※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が兄にワガママで貸し借りできず、絵本も兄を差し置いて見たがる悩み。兄弟平等に接しているが、イヤイヤ期の影響か。兄に我慢してもらうべきか。

【下の子の物の貸し借りの問題についての悩み】

下の子が物の貸し借りができません😭
さらに、使っていたものを無理やり取ることもあります。

👆どちらも兄限定ですが、イヤイヤ期も相まってめちゃくちゃワガママです😂
その都度「みんなで見ようね」「順番に使おうね。」とか声かけしてますが、強行突破しようとします。
前までは、ダメだと言われたらえーんと泣いたり、「これと交換しよう」と兄に交渉したりしてましたが、最近は無理やりとったりします🥲

絵本に関しては、支援センターとかでは絵本タイムとかみんなで読めるんですが🥺
家では絶対私と2人きりで見たいらしくて、兄を除け者にしようとするので母として可哀想で🥲(兄は絵本見る時みんなで見ようと言ってくれてます)
「ひとりで絵本を見たい」という気持ちは尊重して、兄に我慢してもらうべきなんでしょうか。。

ダメなことはダメだと兄弟平等に接しているつもりなのですが😭
イヤイヤ期なだけですかね💦

コメント

ママリ

普段我慢とか嫌な思いさせちゃってる分、そこまで我慢させちゃうのも可哀想ですよね😢

ひとりで絵本を見たいならひとりで見てていいよ!
ママはこっちでお兄ちゃんと一緒に見るけど、一緒にみたいなら混ぜてあげるよ!くらい言ってもいいのかな?って思います。

あとは弟は旦那さんとかに任せてお兄ちゃんdayを作って2人でお出かけとかしてあげたらいいのかなと🥺

ままり

うちの下の子も姉限定でめちゃくちゃ強気です😭外ではしないです!
おもちゃ奪う、嫌だったら叫ぶ、叩く、母を独占したがるなど

最近ようやく下の子が我慢できるようになってきましたが、それまでは姉に我慢させてました😭
時間が解決してくれるような気がします💦
とんでもなくワガママに見えて将来が心配でしたが最近は改善してきました!