※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherry
お仕事

産前休暇の給与は時短勤務とフルタイムのどちらになるか、公務員の場合は満額で支給されますか?

産前産後休暇の給与について

公務員です。産前産後休暇は有給扱いで給与が満額出ます。3月までは時短勤務を申請して働いています。4月から産前休暇に入る予定ですが、この場合4月から産前休暇の給与は時短勤務とフルタイムどちらの金額になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も公務員枠で働いてます。
時短勤務で働いてないので産休中の給与についてはわかりませんが時短勤務の満額かなぁ🤔と思います。
総務課があるのであれば確認してみた方がいいと思います!

育休手当ては時短勤務からの計算になるので少なくなります。

• cherry

cherry

ご回答ありがとうございます!事務担当に聞いても、よく理解していないようでちゃんとした答えが帰ってこないんです😢そうなんですね💦参考にします❗

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

産休はフルの時の給与の満額になりますよ🙆‍♀️
4〜6月に産休が被るようなので、その場合はフルの給与で標準報酬月額が決まります✨👌
なので来年の9月からはフルの時で算定された育休手当になりますよ!
産後休暇明け〜8月までは今年の標準報酬月額(4〜6月の給与で決まる)で計算された手当なので少ないかもしれません🤔

• cherry

cherry

ご回答ありがとうございます!フルでいただけるとありがたいです💦ちなみに経験者さんですか?周りに経験した方がいらっしゃったとかですか?😊

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短中の産休については、私自身が今後の復帰のため、丁度先日人事課に確認しました!👍

4〜6月の産休被りでの算定は2人目の時に経験しました!

• 10月13日
  • cherry

cherry

ベストタイミングな情報をいただけてありがたいです❗
    ちなみに3月くらいまで時短勤務をされていて、4月くらいから産休に入られたご経験があるということでしょうか?再度質問してしまってすみません💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ややこしくてすみません🙇‍♀️
    私は時短→産休の経験はないんですが、2人目の時5月に産休入り(1人目から連続)でした。
    その時の産休の給与で標準報酬月額が決まったので、残業代がない分激減して育休手当に影響あった感じです😅💦
    なので時短→産休でも条件は同じになります🙆‍♀️

• 10月14日
  • cherry

cherry

いえいえ💦そうだったんですね❗私は残業代が出ない職種の公務員ですが、お手当減ってしまって残念でしたね😢本当は4月にフルタイムで復帰してから妊娠と考えていたのですが、年齢も考え早めに妊活したところ、思ったよりも早くお腹に来てくれたので、時短勤務で働いている分、金銭面で心配になってしまいました😭給与担当に聞いても、よくわかっていないようでちゃんとした答えが貰えず💦4月からフルタイムの額が貰えることを願うばかりです🙏

• 10月14日