※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

新生児が寝不足で心配。皆の経験談聞きたい。

生後0ヶ月の子を育ててる新米ママです🐣
ここ数日朝起きてから昼間は抱っこじゃないとグズグズ😢
夕方の4.5時あたりに眠たくなるのか2時間ほど寝て
7時あたりに目を覚ましうとうとはするものの
12時あたりまで寝つきません😢😢
新生児ってもっと寝るものだと思っていたので
ここまで寝ていないとかえって不安です😢
睡眠足りてないのではないかととても心配です😢
特にギャン泣きではないですし、よく飲みます!!

うちの子大丈夫でしょうか?
皆様の経験談など聞かせていただけると
とても嬉しいです😢

コメント

*yua*

私のその頃の子育ての感想は…
新生児はほぼ寝てるって嘘じゃん。
ずっと起きてる…ずっとだっこしてる…ずっとおっぱいあげてる。
です!😭
聞いていた子育てと全然違って私の1日の睡眠時間は30分程でした💦
辛かったです!!
5ヵ月くらいまでひたすら朝も昼も夜も夜中も抱っこしてました( ノД`)
寝付くまでにすごく時間がかかったり…
きっと同じお子さんは沢山いますよ!
なのでまめママさんのお子さんは大丈夫と思います✨

  • まめママ

    まめママ

    こんなに寝なくて大丈夫なの?
    ってとても心配です😢
    ほぼ抱っこほんと辛いですよね😢

    • 2月24日
たけちゃむ

うちも全然寝ませんでした(T_T)

今でも、グズグズで抱っこ紐で抱っこしてます!
そうするといつも寝てます(笑)

その子の個性だと思うので、あまり気負わず考えた方がいいですよ✩

心配であれば、保険センターの方に相談すると
いろんなことを教えて貰えると思いますよ♡

  • まめママ

    まめママ

    エルゴであやすのですが
    あんまり好きじゃないみたいで😭

    深く考えすぎずに子育てできると
    いいのですが😢
    保健センター考えてみます🙆

    • 2月24日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    スリングとかはどうですか(*´∀`)?
    うちの子もエルゴがあんまり好きじゃなくて
    首が座るまではスリング
    首が座ってからはクロス型の抱っこ紐で寝かしつけてます(*´˘`*)♡

    抱っこは抱っこでも、だいぶラクになると思います(*´˘`*)♡

    保健センターや支援センターの方たちは、親身になって話を聞いてくれますよ💕

    • 2月24日
  • まめママ

    まめママ

    スリングですか😳
    旦那に検討してみます👏👏

    そうなんですね😢
    電話してみようと思います😢

    • 2月24日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    豆ママさんが少しでもラクになるように考えるといいですよ♡

    私も離乳食で悩んでいる事があるので、電話しようと思います!

    • 2月24日
CHAM

こんばんわ!
うちも一人目長男の時そうでした(˘ω˘)
全然寝てくれなくて寝たと思ったすぐ起きて
オムツやおっぱいすべてやって泣いてて
家事やトイレすらゆっくりできず…
トイレする時までも抱っこ紐してました(笑)
えっうち過労死するんとちゃう?と毎日
思ってたな〜!

きっと私の不安が伝わってしまって
たんだなーと今は思います💦

主さんの赤ちゃんは普通だと思います❤
だから心配しなくて大丈夫ですよ(˘ω˘)
2人目の娘は産まれて退院してから
やんちゃなお兄ちゃんのおかげて
日中ほとんど起きてます。

  • まめママ

    まめママ

    現在里帰り中なので帰った時が
    怖くて仕方ないです😢

    そうですよね😔
    不安が伝わってるのかなと思います😔

    • 2月24日
deleted user

うちの子もずっとグズグズしてます!

お昼は何時間も寝てるけど
夕方から朝方にかけてずっと
なにしても泣いてグズグズしてって感じです(´・ω・`)

ほんと大変ですよね💦

  • まめママ

    まめママ

    夕方から朝方は辛いですね😭😭
    グズグズの時って何しても
    グズグズですよね😔
    子育てって大変ですよね😢

    • 2月24日
みな

私も生後0ヶ月の子供を育ててます。本当に夜は活動的なのか目が冴えていてこっちが寝てくれーって思ってしまいますね😢本当に寝ないですね。なんだか、赤ちゃんのお腹の中のサイクルでは1日20時間だそうで。その残り4から5時間は起きているようで。1日の中で寝ない時間があるのも当然らしいですよ。うちはぶっ通しで四時間ぐずぐずのときはそれなのか耐えましたが日々続くと本当にしんどいですよね。

  • まめママ

    まめママ

    夜通しのグズグズは辛いですよね😢
    4時間も抱っこも辛い😢

    早く睡眠リズムが出来て来ると
    楽なんだろうなあと思います😔

    辛抱しなきゃですよね😔

    • 2月24日
  • みな

    みな

    辛いですよね。
    私もちょっとイライラしちゃったりするダメな母です😭

    旦那さんとかの協力は得られますか?

    • 2月24日
  • まめママ

    まめママ

    私もイライラしたり泣きたくなったり
    しますよ😔

    旦那は抱っこやオムツ交換は
    してくれます🙆

    • 2月24日
  • みな

    みな

    ですよねー😭💔
    そして、寝顔見てイライラしてごめんねってなる😭

    私は今里帰り中なので旦那さんどうなのかなーと心配なところです😢

    • 2月24日
  • まめママ

    まめママ

    寝させてあげれんでごめんよ〜
    ってよく思います😔

    私も里帰り中です🙋
    たまに泊まりに来てくれて
    旦那がしたがります(笑)
    実家と家が近いので試験外泊的な
    感じで1日帰ってみたりしてます🙋
    その時の旦那へのイライラは
    ありますけどね(笑)(笑)

    • 2月24日
  • みな

    みな

    分かります😭💔

    なるほど!!里帰りは明日で早めに終わらせます。旦那さんの協力を期待しています🎵

    • 2月24日
  • まめママ

    まめママ

    寝顔見るといろんなこと
    思っちゃいますよね😂

    すごいです😢
    私はまだ帰れる自信がなくて
    もう少しだけお世話になります😔
    家事に育児に大変だと思いますが
    がんばってください😢

    • 2月24日
  • みな

    みな

    そうなんですよねー!幸せそうですもん❗今生後どのぐらいなんですか?

    いやー!実家もストレスで😭💔
    元々昼間は見てもらえる人居なかったのでどこにいても同じかなと。どうなるかわかりませんが頑張って見ます!

    • 2月25日
  • まめママ

    まめママ

    今日で28日です👏

    そうなんですね😔
    私も早く帰ろうと思ってたのてすが😔
    昼間は2人のこともありますが
    兄弟がいたりなど話し相手がいるだけで
    どこか安心感が(笑)
    家事も母がほとんどしてくれるので
    甘えきっています😭😭

    私も来週には帰るので
    お互い家事、育児ふぁいとですね😭

    • 2月25日
  • みな

    みな

    じゃあ4日違いですね!笑

    分かります😭💔
    安心感もありつつもずっと自分の家に帰れてなくてすぐ帰りたい気持ちが。切迫で1ヶ月以上入院してそのまま里帰りになったので😭💔

    本当ですねー!どうなるか分からなすぎで不安ですが😭💔

    • 2月25日
  • まめママ

    まめママ

    近いですね👶🏻💓

    私も最初そうでした😢
    今では実家の居心地がよすぎて(笑)
    家事はしてくれて
    母や兄弟が取り合いのように抱っこして
    くれてるので息子も嬉しそうで☺

    切迫大変でしたね😢
    それは帰りたいかもしれません😢

    がんばりましょうね😢

    • 2月25日
  • みな

    みな

    近いですね✨

    分かります‼ただ抱き癖半端なくつきますよね💧比較的静かにしてる方なので。これからですかねー!可愛がってくれると本当に嬉しいですよね。

    見えない不安はありますが。ストレスから解放されたほうがよく休めるかも?!笑

    • 2月25日
  • まめママ

    まめママ

    抱き癖ついてます(笑)
    抱っこ〜って甘えた声で泣きます(笑)
    そしたら家族みんなが抱っこするので
    家帰ったあと怖いです(笑)

    それもそうかもしれません🤗
    リフレッシュできるといいです👏

    • 2月25日
  • みな

    みな

    ですよねー😭💔うちもついちゃいました(・・;)もう抱けるの今しかない!と思うと抱いてあげたい気持ちもありますけどねー(^O^)

    本当にリフレッシュ大事ですね😉

    • 2月25日
  • まめママ

    まめママ

    抱っこじゃないと嫌々で
    グズグズの日もしばしば😔
    抱っこしてくれるのは
    とても助かっています😔

    リフレッシュ大切です🙆

    • 2月25日
  • みな

    みな

    分かります!少し抱いてくれる時間あると楽ですよね😉

    • 2月25日
  • まめママ

    まめママ

    気持ち的にも楽だし
    抱っこしすぎていると疲れちゃうので
    ちょっとしたリフレッシュです(笑)

    • 2月25日
  • みな

    みな

    最近なんか重みが増してこっちの腕が持たないです😭💔ヤバイなーと思いつつも💧今からこんなこといっていては

    • 2月26日
  • まめママ

    まめママ

    わかりますわかります😂
    足蹴りも強くなってきて(笑)
    成長してるんだなあ〜と感じつつ
    あたふたしてます(笑)

    • 2月26日
  • みな

    みな

    分かります‼
    なんだか男の子だし。余計にこれからたくましくなるとママの体力勝負ですよねー!

    • 2月26日
  • まめママ

    まめママ

    ほんとですね😢
    体力もつでしょうかね(笑)
    育児がんばりましょ〜〜🤗

    • 2月26日
  • みな

    みな

    本当に!!あと料理いっぱい作れないと困りますよねー😭💔
    運動神経は似てもらたくないところです(・・;)

    • 2月26日
  • まめママ

    まめママ

    家事できないとほんと困りますよね😔
    泣いてたら気になってしまうし😔

    • 2月27日
  • みな

    みな

    そうなんですよねー😭💔
    揚げ物とか出来なさそうですよねー(T-T)💦
    元々あまりしないですが💧

    • 2月27日
  • まめママ

    まめママ

    料理も簡単なものになっていきますよね😔もはや作れない日もでてきそう😔

    • 2月27日
  • みな

    みな

    ですよねー!寝てるうちにって思うと余計に前倒し前倒しになりますよねー。

    最近は夜は寝てくれるようになりましたか?

    • 2月28日
  • まめママ

    まめママ

    ほんとそうなりますよね😢

    夜は寝てくれるようになりました!
    3時間ぐらい寝てくれます!
    昼間は抱っこか腕まくらじゃないと
    寝てくれないので動けれません😢

    • 2月28日
  • みな

    みな

    ですよねー(・・;)

    お!良かったですね✨うちは、最近吐き戻しが多くて心配していますが。吐き戻しとかありますか?

    • 3月1日
  • まめママ

    まめママ

    吐き戻し多いですよ〜😂
    うちの子授乳したまま寝落ちするのが
    好きみたいでげっぷしなくて😂
    飲めないくせにたくさん飲むので
    だ〜〜とでてきます(笑)

    • 3月1日
  • みな

    みな

    多いですか?
    げっぷって寝落ちしててもしてますか?
    昨日は、結構時間たってからの吐き戻しで心配だったんですが。
    量は少ないです?💦

    • 3月1日
  • まめママ

    まめママ

    時間経ってからも吐き戻しあります😔
    ヨーグルトみたいなやつが😔
    寝落ちしてても一応げっぷさせますが
    出ないので少しの間縦抱きしてます😔

    • 3月1日
  • みな

    みな

    ありますか?
    昨日は、思いっきり吐き出した感じでびっくりしました(T-T)💦
    吐いたあとはどのくらい時間空けてから飲ませますか?

    • 3月1日
  • まめママ

    まめママ

    うちの子はしょっちゅうです😔
    吐いた後はけろっとしてるので
    様子見てます🙆
    あんまり時間とか気にせずに
    欲しがる時にあげてます🤔

    • 3月1日
  • みな

    みな

    やっぱりそうなんですねー(T-T)💦最近吐き戻しが気になってしまい本人も飲む量が片方だけで満足なのか片方しか飲まなくなってしまいました(T-T)💦
    どうしたもんか。

    • 3月1日
  • まめママ

    まめママ

    ん〜〜なんででしょうね😭😭
    噴水みたいな吐き戻しがなければ
    大丈夫かと思いますが😔😔
    うちの子も方乳しか飲まないとき
    ありますよ🙋

    • 3月1日
  • みな

    みな

    ありますか?なんだか。吐き戻しは、普通にあると知っていても心配になりますね(T-T)💦

    • 3月1日
  • まめママ

    まめママ

    わかりますわかります😔
    なんか目に付いたり気になり出すと
    心配で仕方ないですよね😔

    • 3月2日
  • みな

    みな

    ですよねー(T-T)💦
    最近寝つきが悪くておっぱい飲んでからすぐ寝付かなくなりました。まめママさんの悩みが私にも来ました‼

    • 3月2日
  • まめママ

    まめママ

    寝付きが悪いのって辛いですよね😔
    なんで〜〜って泣きそうでした😔
    というか泣いてました(笑)
    1日グズグズが続くとメンタル
    ポロポロでした😔

    • 3月2日
  • みな

    みな

    本当に(T-T)💦
    なんだか、最近全然寝なくて仕方ないと思いつつもだんだんとメンタルやられて来ちゃいますよね!💧

    • 3月2日
  • まめママ

    まめママ

    仕方ない、この子も寝たいのに
    寝れないんだと言い聞かせてました😢
    カスさんのお子さんもきっと
    寝てくれる日が戻ってきます👏
    おうちが変わって環境の変化に
    気づいたのかもしれませんね🤔

    • 3月2日
  • みな

    みな

    寝かしつけのコツを知りたいところです(・・;)
    環境の変化には敏感ですよねー😭💔

    • 3月2日
  • まめママ

    まめママ

    わかりますわかります😔
    試験外泊の日の夜は地獄でした🙄
    寝ても30分とかで死にかけでした🙄
    匂いとかでも敏感らしいので
    ほんと大変ですよね😢

    • 3月2日
  • みな

    みな

    そうなんですねー(T-T)💦匂いまで!里帰りはそろそろ終わりですか?

    • 3月2日
  • まめママ

    まめママ

    明後日に帰ります😔
    不安で仕方ないです😔

    • 3月2日
  • みな

    みな

    いよいよなんですね💧
    初めは動きが掴めなくて辛いですがだんだんと分かります‼きっと。

    • 3月2日
  • まめママ

    まめママ

    不安しかないです😭
    旦那の協力も微妙そうなので😔

    • 3月2日
  • みな

    みな

    旦那さんの協力が本当に必要ですょ!うちも残業とかで帰ってくるの遅いのでなんとも。

    • 3月2日
  • まめママ

    まめママ

    なんか子供にあまり関心ないというか
    泣いてても座って片手抱きでゆらゆら
    あやす気ある?って感じで
    イライラしちゃいます😑(笑)

    • 3月2日
  • みな

    みな

    分かります‼私もケータイいじりながら見てたりと見るきあります?と聞きたくなります!😁

    • 3月2日
  • まめママ

    まめママ

    なんか無関心というか😔
    あーだこーだいうのもどうかと思い
    様子を見てます(笑)

    • 3月3日
  • みな

    みな

    素敵です😆🎵🎵
    私なんてじゃあやってょ!!とか普通にいっちゃいますよ💧💧

    • 3月3日
  • まめママ

    まめママ

    でも絶対顔とか雰囲気にでてます(笑)

    • 3月3日
  • みな

    みな

    男の人わかってくれないですよねー😢

    • 3月3日
  • まめママ

    まめママ

    昨日で里帰り終わりました😢
    これから旦那と2人です😢

    赤ちゃんは落ち着きました?😔

    • 3月5日
  • みな

    みな

    里帰り終わっちゃったんですね。土日はなんともなく終わりました?

    最近は夜はうまく寝かしつけができると三時間は寝るようになりました❗

    • 3月5日
  • まめママ

    まめママ

    なんともなく終わりそうです😢

    寝てくれると助かりますよね🙇🏻

    • 3月5日
  • みな

    みな

    良かったですねー😉

    イライラ大丈夫ですかー??

    今日は昼間よく寝てるので夜が心配です(T-T)💦

    • 3月5日
  • まめママ

    まめママ

    なにかとがんばってくれてます👏
    旦那はお風呂担当になってます(笑)

    うちもです😭
    お互い寝てくれることを願います😭

    • 3月5日
  • みな

    みな

    お風呂いれてくれるとたすかりますね!もう大きなお風呂にいれてますか?

    本当に❗😋

    • 3月5日
  • まめママ

    まめママ

    大きなお風呂に入れてます👏
    なかなか慣れないみたいで
    毎日試行錯誤してます(笑)
    スイマーバーが欲しいです🤤

    • 3月6日
  • みな

    みな

    スイマーバーってどんな感じなんですかねー??✨
    ちょっと怖い感じもしますが。

    • 3月6日
めぐみん

うちも同じです!
オムツも、授乳もして、授乳中はウトウトなのにいざ布団にいれたら泣いて…抱っこと日中はそんな感じで手がかかります。
新生児ってずっと寝てるものだと思ってたので戸惑いました。同じ境遇の方がいて安心しました。うちは、おくるみでくるんであげると、少し安心していますよ。

  • まめママ

    まめママ

    ほんと寝てるものだと思ってました😳
    うちの子は腕枕してあげると
    よく寝ます😢😢😢

    • 2月26日
さくらママ

新生児はそんなもんですよ~(`・∀・´)

泣く時には泣かせましょ~心臓強くなりますし。

泣いていても発熱とかなければ問題ないですよ~(^-^)

  • まめママ

    まめママ

    そうですよね🤗
    最初は泣いてる〜どうしたの〜って
    すぐにあやしたりしてたのですが、
    最近はママは騙されないぞ〜なんか
    いって少し泣かしたままにして
    洗濯とかしてます(笑)

    • 2月26日