※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2.3ヶ月の息子の靴のサイズについて迷っています。お下がりの12cm靴からサイズアップするタイミングや、アシックスの靴を買うべきか12.5cmにすべきか悩んでいます。

【1歳2.3ヶ月の息子の靴のサイズについて】

1歳2.3ヶ月の息子の靴のサイズに迷ってます。

まだ1人で歩くことは出来なくて手を繋げば歩けるので、
最近お庭で5分くらいお散歩したり外遊びしてるんですが、
お下がりで頂いた靴しかなくて、まだ靴を買ったことがないです💦

せっかくならアシックスとか買おうかなと思ってますが、
大体みんな何センチのを何ヶ月頃に買ってるんでしょうか?

今お下がりで貰った靴は12センチです。
この12センチはいつくらいからサイズアップするんでしょう😅?
その子にもよると思いますが、
出来れば長く履けれるときに買いたいんです😂笑

12cmでアシックスを買うべきか12.5くらいで買っとくか、、、

コメント

はじめてのママリ

個人差あるのでなんとも言えませんが、うちは1歳で11.5で靴デビューして、その後は3ヶ月に1回サイズアップしてました!
サイズアップが落ち着いたのは2歳半すぎてほぼ3歳頃ですかね🤔
その頃からは半年くらいは同じサイズの靴を履くようになりました!
実寸の+0.5〜1センチくらいが理想みたいなので一度しっかり測定した方がいいかもです🙆‍♀️
歩き始めの靴は大切なので3ヶ月でサイズアウトは勿体無いですがうちはずっとイフミー買い続けました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    3ヶ月に1回なんすね💭
    ちなみに靴デビューの時はもう1人で歩けるようになってましたか?

初めはもったいないかもですが大事な足のためですね‼️1度測りに行ってみます🩷

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めての靴は10歩くらい自分で歩けるようになってから〜と聞いていたので買った時はそのくらい歩けました!
    ただ靴に違和感があるのか重いのか‥結局ファーストシューズとして買ったコンバースは一度も外で歩いてもらえませんでした🤣

• 10月12日
ママリ

1歳2ヶ月でファーストシューズを買いました🍀
足は大切にしたいと思い、靴屋さんでしっかりサイズを測ってもらいました⭐️

その時は12センチでしたが、ニューバランスは0.5センチ小さいものにした方がいいと店員さんに言われ、11.5センチを購入しました😊

だいたい3ヶ月で0.5センチサイズアップ、買い換えの目安ですかね〜👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今の息子と同じ頃ですね❕
    ファーストシューズを買う時は1人で歩けるようになってましたか?🥺

靴によっても違うんですかね🤔
    せめて歩くようになってからいいやつ買った方がいいですよね🥹笑

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

10歩歩けるようになってから購入したと思います😊

メーカー、ブランドによって違うみたいですよ💦
    子どもの靴も大人と同じくらい、いい値段しますもんね😂
    ファーストシューズはニューバランス買いましたが、次はイフミーでちょっと値段抑えましたもん…😅

• 10月12日
ゆ

産休中ですが、靴屋店員です!

歩き始めのお子さんは3ヶ月ほど経つと0.5㎝くらい変わります!もちろん個人差はありますが…。今の時期はまだ足も柔らかくサイズが大きくても小さくても骨に影響を与えてしまいますのでお店でしっかり測定してもらってください😚

ただ、測定した数字を信じすぎるのも良くないので、実際に何足か履いてちょっと歩いてみると良いですよ〜!

ぴょん

長男の時1歳のお誕生日にファーストシューズを買いました。
子供の靴専門のお店に行って機械で測定してもらい、靴を選びました!
個人的にはニューバランスが良かったですが、試し履きをしたら息子が嫌がってしまい、コンバースの靴になりました👟長男は足が大きめだったので、サイズは13cmでした!
1歳1ヶ月で歩きました🚶‍♀️

はじめてのママリ🔰

10ヶ月で歩き始めましたが、義母がお誕生日に靴買ってあげたいと言ってくれたので靴は1歳なる前にデビューでした!

まだ骨が柔らかいし今傷つけたら生涯苦労するので、絶対ちゃんとした靴とサイズ買ってあげるべきですよ🥺💦

息子は12.5cm asicsでデビューです。
よくわからないけど、日本にわずかしかいない資格を持つフィッターさんからasics以外だめだというアドバイスをいただいたので、今でもずっとasicsです!
3ヶ月毎に計測してもらって、その時ベストな形を提案してもらってます。

もう少し足がしっかりしてきたらニューバランスなどデビューしたいです🥺‼︎

(๑•ω•๑)✧

娘は実測12.0cmでアシックス13.0cm買いました☺️
足は骨も多いし、その骨はまだ柔らかい状態なので、誰かの履きぐせがついたお下がりの靴は将来の健康のためにもやめた方がいいですよ🙊💦
靴の中敷外して足裏に当ててみて、5mm余裕があるサイズが丁度いいみたいです👣

あんころもち

家の中では歩けてたのですが、子の体調不良が続き先日1歳2ヶ月後半にようやくファーストシューズ買いに行きました。
アシックスのキッズ専門店で測ってもらい実寸11.5で12.5センチを買いました!
足幅も測ってもらえたのですが娘は足幅が結構狭いことが分かり、厚めの靴下を履き二重ベルトタイプの靴でしっかり留めるようアドバイスいただきました🥺
皆さんのおっしゃる通りしっかり測定して購入された方がいいと思います☺️