※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後半年以内の妊娠リスクとピルについて相談。授乳を続けたいがリスクを知り悩んでいる。ピルを飲む理由と飲みたくない理由がある。排卵日が近いためピルを考えている。ご意見をお聞きしたいです。

【産後半年以内の妊娠の可能性とピルの使用について】

生後5ヶ月の娘がいます。
ほぼ母乳育児です。
(寝る前に1回ミルクをあげてます)
生理は産後2ヶ月ごろから再開しましたが、生理と生理の間隔は不順です。
11日に妊娠以来の仲良しを旦那としました。
また子どもは欲しいと思っていたので避妊せず外出しでした。
ただ、その後に産後半年以内の妊娠にはリスクがあること、妊娠すると授乳ができなくなることを知りました。
(言い訳にしかなりませんが、本当に無知でした、、、)
リスクが高くなること、授乳ができないのは嫌なのでアフターピルも考えているのですが、娘を妊娠する前に一度流産の経験があり、妊娠には巡り合わせのようなものを感じており、もし今回の件で妊娠していて、その子が健康に産まれて来る未来があった場合、その未来をなくしてしまうと考えると少し悩んでおります。
皆さんならどうされますか?

ピルを飲もうと考えている理由
・娘に母乳をあげられなくなる
(他のママさんの相談から医者からやめた方がいいと言われた方とあげて大丈夫と言われた方がいるみたいです)
・出産から妊娠の期間が短いと母体や胎児にリスクがあると知ったため
(某アプリで相談したところ医者によってリスクはないと言っている人もいますが、ネットの論文などではリスクがあるとのこと)
・娘が可哀想な思いをするかもというマイナス感情を持って産むのも来てくれた子に対して悪いかなとも感じる
・初めての子育てでバタバタしていて、1歳児と0歳児同時に子育てできるのかという不安がある
・娘を妊娠している時、つわりがとても酷かったため、昼夜逆転している娘に加えてまたあのつわりがあると家庭が回るのか不安がある

ピルを飲みたくない理由
・うちに来てくれるはずだった子の未来を断つのではという思いがある
・3人子どもが欲しいと考えているが、次欲しいと思った時に子どもができるとは限らない

外出しなので子どもができている可能性は低いのかもしれませんが、生理のアプリでは12日が排卵日だったもありピルを考えました。

ここまで長文を読んでくださりありがとうございます。
よければご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後で授乳していたら生理再開しても無排卵の場合が多いですが、可能性がなくはないですもんね💦
授乳は先生によります!あげていいと言う先生もいますが、子宮収縮により少なからず流産の確率があがるのでやめましょうという先生もいます。
産後10ヶ月?以内の妊娠は子宮破裂などのリスクがあがる論文はでてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます!
    やはり医師によるんですね💦
    授乳は私の中では娘とのコミュニケーションの一つと思っていたのでやめるのが寂しいと思ってしまい、、、
    自然分娩でも子宮破裂のリスクがあるんですね、、、
    もしかしたら来てくれていたかもしれない命を絶ってしまう怖さと、来てくれてもリスクがある以上、また流産になってしまうのも来てくれた子に申し訳ないしというのでずっとぐるぐる考えてしまっていました😭

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然妊娠とかは関係ないです。子宮が大きくなることでのリスクなので💦ただ確率的には低いので私ならアフターピル飲まず結果待ちます!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、知りませんでした😭
    外出しでの妊娠の確率が20%と知って、低いは低いけど、意外と高いのか、、、?と思ったり、、、
    できれば私も飲みたくないなと思います💦

• 10月13日
しましま

授乳中に排卵するかしないかは体質よるみたいですね。私は授乳中でも排卵再開しました。
妊娠中の授乳も問題なしという主治医でしたので、妊娠しても授乳は継続していましたし、本当に医師の方針による所も大きいですよね。

産後半年以内、に関しては元々妊娠出産にはリスクがありますし、0が100になるわけではなく、どれだけリスクが上がるか。リスクが上がる要因は色々あるので本当にキリがないですが、自分の持っているリスク要因を良く考えてみるのも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、医師の方針によるんですね、、、

そうですよね!どんなリスクがあって、産後半年以内だと通常よりどれぐらいリスクが上がってしまうのか、どんな要因が考えられるのか医師にも相談してみようと思います。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

外出しなら妊娠の可能性は低いと思いますが話し合ってしばらくはコンドームをつけたほうが確実かもしれませんね!ピルしばらく飲んでましたがピルを飲む期間が長いとずっと薬によって生理をコントロールしている状態なのでやめた時にしばらく生理が止まりまた産婦人科にお世話になって大変でした🤣
年子は双子よりも大変だと聞きますのでご主人や周りの手厚い協力がえられるわけではないのであれば今妊娠するのは避けた方が良いと私個人的には思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子は双子よりも大変なんですね💦
    どちらの両親も遠方のため、旦那は育児に協力的ですが、仕事をしてもらいながらどこまでできるのかという心配はあります😭
    現実的には飲んだ方が良いと思いながらもどうしてもできたはずの命を絶ってしまうことになるのではないかという気持ちがあり、、、

• 10月13日
ユウ

長女次女共に授乳中の妊娠です😊
長女は臨月目前まで、次女は安定期入る頃まで飲んでましたよ👌🏻先生や、体調にもよると思います。切迫なら即断乳もあり得そうですが💦

なんなら私は長女妊娠まで4年半かかったので、そんな簡単にできないだろうと特に気にしてなかっての2人目でした😅
3人目も同様です💧まあできてもいいとは思ってましたが、ちょっと早かったな〜が本音で、産むかどうかかなり悩んだくらいです。

授乳中のピルも、半年を過ぎれば可能という医師もいる話は聞いたことあります。
なので今後考えてもいいかもしれませんが、私ならとりあえず今回は様子見ます😊確率としては低いので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます!!
    臨月まで飲まれてたんですね!!

私も出来てもいいと思っていたのですが、いろいろ考えているともしかしたらちょっと早いのかなとか考えてしまいました、、、
    ちゃんと考えていたつもりでしたが、真の部分まで考えられていなかったんだと反省しました、、、

病院でアフターピルは授乳中でも大丈夫とのことだったので、今回は夫とも話し合って飲むことに決めました。
    飲むと決めるで丸2日かかってしまいましたが、、、
    やっぱり、確率低いからしてないだろうという気持ちより、娘の時のように出来立て欲しいなとか、ワクワクなプラスの気持ちで検査薬を使いたいと思ってしまいました、、、
    ご意見いただき、本当にありがとうございます!

• 10月15日