※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(=・x・=)
子育て・グッズ

双子の育児で困っています。泣き声に対処する方法や支援の不安があります。アドバイスをお願いします。

双子ママさんに質問です。

もうすぐ2ヶ月になる双子を育てています。
二人同時に泣いちゃってる場合、どうやって乗りきっていますか?

今は里帰り中で助けてもらってるんですが、自宅に戻ったら旦那以外支援がないのでとても不安です…😭
アドバイスお願いします!!

コメント

あきまみ

11ヶ月の双子がいます。
同時に泣かれるとこっちまで泣きたくなるしパニックですよね😭💦
でも、やはり常に誰かがいるわけではないので、私は心の中で謝りながら1人は泣かせっぱなしでしたよ〜。そして、泣かせっぱなしにしてた方は落ち着いてからたくさん抱っこしてあげるようにできる限り心がけてました。
あとは、スゥィングするハイローラックに1人のせて1人は抱っことかしてました!
あまり参考にならずすみません💦

• (=・x・=)

(=・x・=)

そうなんです。泣きたくなります😫
    泣かせっぱなしになりますよね!
    実父に「泣かせたままだとヘルニアになる」って言われて😵けど私は1人しかいないし、中途半端にどっちも交互に抱いてました。
    どちらか落ち着かせたほうがいいですね☺💓
    ありがとうございます♪

• 2月24日
  • あきまみ

あきまみ

ほんと、毎日自分があと1人いればいいのにと思ってます(笑)双子の悩みはみんな同じような感じですよね😭がんばりましょうね💪🏻💪🏻😄

• 2月24日
  • (=・x・=)

(=・x・=)

ほんとにもう1人ほしいです(笑)
    頑張って双子育ててるママがたくさんいるんだって思って頑張ります❗楽しみながら子育てしたいです♪

• 2月24日
scyママ

大変ですよね…
うちの子たちも、抱っこしてないとずーっと泣いている子たちでした。
わたしは、同時に抱っこしてましたよ!
すーっとそれで過ごしてました。
頑張りましょうね!!

• (=・x・=)

(=・x・=)

うちも抱っこ大好きっこです💦
    同時に抱っこ!すごいです!私にもできるかやってみます☺
    頑張ります❗
    ありがとうございます♪

• 2月24日
  • scyママ

scyママ

体重が増えてくると腕だけで抱っこはキツクなってくるので…
    わたしは、ウィーゴという双子用の抱っこひも買って使ってました!
    新生児から使えるので、首座る前からつかってました!
    包まれている感じなので、抱っこしたままずっと寝ていましたよ。
    ただ降ろすと泣くという…
    なので、わたしはこれで抱っこして、洗濯物干したり畳んだり、掃除機かけたり、床拭いたり、お茶碗洗ったり、食材切ったりしてました。
    さすがに、火は危ないのでやらなかったですが…
    火は、子どもたちがミルク飲んでるときに調理してました。
    うちは、ミルクをセルフ飲みさせていたので。
    ミルク飲んでるときだけ静かでした!笑

• 2月24日
  • (=・x・=)

(=・x・=)

今みてみました!すごくいいですね!抱っこ紐😃うちババスリング買って…1人だけですね(笑)もっと調べればよかった😭

ミルクのセルフ飲み!!笑っちゃいました❤いつからできるようになりましたか?

• 2月24日
  • scyママ

scyママ

あっ!
    うちは、ウィーゴという抱っこひもがなかったときは、新生児から使えるベビービョルンとババスリングを2つ使って抱っこしてましたよ!!

セルフのみは、産まれたときからさせてます。
    哺乳瓶をタオルなどで高さつけてあげてます。
    6ヶ月くらいから、自分達で哺乳瓶持てるようになって、手で持って飲んでましたよ!!

• 2月24日
  • (=・x・=)

(=・x・=)

2つ使いをすればいいんですね!!旦那に抱っこ紐買ってって頼んでみます!

産まれたときからセルフ飲みだったんですね!絶対抱きながらあげなきゃいけないとか決まりないですもんね😃無理やり時間ずらしてあげてました。
    自分達で飲む姿もかわいいの想像しちゃいました❗

• 2月24日
  • scyママ

scyママ

ダブル使いで、抱っこできますよ!!
    新生児から使えるもので、長く使えるものがいいと思います。
    双子って、結構長く抱っこひも使いますよ。
    病院行くのも、1人で連れていくこと多いので、そのときは抱っこにおんぶしたり。
    抱っこ抱っこしたり…
    なので、長く使えて、使いがってがいいものがいいと思います。

うちは、時間ずらすと、ずーっとあげてる感じになるのがいやで…
    統べて同時にやってました。
    ずらすと、夜中もずらすことになるじゃないですか…
    なので、できる限り、同じ時間がいいかなって!!
    でも、主人がいたりして手があいているときは、抱っこして飲ませてました。

• 2月24日
  • (=・x・=)

(=・x・=)

お返事間違えてしまいました。
    みてください😭

• 2月24日
  • scyママ

scyママ

本当は、ダブル使いする抱っこひもはないんだと思いますが…
    私なりの試行錯誤でやってました!!
    私は出産後1人だったので(>_<)

うちも、半年くらいは睡眠時間2時間くらいでした。
    でも、起こされ寝てなので寝た感じしません。
    1歳前になって、やっと四時間くらい寝れるようになりましたよ!!
    ちなみに、うちは、ベビーラックやバウンサー、メリーなどまったく効果なかったです。
    おしゃぶり、させてましたが、おしゃぶりさせてもやっぱり抱っこが一番で、抱っこしないと泣き止みませんでした。

• 2月24日
  • (=・x・=)

(=・x・=)

出産後お一人だったんですか!
    だから抱っこ紐のこともミルクも早く始めてたんですね!
    親に甘えすぎてるかもしれないです。

合わせて2時間ですよね😵熟睡したいって思ってます。
    いろいろ試してもダメだったんですか💦
    おしゃぶり、べぇってだしますよね(笑)うちはこどもたちの気分によって、しゃぶり続けたりだしたり。
    抱っこが大好きなんですね!ママとくっついていたいんですかね♪

• 2月24日
  • scyママ

scyママ

うちの両親、厳しくて…
    自分の子どもなんだから、自分で育てなさいという考え方なので…手伝ってもらえませんでした(>_<)

合わせて二時間くらいでしたね…
    おしゃぶりは、最初出してましたが、慣れてきたらずっとしゃぶってます。
    おしゃぶりないとダメな子たちに育ちました!笑
    でも、もう1歳6ヶ月なのでやめさせようと思い…やめさせました!!
    なので、今はしていません。

• 2月24日
  • (=・x・=)

(=・x・=)

厳しいですね😖💦けど、自分の子供なんだからって、確かにそうですよね😫けど厳しいです💦

おしゃぶりって慣れなんですね!!少しずつ慣れさせてみます☺月齢重ねたらやめさせなきゃですもんね!常にくわえさせないようにします✨

• 2月24日
ちっち

私も1ヶ月の双子を育てています✨
同時に泣かれると切ないですよね💦
私は里帰りできなかったので、交互に抱っこしたり、1人腕、1人膝の上で同時抱っこ、ひたすら歌を歌う、すーすーねんね、それでもダメな時は、ママ疲れちゃった!と言って泣いている子どもの横で一緒に寝ました笑
今日は、授乳と泣き止ませを含めて、気づいたら4時間経っていました😱
さすがにおしゃぶりや電動ラックなどの神アイテムを検討しなきゃと思っています😅

双子の宿命ですが、ママは1人なので、子供に強くなってもらうしかないですよね😢ゆるーくがんばりましょう✨

• (=・x・=)

(=・x・=)

お返事ありがとうございます‼
    同じ月齢なんですねっ❤
    里帰りしないで子育てしてるなんてすごいです!!私、甘えすぎてますね💦尊敬です✨
    諦めて一緒に寝ちゃうのもいいですね😃
    4時間お疲れさまです💦寝ないときってほんと寝ないですよね(笑)
    おしゃぶり嫌がってるけど使ってます☺電動ラックいいですよね~✨

頑張ってるママがたくさんいますもんね💓子供に強くなってもらいたいです😌
    お互い頑張りましょう😄

• 2月24日
  • ちっち

ちっち

近くに双子ママさんいないので、親近感わきます😍全然アドバイスになっていなくてすみません💦

里帰りできるなら、して正解だと思います!!私は実家が片道10時間かかるのと、田舎で双子妊婦を受け入れてくれる病院がなかったのでしませんでしたが、産後1ヶ月は市の産後ヘルパーを利用して乗り切りました✨昼、夕飯作りと家中の掃除、洗濯だけでもかなり助かるので、もしお住いの地域でそういうサービスがあったら利用するのも手です😉

おしゃぶり使ってるんですね⤴️悩んでいましたが、同時泣きが増えてきたので、やっぱり必要かなと思い始めてきました😣ちなみに、どのメーカーのを使っていますか?🌟

• 2月24日
  • (=・x・=)

(=・x・=)

私も親近感わきます!いろいろ聞きたくなってます(笑)

片道10時間と、病院がないのでは里帰りできなかったですよね😭
    産後ヘルパーって家政婦さんみたいな感じですか?家に戻ったら活用したいなぁって思ってて。優しい人でしたか?

おしゃぶりは哺乳瓶と合わせたほうがいいってどこかで見たのでピジョンを使ってます!
    ギャンギャン泣く前にくわえさせないと押し出してしまうので😃
    お風呂って一緒に入ってますか?うちは、まだベビーバスなんです☺

• 2月24日
  • (=・x・=)

(=・x・=)

すみません😣💦

ギャンギャン泣く前にくわえさせてます。そうじゃないと、べぇって押し出します。
    って打ちたかったです(笑)

• 2月24日
  • ちっち

ちっち

私でよければ聞いてください🎶
    うちの市のヘルパーさんは、40〜60代くらいのお母さん世代で、介護ヘルパーもやっている方でした!育児の先輩でもあるので、気軽に相談ものれてよかったです✨毎回同じ方ではなかったですが、引き継ぎがちゃんとされているので、調味料の場所や細かいお願い(ベビー服のたたみ方など)も伝わっていました😊
    私は3時間でお願いして、掃除洗濯、自分の昼ごはんと夫婦の夜ご飯作り、同時泣きした時のあやしをやってもらえて、かなり助かりました!ちょっと昼寝させてもらえたり笑 色んなヘルパーさんのグループもあると思うので、電話で様子を聞いてみると安心だと思います😉

哺乳瓶とあわせたほうがいいんですね!参考になります✨ありがとうございます😊うちもピジョンなので探してみます!

うちは今日1ヶ月検診でしたが、雪国で寒いので、春までベビーバスにしようかと思っています💦いつもキッチンのシンクにベビーバスを入れているので、浴室だと寒いかと思って😣2人いれるの大変ですよね💦

• 2月24日
  • (=・x・=)

(=・x・=)

ヘルパーさんすごいですね!引き継ぎもキチンとされているし、相談できるって嬉しいですよね♪育児のことだけじゃなくて、食事の準備もしてくれるなんて✨すごくいいですね😃
    うちは生後6ヶ月までしか頼めないみたいだから、たくさんお願いしたいです(笑)

おしゃぶりはミッキーとお花の柄の2つ買いました❗おしゃぶり姿にメロメロですよ(笑)

1ヶ月健診おつかれさまでしたれ雪国なんですね!運転こわそうです💦

ベビーバスも小さくなってきましたよね♪浴室寒いですよね!二人入れるの大変です💦自動洗浄がほしいです(笑)

• 2月24日
  • ちっち

ちっち

6ヶ月なんですね!うちは、単胎なら生後は4ヶ月くらい、そうたい

• 2月25日
  • ちっち

ちっち

すみません💦間違って送信ボタン押してしまいました😱

双胎なら1年でした!週1回でもあるととても助かるので、試しに使ってみるといいかもしれません😊この間訪問した保健師さんに、1ヶ月前後から首すわりまでが、ママも体が本調子じゃないし赤ちゃんもリズムがつかめないから1番大変って言われました💦この時期、少しでも楽して乗り切りましょう🎶

おしゃぶり姿、想像するだけでかわいいですね❤️種類も色々あるんですね!探してみます✨

ありがとうございます!今日も雪が降っています💦お出かけってもうしていますか?うちは、寒いのと、抱っこひもが頂き物の1つしかないので、まだお預けです😣

ベビーバス小さくなってきました💦まだまだ先ですが、早く一緒のお風呂に入って遊びたいです😍笑 自動洗浄いいですね!笑 重くなってきて、支えるのも大変です💦順調に成長してくれるのは嬉しいですが😆

• 2月25日
  • (=・x・=)

(=・x・=)

双子だと1年なんですね!うちも違うのかもしれないです♪区役所に聞いてみます!
    首すわるまでが勝負なんですね!!乗りきりたいです😃

おしゃぶり探してみてください❗うちも他のも探す予定です♪

お出かけまだしてないです💦昨日湿疹で病院にいったくらいです。寒いですよね💦うちももう少し暖かくなるのとベビーカーを買ったら外に出ます☺

そうですねっ✨重いけど成長したんだなって嬉しくなりますよね❤

完母ですか?完ミですか?
    私は搾乳+哺乳瓶授乳、ミルクで。搾乳する時間がなくなるから完ミに移行を考えてるんです。

• 2月25日
  • ちっち

ちっち

湿疹この時期からですよね💦うちも、最近ポツポツと出てきました😱早く治ると良いですね😣

うちも最近までは搾乳+ミルク→哺乳瓶授乳で、吸わせる練習で授乳前にたまに直母していました!哺乳力が弱くて直接吸えなくて💦ちゅっちゅしている程度でしたが。いつか直母できる日のために頑張っていましたが、病院で言われた搾乳1日7回くらいやるのがしんどくて…。搾乳時間かかりますよね😱寝る時間も1日2時間くらいで3時間おきの授乳はきつかったです💦

でも、最近訪問に来てくれた助産師さんが、子どもたちの口を見て、この子たちは吸う力あるよ!と教えてくれて、やり方を教わったら吸えるようになりました✨
    搾乳がきつくて産院の母乳外来を予約して行っても6くらいしか吸えなかったのに、教えてもらった方法で30吸えるようになりました!今は、直母15分→ミルク60〜80で、搾乳もやめました😊
    完母は憧れですが、2人分は製造できないだろうというのと、授乳を主人に手伝ってもらえるので、混合でいこうかと思っています!

長くなってすみません💦
    完ミには完ミの良いところがあるので、お母さんがしんどくならない方法が1番だと思います!私も搾乳していた時はしんどくて、体がしんどいと心の余裕もなくなってきつかったです😱私のような場合もあるので、もし産院の母乳外来や市の助産師さんに相談できる機会があれば、聞いてみるのも1つです😊みりーさんと赤ちゃんたちにとって1番良い方法が見つかるといいですね✨

• 2月26日
  • (=・x・=)

(=・x・=)

遅れてごめんなさい😣
    湿疹ひどくならないといいですよね!3ヶ月過ぎると今度は乾燥肌になるよーって先生が言ってました!

しろすけさんを見習って、早速助産師さんに電話しまして、明日家に来てくれることになりました!
    今は搾乳していないんですね♪だいぶ楽ですよね💦
    教えてもらって30も飲めるなんてすごいです!うちも、5飲めたらいいほうだったので。
    明日どうなるかわからないのでドキドキです❤

• 2月27日
  • ちっち

ちっち

育児していると1日があっという間ですよね💦私も見るのが遅くなるので大丈夫ですよ😊

とりあえず今日はベビーワセリン塗ってみました💦乾燥肌😱心配事は尽きないですね💦

お役に立ててよかったです✨
    助産師さんが、病院にあるクッションとかの道具でできても、家にあるものでできるようにならないと!と言っていたので、訪問してもらえるなら1番良いと思います😉

私は1回目の訪問で直母の可能性を指摘してもらい、きっちり3時間おきの授乳と搾乳を廃止。泣いたらあげる方法に。
    2回目の訪問で、やってみての体重の増加量を見てやり方の修正をしてもらい。
    3回目の訪問で哺乳量をはかって30飲めていた!
    という感じで、3週連続できてもらって、自分も赤ちゃんもリズムがつかめてきた感じです😊体重の増えが心配なので、やり方変えてまた見にきて欲しいと伝えたら、来てくれると思います!うちは次、3ヶ月検診までの間に1回来てもらう予定です⤴️

明日ドキドキですね💕
    良い方法が見つかりますように🎶応援しています✨

• 2月28日
  • (=・x・=)

(=・x・=)

こんにちは!

ワセリン、買ってなくて💦これから使うから用意してほうがいいですよね!

泣いたらあげるって授乳方法にかえたんですね!3時間たったらあげなきゃいけないってことじゃなくなると精神的に楽ですよね♪
    体重の増え方が心配になりますよね💦やり方も大丈夫か見てもらえるとありがたいです😃
    3ヶ月健診まであっという間に過ぎますね!それまでもっと吸えたりするのかな…

うちは直母できない原因がわかりました!子どもたち、ちゃんと吸って飲めないんです。哺乳瓶でさえも。だからおっぱいなんて吸えるわけなかった😭
    直母練習+哺乳瓶でもちゃんと吸えるように飲ませ方を習いました!来週またきてくれます❤

• 2月28日
  • ちっち

ちっち

こんにちは🎶

原因がわかって、アドバイスももらえてよかったですね✨私も嬉しいです😆
    赤ちゃんって1日経つだけで成長してくれるから、練習すれば、きっと吸えるようになりますよ⤴️少しずつ変化が見られるようになると、授乳の時間も楽しくなりますね😊来週も来てもらえてよかったですね❤️来週も楽しみですね!!赤ちゃんと一緒に成長できるよう、お互いゆるーく頑張りましょう😄⤴️

• 3月1日
  • (=・x・=)

(=・x・=)

こんにちはー!

原因わかって嬉しいです!
    一歩踏み出せたのも、しろすけさんのおかげです❤
    吸えるようになるかな…。飲めないってギャン泣きで練習やめちゃいました😭おっぱい嫌いになったら怖くて。機嫌がいいときにやってみます!
    来週もみてもらってがんばります!
    そうですね♪赤ちゃんと一緒に成長ですよね💓頑張りましょう✨

• 3月2日
(=・x・=)

ダブル使いで抱っこできるんですね❗発想がなかったです💦どゆな方法だかネットで調べてみます!!
そうですよね💦病院💦来月から予防接種始まりますし。
抱っこ紐って相性もあるって聞いたので早めに探さないと!

そうなんです。夜中つらくて。寝かしつけも含めると眠れないです。親に協力してもらってるのにできないって情けないです。
なんとか、調節して同時刻にしてみようと思います‼タオルで調節してみます‼