※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

【子育てに伴う引越しの検討】子育てに伴う引越しについて現在時短勤務…

【子育てに伴う引越しの検討】

子育てに伴う引越しについて

現在時短勤務にて9:00-16:00で正社員で働いています。
夫も同じ勤務先で、保育園は自宅最寄り駅前の認可外保育所です。

よって保育園が、2歳クラスまでで3歳からは認可等に通わせないといけません。
ですが会社まではドアtoドアで1時間半弱かかり、夫婦共々引越しを考えております。

この会社にいつまでいるかは今のところ不明ですが、皆様なら会社の近くに引っ越しますか??

ちなみに今なぜそんなに遠いところに住んでいるかと言うと、私の実家の強い押しで実家の近くに住んだからです。
ですが、両親共働きでなかなか助けてもらった事もないため引越しを考えております。

家賃も今のところが相場は安いですが、それでも多少無理をして近くに引っ越したほうがよろしいでしょうか?

私がフルで働いた場合、世帯年収は770万ほどかと思います。

コメント

はじめてのママリ

記載漏れですが、3歳から他の保育園となると通勤時間が間に合わないため実家の助けがないと確実に間に合いません。母は来年退職予定ですが、毎日保育園の送り迎えとなると難色を示されそうです。

☺︎

補足も見ましたが、3歳から自宅近くの保育園に通うと通勤時間に間に合わない、しかし母に毎日お願いすると難色示される、なのであれば私なら会社近くに引っ越します!

来年から毎日送り迎えしてもいいよ〜って超協力的なお母様であれば今のままでもいいかな?ってなりますが、平日5日あるうち1日でも送ってもらえない日があると主さんご夫婦が出勤時間に遅れる、もしくは保育園の閉園時間に間に合わなくなる、ってことですよね?

引っ越して、家賃など多少高くなるのは少し痛い気もしますが、引越しを検討してもいいような気がします☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり引っ越しでしょうか?
    なかなか子持ちの引っ越しも大変ですが、頑張ります!

いや、それはないかと、、💦
    一度、産休前に実家の近くに引っ越ししろ、手伝うからと圧力??をかけられ何もわからぬまま言いなりに引っ越しして大揉めしてるぐらいには協力的ではないですね😰
    母が私を近くに置きたいと言うエゴのみです。

今見ているところは会社から自転車で5分なので、むしろ近すぎてそれも心配です。笑

• 10月13日
  • ☺︎

☺︎

子持ち、かつ仕事してると引っ越し大変ですよね🥲
    わたしもシングルで実家から引っ越し→実家に戻ると2回引っ越しを経験していて、来月末に3回目の引っ越しを控えています🫨笑

お母様が近くに置きたいというエゴなのであれば尚更引っ越してもいいのかなあと。手伝ってもらえないならご夫婦で通勤時間1時間半もかけるの勿体無いです!

会社から5分!近くて羨ましいです🥺笑
    送り迎えとか考えたら職場近くは楽だと思います〜!

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい数!!
    その分仕事やら保育園やらの調節が大変ですよね😓

そうですよね、、
    愚痴みたいになってしまって申し訳ありません🥲

もはや近すぎて会社の人に会わないかヒヤヒヤします😂

• 10月13日
はな

どちらにしろ今の園は通えなくなるんですよね?
引っ越さなくても、勤務先の近くの園に入園、という選択肢はないのでしょうか??
平日休みの日にも預けるとか在宅勤務があるなら面倒になりますが、もし職場に行く日しか預けないのであれば、勤務先の近くの方が送迎しやすくなるかなと。

家賃に無理がないなら引っ越すのも全然いいと思いますが、無理するレベルの家賃になるなら、引っ越さずに園だけ変えるほうが問題減るのかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳クラスからはないので、どちらにせよ認可等の保育園には申し込み予定ですが、1番近い認可でも通勤時間が間に合わないのです。。
    小学校に上がると尚更間に合わなくなります。

家賃等は築年数等どこかを我慢すれば今と変わらない程度ではあるのですが、引っ越し代が痛手です。。

• 10月13日