※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの赤みや湿疹について、ステロイドや抗生物質を使っている方へ質問です。使用中のお薬やぶり返しについて、ずっと使い続ける必要があるか、ぶり返さない方法などについて教えてください。保湿剤は何を使っていますか?ステロイドに抵抗があるため、悩んでいます。

赤ちゃんの赤みや湿疹に ステロイドや抗生物質を使ってる方に質問です!

なんのお薬を使ってますか?
やめたらまたぶり返しますか??
ずっとステロイドを使い続けるということですか?т_т
ぶり返さない方法などはありますか?
いつのタイミングで辞めればいいのかもよく分かりません。
保湿剤はなにをつかってますか?

ステロイドに少し抵抗があり、、
使うかすごく悩みます。

コメント

はじめてのママリ

ロコイド使ってます。
やめたらぶり返すというより、湿疹が落ち着くまで塗り続け、完全に治りきったらやめる。また新たに湿疹が出たら塗る、という感じで使ってます。
湿疹が治まればそれ以後はずっと使い続けなくても、ヒルドイドの保湿剤のみで問題無く過ごせるようになっているので、ステロイドについてはあまり心配はしてません。

ぶり返さない方法は、とにかく治りきるまではしっかり塗ることです。少量を極薄くしか塗らなかったり、ちょこちょこ塗ったりやめたりしてたらなかなか治りません🥲

離乳食始まるまでにお肌キレイにしといた方がいいですよ!

はじめてのママリ

ロコイド使ってました。
上の子、足首がどうしてもなかなか良くならず、1年くらい使い続けて、やっと良くなりました。他の部分はすぐによくなったんですけどね。
今は夏以外の季節に保湿剤塗ってます。

レンガ

アトピー性皮膚炎とか言われましたか?それとも一時的な発疹で処方されたものですか?
息子は乾燥や汗疹などで発疹が出やすくステロイドをたまに処方されますが、保湿剤のみより格段に治りが早く綺麗です。ボツボツも鮫肌も4日くらいで治まります。その後は痒みがなければ保湿剤のみに切り替えて、また痒み等出てきたらステロイド使ってる感じです。よく処方されるのはプレドニゾロンというやつで1番弱いものです。

• レンガ

レンガ

私自身小学校卒業位まではアトピー性皮膚炎でステロイドを毎日2回ほど全身に塗っていましたが、現時点でそれの副作用等感じたことは無いです

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

ステロイドはキンダベート、保湿はヒルロイドとプロペトを処方されてます!

ステロイドはしっかり使って炎症を抑えてあげた方がダラダラ長引かずにすむと言われました。
ステロイドで炎症おさえて、よくなってきたら、ヒルロイドとプロペトに変えてく、もしくは混ぜて使うようにしてます!
私もアトピー性皮膚炎なのでわかるんですけど、痒いの本当に辛いですからね…
なるべくステロイドを上手に使って、お子さんの痒いという不快感が軽減されることを願ってます!

はじめてのママリ🔰

ステロイド使ってます。
やり方間違えるとまた肌荒れします。
気をつけてください。

はな

6歳の娘が赤ちゃんの頃からロコイドを使っています。

幼い頃は毎日のように使っていました。
肌荒れが良くなると少しずつロコイドを使う間隔をあけ、ぶり返したらまた間隔を戻す感じでコントロールしてきました。

成長するにつれてロコイドを使う間隔が安定してあいてきました!
部位によりますが使ってないところもあります。
保湿剤をモイゼルトに変えたのも良かったのかもしれません。