※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babygirl
妊娠・出産

友人の結婚式に産後2ヶ月半で出席するか不安。自宅から式場まで1時間ちょっとの距離。旦那は行ってもいいと言っている。

まだ出産してないですが、順調に予定日に出産したとして、生後2ヶ月半の頃に友人の結婚式に呼ばれています⋆⋆
行く行くっ!!って感じだったのですが、ふと本間に行けるもんなんかな??と不安になりまして💦💦
出産経験がないので、産後2ヶ月半の自分も想像つかないですし、赤ちゃんの状態も想像できません( ; ; )
旦那は見とくし行っておいで!と言ってくれてますが…
自宅と式場の距離は車で1時間ちょっとです😂

コメント

ワシちゃん

私も生後2ヶ月あたりで
呼ばれてますが、
旦那も一緒に招待されてるし、
子供つれていくのは無理なので
旦那だけに行ってもらう予定です!

ぴょんさんは、旦那さんが見ててくれるなら哺乳瓶で飲めるようにさえしてれば大丈夫では??( ^ω^ )

• babygirl

babygirl

週数も同じくらいですね·˖✶
    なるほど🤔
    哺乳瓶で飲んでくれなかった場合ドタキャンみたいになりますかね??
    義理母にはおっぱいも張ってしんどいと思うよって言われたのでど−なんだろう??

• 2月24日
ピョンピョン

3ヶ月で行きました(^ ^)
行けなくはないと思いますが、完母で哺乳瓶拒否になってしまうと、旦那さんに式場まで付いてきてもらって車で待機orホテルであれば1部屋とるという形になると思います。
念のため、式場で授乳出来る場所があるかなど確認はお友達にしておくと安心かもしれません。

• babygirl

babygirl

ついてきてもらうってゆう手があるんですね!!⋆*
    授乳できる場所があるか確認しておきます◡̈⃝👌🏾✨

• 2月24日
  • ピョンピョン

ピョンピョン

私は、結婚式の1週間前に今まで大丈夫だったのに、突然哺乳瓶拒否になりました( ´Д`) 1日前に哺乳瓶で少し飲んでくれたので大丈夫だ!と思い預けたら、1口も飲んでくれなかったみたいで、可哀想な思いをさせてしまいました😭

• 2月24日
  • babygirl

babygirl

そんなパターンもあるんですね😳💦
    それだとついてきてもらう方が良さそうですね💦💦

• 2月24日
yo___oy

今ちょうど2ヵ月半の息子を育てていますが、私はほぼ完母なので授乳してから4時間以上経つとおっぱいがカチカチになって痛くなってしまいます。
もちろん個人差はあると思いますが!

お出掛け自体は全然出来るけど、時間の長さによるって感じだと思います!

• babygirl

babygirl

やっぱり😂
    義理母におっぱいのこと言われて、心配だったんです💦
    でもそれは産んでみないとわからないですよね( ; ; )💦
    移動距離と披露宴の時間考えると最低でも6時間は離れることになるんですよね💦

• 2月24日
  • yo___oy

yo___oy

6時間となると、1度は圧抜き程度でも良いから搾乳した方が良いかもですねー!

私の場合は痛くて食事にも集中できなくなるくらいなのでw

• 2月24日
  • babygirl

babygirl

そんなに痛いものなのですね😭💦
    未知の世界すぎてアドバイス聞けてよかったです😂!!

• 2月24日
えだまめ

旦那さん次第だとは思いますが、うちの場合ですが無理だと思います( ´тωт` )
かといって、連れて行く事もできず( ´тωт` )

• babygirl

babygirl

こればっかりは産まれてみないとわからないですかね??😭
    返事どうしよう💦💦

• 2月24日
  • えだまめ

えだまめ

お友達のご都合もあるし、難しいですよね(›´-`‹ )

母乳かミルクかでも全然違いますしね( ´тωт` )

• 2月24日
  • babygirl

babygirl

本当こればっかりは難しいです( ; ; )💦
    こんなけ心配してて母乳出ないパターンでミルクやから大丈夫だった!!てこともありますもんね😂💦

• 2月24日
  • えだまめ

えだまめ

そうです、そうです!
    ミルク飲んでくれても、自分のおっぱいが張って痛くなったりします( ´тωт` )
    授乳できるドレスで行った方がいいと思います。搾乳しないといけなくなるかも知れませんし(>_<)

後は旦那さんですね(^^)
    育メンになってくれそうですか?

うちは、可愛いんだけど…泣くとお手上げだったので( ̄▽ ̄;)

• 2月24日
  • babygirl

babygirl

おっぱいはミルクでも関係なく張るんですね( ; ; )!!
    ドレス選びも重要そうですね!!😂

今の所育メンになってくれそうですが、泣くとお手上げ状態もなくはなさそうです😂♡゙
    1日見とく気は満々なんですけどね😂(笑)

• 2月24日
こゆん

私の子が2ヶ月半くらいの時を思い出して見て…
行けるかな〜と思います(*^o^*)
完母だったら、哺乳瓶拒否しないように、それまでに哺乳瓶でミルクか搾乳した母乳が飲めるように練習させておいたら大丈夫かと!
あと、お父さんにも練習が必要です。寝かしつけとかおむつ替えとか…笑
慣れておいて貰わないとですね(*´-`)笑
優しい旦那さんっぽいから大丈夫やと思います♡

でも、これはホント個人差あるかと。
うちの子はあまりぐずらないタイプだったので大丈夫!と答えてますが、こればっかりは生まれて見ないとなんとも(;´Д`A

• babygirl

babygirl

ゆんまいさんのお子様、お利口さんなんだろ−な♡゙
    哺乳瓶の練習必須ですね!!!
    パパの練習も!!
    でも私里帰り出産で1ヶ月検診までは実家でお世話になるのでパパの練習期間が短い😂💦
    けど、頑張ってもらいます!!(笑)

産まれてみないと赤ちゃんにもよりますもんね👶🏻💦
    あ~返事に困ります( ; ; )💦

• 2月24日
ことり

ちょうど先日結婚式に行きました!
うちは旦那との共通の友人だったので子は義母家に預けました!
赤ちゃんはまだ人見知りとかはないので、もし完母でも預ける時に哺乳瓶から飲めるなら心配無いと思います。
ママの体としては、私臨月入ってから妊娠高血圧症になって150の130くらいまであがってたんですが、産後1ヶ月で平常値に戻りました。でも身体つきはもどらず。産前に着てたドレス上半身チャック上がらず😅なんとか後ろがレースアップのもので着れましたが、子を迎えに行く頃にはおっぱいが張ってしまってイタイイタイ(;ω;)笑トータルで12時間くらいあげてなかったです。
途中で絞るって対応策もあるので、自分が我慢できれば大丈夫かなと思います。

• babygirl

babygirl

ちょうど行かれた方の意見参考になります◡̈!
    哺乳瓶の練習が必須みたいですね!!
    身体つき…私も既に14㎏肥えてるので衣装考えないとです( ゚д゚)(笑)
    おっぱいの張りは義理母にも言われました( ; ; )
    なるほど、我慢するか絞れればなんとかなりそうですね😂👌🏾

• 2月24日
  • ことり

ことり

うちは1ヶ月半ば入ったくらいから哺乳瓶拒否が始まったので練習しました🍼その子によりますが比較的時間がかかると思うので、早めに取り組んでおくといいと思います!

体重は産んですぐ子と胎盤分で4キロ、その後母乳ですぐに6キロ落ちました!そして後5キロが落ちないところです( ̄▽ ̄;)
    ちなみに、もし落ちたとしてもおっぱいあげてる人はお胸が大きくなってると思うので、胸だけ入らないってなる可能性もあるかも。

母乳パッドを交換するのも有効だと思うので、変えを持って行きました😌

• 2月24日
  • babygirl

babygirl

哺乳瓶拒否などもあるんですか😳!
    練習必須ですね!!!
    思ったより産んでからの外出は難しそうですね😭💦
    なるほど!!!
    私もともと貧乳なのでおっぱい入らないパターンありそうです( ; ; )♡゙(笑)
    母乳パッド!!用意します!!

• 2月24日
たたたん♪

1.16に出産しました。

現時点でのわたしの意見としては無理です!

正直ダンナに任せるのも不安です。
ウチの娘はわたしが少し人にまかせてお風呂とか用事を済ます為に部屋を出ると そこから戻るまで誰があやしてもギャン泣き続けます 笑

子どもに個人差はあるかもですが、あとからキャンセルになるよりは、まだわからないと伝えて相手の意見を聞いとくことをオススメします(๑˃̵ᴗ˂̵)

• babygirl

babygirl

やっぱり…😭
    貴重なご意見ありがとうございます!
    赤ちゃんにも個人差ありますもんね💦
    こればっかりは産まれてみないとわからないですよね💦💦
    友人にいつまでキャンセル可能かの確認もしてみようと思います( ; ; )!!

• 2月24日
まー。

いま生後2ヶ月ちょうどの息子がいます😌
だいぶ生活リズムがついてきたのか、昼間は二時間から三時間おきの授乳で、それほどグズったりはしないですが、夕方になると黄昏泣きなのか、機嫌悪くなる日もあります😓

2ヶ月半くらいなら、少し落ち着いてきているので、旦那さんが見ていてくれるなら私なら行くかもです☺

うちの子は母乳ですが、寝る前にミルクを足しているのでミルクも飲んでくれます☺なので、旦那が休みの日にゆっくり買い物したいときは、旦那に赤ちゃんを任せて買い物いったりします😃

母乳の場合、三時間越えてくるとおっぱいが張ってきたりするので、搾乳器持っていったほうが楽かも知れないです(車かトイレで搾乳するしかないですが😅)

• babygirl

babygirl

出産、子育てが未知の世界すぎて想像がつかなくて…😂
    落ち着いてくる頃なのですね♡゙
    旦那さんも見てくれるって言ってるし、義理母も協力的なので2人でなんとかしてくれそうな気もするんですけど👌🏾😂
    哺乳瓶さえ受け付けてくれたら大丈夫そうな気がしてきました!!
    搾乳器😳買っときます!!

• 2月24日
ゆずぽんちゃん

産後1ヶ月半で 友人の披露宴に行きました。

私も車で1時間くらいの距離です。

旦那だけでは 不安だったので 義母と夫に任せて行きましたが おっぱいがパンパンでトータル 5時間が限度でした。

そのため 披露宴は 終わり次第 直ぐ 帰りました。

披露宴中 子どもは 一回 ミルクを哺乳瓶で飲み 抱っこで なんとかいけたそうです。

• babygirl

babygirl

1ヶ月半で行かれたのですね◡̈⃝!!
    旦那も義理母も見てくれるって私のところも言ってくれてるので任せれそうですが、おっぱいの張りを義理母に言われて、質問してみたところやっぱり…って感じです😂💦
    赤ちゃんは個人差がありそうですね!!⋆*

• 2月24日
3姉妹mam

上の子が2ヶ月になってすぐの時に
自分の結婚式をしました!
私はおっぱいが張らないように
中座の時に搾乳しました!
出るかでないかは本当に
産んでみないとわかんないんですけど
張るとしたら3時間後くらいから
張り出すかなーって感じです(>_<)
2ヶ月だとちょうど母乳が軌道に乗るとき!
なので出がよくなってくる時期です(^-^)
あとうちは哺乳瓶に慣れてもらわないと
式の時に困ると思って最初から
夜だけとか時間を決めて
哺乳瓶に搾乳して飲ませたり
時々ミルクにしたりしてました(*^^*)
片道1時間ですか?
結婚式って結構時間かかったりするので
子どもの様子が心配になるかなーと(>_<)
授乳も頻回だろうしオムツも
こまめに変えたり寝かしつけたり…
旦那さんもファイトですね😁

• babygirl

babygirl

結婚式されたんですね!!😳♡゙
    搾乳できたらした方が良さそうですよね( ゚д゚)!
    搾乳器は買おうと思います!!
    母乳が出るかも赤ちゃんも産んでみないとってところがありますよね😂
    返事に困る( ; ; )💦💦
    哺乳瓶の練習必須ですね!
    片道1時間です( ; ; )
    電車だと1時間半弱はかかります( ; ; )
    旦那さんも心配だけど、義理母も協力してくれそうなのでなんとかなるかなぁ…

• 2月24日

私も今生後2ヶ月半の子供を育てており、つい2週間ほど前に結婚式に行きました!
旦那との共通の友人だったので義母に見てもらってました!
その時は家から式場が遠かったので前日に前入りしてました。
私も完母で育ててるので長時間あけると胸がガチガチに張ってしまいます。
なので搾乳機を持って行って定期的に出してました
たど私の使い方が悪かったのか、なかなか全部出てくれず、次の日にはすぐ胸がガチガチになって1時間おきにでも搾乳しないと胸が張ってあまり式に集中できなかったです(><)
挙式と披露宴の間や、式の途中もあまり搾乳できる時間がなく、少し大変でした。

• babygirl

babygirl

同じ状況ですね!!
    参考になります◡̈⃝!!
    式には行かれたのですね⋆*
    やっぱり搾乳器あった方が良さそうですね!!
    出席するとなれば、搾乳することもあらかじめ友人に伝えておこうと思います😂👌🏾

• 2月24日
ころもち

今ちょうど二カ月になる娘を育てています。
赤ちゃんは、まだ首は座っていない状態で、
完全母乳かミルクかにもよりますが、3時間くらいでお腹減った〜となきます。
あと、オムツは2時間に一回はかえてあげないと可哀想な感じです。

なので、書いていらっしゃる通り、旦那さんにみていてもらうのが1番かと思います。

その場合なんですが、旦那さんに、オムツがえ、哺乳瓶はつかえるようになっておいてもらわないとつらいかと。

1番気になるのは、やはり赤ちゃんのおっぱいタイムですね。
完全母乳→搾乳して留守にする分を託す
(ただ、母乳の量がたりるかは人による)
ミルク→旦那さんが手順をわかっていれば大丈夫
といった感じですが、哺乳瓶がダメな赤ちゃんもいると聞くので、それは子供によるみたいです。

ちなみにうちは、混合で育てていて、生まれた直後から旦那さんも育児関与が高かったので、例えば今から2週間後くらいだとすれば、預けていくことも考えられなくはないです。

あとは、車で一時間とのことですが、お一人で運転されてというイメージでしょうか。
それなら良いのですが、旦那さんにおくってもらうとなると、赤ちゃん同伴になるけど、帰り道とか一時間程一人でチャイルドシートに乗っていなきゃならないとなると、赤ちゃんが可哀想かなと思います。うまく寝てくれていたら良いですが、こればかりはそのときにならないとわからないし。

わたしだったら(勝手にすみません)、すっごく大事な距離の近いお友達なら無理していくけど、もし、そこまででもないなら、お断りしちゃうかもな心境です。
ご参考になれば幸いです。

• babygirl

babygirl

間違えて下に返事してしまいました( ; ; )

• 2月24日
okaまぃまぃ

ちょうど生後2ヶ月の息子がいます😄
何時からなのですかね?おうちを出る前に授乳して→母乳がまだ出るようなら搾乳してお出掛け(おっぱい張るのが心配なら搾乳機?持って)
完母が、いいなら行くまでの間に母乳冷凍保存も出来ますし💡
私は、出産してから母乳も搾乳して哺乳瓶で飲ませてあげる練習を産婦人科でさせてもらってたので退院後気分転換にお買い物とか行きやすかったです😄
披露宴ぐらいなら、行ける気がします💡二次会は、やめておいた方がいいですね✨
あとは、当日の体調の面とかあるのでお友達にも多分行けると思うと伝えておいた方がいいかと思います😌
私の結婚式にも同じような友達がいましたが…披露宴参加してもらえましたよ✨

• babygirl

babygirl

7月の結婚式でまだ招待状ではなく直接伝えてもらったので時間がわからないんです( ; ; )
    なるほど🤔
    いろいろ方法があるんですね!!
    とても参考になります♡゙
    二次会もお誘いを受けたのですが、さすがに無理そう😂と伝えてあります💦
    友人にもいつまでキャンセル可能なのかも確認しておきたいと思います!✨

• 2月24日
  • okaまぃまぃ

okaまぃまぃ

ぜひ行けるといいですね🎵
    うちの旦那さんも、やりたがりな所があるので喜んで預かってお出掛けさせてくれます😂
    私もそうですが…お互い初めての事だらけで不安になる事もあるけど経験して慣れていくしかないので旦那さんにも頑張ってもらいましょ❤😄
    あともう少し、お腹の赤ちゃん👶とマタニティライフ楽しんで下さい✨❤

• 2月24日
  • babygirl

babygirl

行きたいので、旦那さんと赤ちゃんに神頼み👏🏽って感じです!(笑)
    わ~素敵な旦那さまですね😳♡゙
    息抜きができると子育ても楽しめそうな気がします♡゙
    そうですね、私も一緒に頑張っていきます💪🏽!!

ありがとうございます✨✨あとちょっとでこのでっかいお腹ともおさらばか!と思うと寂しいですが残り楽しみたいと思います◡̈⃝⋆*

• 2月24日
ぶぅ

同じ頃、結婚式に出て
おっぱいが張りすぎて
途中、トイレで絞りました😭
おしゃれしてるのに😭悲しかったです(-_-;)

• babygirl

babygirl

おっぱいの張りが1番大変そうです😂💦
    そのことも考えてドレス選びしないとダメそうですね( ; ; )!!

• 2月24日
babygirl

旦那さんと義理母も協力的なので2人で見てもらえそうなところは安心してます😂♡゙
おっぱいタイム…私もそこが1番謎です!
哺乳瓶の練習必須な感じですね!
私も混合で育てたいなぁと考えているんですが、哺乳瓶拒否とかもあるみたいですね😭😭
里帰り出産になるので始め赤ちゃんとの触れ合いが旦那さんは少なくなってしまうけど、やりたがりなので旦那さんにも練習頑張ってもらいます😂!!
運転は1人で運転していくか、電車かはまだ迷ってます( ; ; )
電車の方が時間かかるんですが、駐車場にもよるのでどっちになるかはまだ…

友人は距離の近い大事な友人で結婚式出席するのもすごく楽しみにしてくれてる友人なので行ってあげたい気は満々なのです( ; ; )♡゙

ぴこりーな

私も2ヶ月くらいの時に結婚式でました。
式場までは電車で1時間くらいでした。
旦那と義母に応援を頼んでいきました。
挙式にも招待されていましたが、長時間になるので、披露宴のみ、出席、ヘアセットも自宅でやりました。
完母で、前日に哺乳瓶を練習し、その時には普通に飲んでましたが当日は拒否、全く飲まなかったそうです。
そんな連絡を受けたら気が気ではなくなり、披露宴の途中、料理が出きった後、先に帰らせてもらいました。
完母で預けるなら皆さんも書いていますが哺乳瓶の練習をすることをオススメします。
まぁ私のように披露宴のみで短時間になるようならその時間くらい飲まなくても平気ですけどね。

• babygirl

babygirl

時期も距離も似たような感じですね!
    参考になります( ゚д゚)!!
    私も挙式、披露宴、二次会に招待されていて、二次会はさすがに無理と思う😂と伝えました💦💦
    哺乳瓶の練習は必須ですね!!⋆*
    移動距離なども含めると結構な時間になりそうなので、出席する場合事前準備できるだけしておこうと思います😂👌🏾

• 2月24日
ハルヒママ

私の結婚式に義姉が生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて参加しました(*^_^*)
音響などがあるので赤ちゃんと義姉のお母さんが別室で過ごしてもらって義姉は合間合間で授乳しに抜けてました(*^_^*)
じゃないと張りすぎて痛いからって結婚式の日取りが決まった時に別室を取ってくれって頼まれました(*^_^*)
友人の結婚式だとそこまでは無理だと思うので行くのをやめるか最悪旦那さんと赤ちゃんで近くで待機してもらって授乳に抜けるかしないと張っていたいと思いますよ(;>艸<;)
私も今次男が4ヶ月ですが2・3時間空くと張って痛いです(;>艸<;)

• babygirl

babygirl

やっぱりおっぱいが張るってすごく痛いことなんですね( ; ; )💦
    近くで待機してもらうってゆうのも視野に入れておいた方が良さそうですね!😂

• 2月24日
Edy♡

2ヶ月で行きましたよ\(^o^)/
旦那と子供も付いてきて私だけ出席、控室で待機しててもらってちょこまか授乳しに抜けてました٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

• babygirl

babygirl

2ヶ月で行かれたのですね◡̈!!
    控え室は友人に用意してもらえたのですか?😳

• 2月24日