですが3ヶ月間は試用期間のため社会保険には加入できないと言われたそうです。
本来なら違法ではないのかと思いましたが、、、
その3ヶ月の間どちらにしようか迷っています。
妊婦健診で保険証が必要なためかなり困っています(´;Д;`)

あと、前の職場の有給が残っているのですが、なぜか有給消化はできないと言われたと聞き、それはおかしいと思ったのですが、退職後に言っても手遅れなのでしょうか?(´;Д;`)

コメント

あーぴっ🌼

任意で継続ってなると自分で保険代払わないといけなくなるんじゃないですかね?😱😱😱社会保険の任意って国民健康保険より高かった気がします😱
それに、妊婦さんなのでいつどこで何が起こるかわからない状況ですし、保険証ないのはまずい気がするので3ヶ月だけ国保にしてみるのもありかと思いますよ😱😱😱保険に詳しい訳では無いのに回答してしまったので、もしかしたら反対の回答される方いるかもしれないですが…(´・ω・`)

しばこ

こんにちは!会社で人事をしています。
任意継続のほうが保険料は安くすみますよ。国民保険は高いです。
また、国民保険には扶養という概念はありませんので、ご主人とくるみさんの2人分の保険料の支払いが発生します。
任意継続は、扶養という仕組みがありますのでご主人の保険料のみですみます。
また、健保組合にもよりますが、私の組合は翌日に発行してもらえるので、手続きにも時間はほとんどかかりませんよ。

たなん

私の場合、妊娠中に前職を退職。
旦那の扶養に入るまで2ヶ月あったので、その間は国民健康保険に加入しましたよ💡
任意継続はなんだか良く分からなかったので…🤔

でも扶養の人数が多いと任意継続の方がいいってのは聞いたことありますし、旦那様とくるみさん、お二人加入されるなら国民健康保険より任意継続の方が安いかもしれません💡

nyve

社会保険の組合によりますが、基本的には国保の方が安いはずです
無加入は本当に危ないので辞めた方が良いです!
ただ、くるみさんの場合次の社会保険加入前に出産されると思うので出産一時金が国保にしてもちゃんと支給されるかの確認を市役所や区役所で確認した方が良いと思います

試用期間に社会保険に加入出来ないのは違法では無いです

通常退職前に有給消化しますが、既に退職済みであれば残念ながら手遅れです

ぴっぴ

国民健康保険の方が良いと思いますよ₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

有給は、例えば2月28日まで働いてる事にして有給使って、2月16日から新しい会社に勤めるとかはできないです。
16日が新スタートなら15日までに消化していないとなりません。
もしそれも上司が拒否しているなら総務、会社ぐるみであれば労働基準監督署に相談すべきでした。
退職後はどうかわかりません。もしモヤモヤした思いで終わりたくなければ、一度労働基準監督署などに相談してみたらいかがでしょうか?それでダメなら諦めつくと思いますよ(u_u)

pooon

国民健康保険に入れば即日発行されます!
社会保険に加入できる日まで国民健康保険にして
社会保険に入ったら国保を返却すればいいと思います!
どこにも入ってなかったらその間に何かあった時かなり高額自費になるので。。。
後から返済等もできないので><

そん

私のことであれなんたですが、結婚退職して次の仕事まで3ヶ月あいたときは、任意継続にしました。保険料計算したらギリギリそっちのほうが安かったからだったと思います。
また扶養がいる場合は国保より安くなることがあります。
ただ、退職後20日以内に手続きしないと入れません。

有給も退職後にどうこうは難しいと思います。私も消化できないまま退職しました💦

ご飯に感動したい

すぐ保険証がほしいなら国保ならその場で発行してもらえますが、保険料的にはどちらが安いか微妙なとこですね。保障とか考えたら社保のほうがいいかなと思いますが。。

保険証がなくても、手続き中と言えば検診は大丈夫と思いますよ。

私も扶養に入る手続きで、しばらく保険証なしでした。

うなぎ

国保の手続きに行きましたが、
結構高かったです。
なので金額もあまり変わらなかった任意継続にしました。
手続きも解約も簡単でした。
国保のが安いって聞きますが、うちの場合そうでもなかったです😅

くるみ

みなさんご丁寧に回答ありがとうございました😭✨
任意継続の方が安く済みそうなので、3ヶ月の間だけ任意継続にする事にします!

有休消化の件は悔しいですが諦めます。
まんまと会社の即日退職にはめられた感が凄いです笑