※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が喘息持ちで、咳が止まるとゼーゼーという音がする。医師に喘鳴と言われるが元気。酸素濃度低い時も咳は出ない。他の方はどうか気になる。

喘息の子って、心配になるくらい頻繁に咳が出てても喘鳴聞こえないのに、咳が止んだらゼーゼー言ってたりしませんか?

息子は喘息持ちで3度入院経験あります。
パルミコートとシングレアも毎晩飲んでます。

8.9月はとても落ち着いてたのですが久しぶりに
息子が昨夜あまり寝れないくらい咳出てて、昼間も3-5分ごとに咳してて苦しそうって思って病院にいったら
胸の音は綺麗だと言われました。

けど7時ごろから明らかにヒューヒューゼーゼー言っており,肩で息してます。でも咳はほとんど出てません。

これ毎回そうで、3日続いた咳が止んだし鼻風邪もなくなったし保育園連れて行ける!と思って病院に確認しに行ったら「これは喘鳴が聞こえるよー」と言われます。
確かにゼーゼーとは聞こえますが本人は至って元気だし
なんなら酸素濃度89%で緊急入院したときも元気に踊ってました。

これってあくまで息子の場合ってことなんでしょうか?

毎回酸素濃度95とかまで落ちるので医師からは「咳出ててくるしそうでしょ?」と言われますが全然咳は出てないです。なのでほんっとに気づきにくいです。

皆さんのところはどんな感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。うちも咳はそんなにひどくなく、治った!と思っても喘鳴が治ってないことあります。うちの場合はゼーゼーヒューヒューよりもブーッ、またはプチプチプチ、という音がよく耳をすませて聞くと聞こえていて、鼻水の音だと思っていたのですがそれが喘鳴だと最近学びました。
咳の有無はあんまり関係ないですよね。。。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね…
    喘息ってやっと最近認知されてきたんでしょうか.医師には咳が咳がって言われるのでむしろ息子は喘息じゃないんじゃないかとも思ったりしました。
    でもやっぱり
    喘息にもその子その子によって違うんですね😥

うちも、ゼーゼーヒューヒューというより、ビュービューグーグーみたいな音がします。
    まず鼻が詰まってるってだけのようにも聞こえますし…
    ゼーゼーというのがよくわからずにいましたがなんかスッキリしました。

今後は
    咳がっていうより呼吸を気にしてみてみようとおもいます。

ありがとうございます

• 10月12日