※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

離乳食が始まって2週間経ち、赤ちゃんが食べてくれない悩みです。様々な食材を試しましたが、吐き出したり嫌がったりします。飲み込めるのは麦茶やりんご果汁だけで、他は拒否します。食事のタイミングや様子も記載されています。悩んでいる方が同じような経験をされているか、どう対処すれば良いか相談しています。

息子が16日で生後6ヶ月になりました。
離乳食をはじめて今日で2週間経ちましたが、全然食べてくれません(;_;)

10倍粥、野菜はじゃがいも、かぼちゃ、かぶ、さつまいもを試しましたが、ほぼ吐き出します。ミルク粥にしたり、だしを混ぜたりしてもだめです。りんご果汁は4日前からはじめましたが、顔をしかめ嫌がります。

りんご果汁は飲み込むので野菜よりは好きかもです。コーンスープは絶対好き!と思い、期待してコーンスープの素を購入し昨日と今日試しましたが嫌がります。

麦茶だけは、嬉しそうです。飲み込めるものは麦茶、りんご果汁のみになり、後は吐き出してしまいます。

離乳食が始まると①食べたくないから目を逸らす②離乳食から逃げてカリブから落ちそうになる③唸って怒ります(;_;)

時間は10時前後、授乳の前に食べさせます。離乳食の後授乳をすると沢山飲むのでお腹を空かせたタイミングであげてます。眠たくない、朝寝した直後のすごく機嫌の良いタイミングであげても唸って怒ってダメでした。今日は、離乳食中怒ってたのに、離乳食が終わると機嫌良くキャッキャと声を出して笑ってました(;_;)笑

今日はもしかしたら食べてくれるかも、、と毎日期待して多めにお皿に盛りますが、毎日ほとんど捨てていて悲しいです。製氷機に作って凍らせていた離乳食ストックもなくなってしまいました。作ってもまた捨てるかと思うと作る気力もわかなくなってます。私の作り方が下手なのかもです。

同じような方いらっしゃいますか?どうしたら良いんだろう。。(´•ω•̥`)いったん離乳食やめようかな。。(´๑•_•๑)

コメント

佑香ママ

腰座りしてますか?
うちは座る前は嫌がって食べなかったので。休憩して、座ってから始めるとどんどん食べてくれるようになりましたよ😄
食べてくれないと作るの嫌ですよねー😂一時休憩してもいいかもですね♪

• mama*

mama*

コメントありがとうございますm(_ _)mお返事が遅くなってしまいすいません(> <)

腰座りまだしてません( °_° )‼まだすぐに倒れる感じです。腰座りすると沢山食べ出すこともあるんですね💓腰座りが楽しみになってきました(人 •͈ᴗ•͈)💓

今日から離乳食休暇してます。息子に、私にもリフレッシュ休暇です。笑✨

• 2月24日
  • 佑香ママ

佑香ママ

私もそんなバカな~って思ってたんですが、たまたまかもしれませんが、腰座りして徐々に食べる量増えて来ました✨😄

ママにもリフレッシュ休暇いりますよね😘笑 私も出かける時は、今でも申し訳ないけどやちゃったりします😅

• 2月24日
マムマム

粒が少しあったり、もたもたした感触が残ってたりしてませんか??
裏ごししてお湯で伸ばして液体っぽくしてみてはどうでしょうか??

• mama*

mama*

コメントありがとうございますm(_ _)mお返事が遅くなってしまいすいません(> <)💦

裏ごし、お湯や粉ミルクで伸ばしたりしてましたが、完全には液体ではなかったです‼液体よりのヨーグルトくらいにしてました。確かに、液体の麦茶やりんご果汁なら飲めたので、液体っぽくだと良いかもです😊

また再開した時参考にさせて下さい😊✨

• 2月24日
あいりん

うちも同じです😣全然進みません😅

• mama*

mama*

コメントありがとうございます(^^)お返事が遅くなってしまいすいませんm(_ _)m

同じ方がいて安心しました😭私の周りの同じ月齢の子達はよく食べる、大きめべびちゃんばかりで、比べて焦っちゃって😭💦

息子は成長曲線平均範囲内ですが、下の方で、マイペースにゆっくり成長してます☺️🍀🍀まだ息子には、離乳食を始めるのは少し早かったのかもです‼

• 2月24日

まだ始めて2週間目なら
十倍がゆ+野菜1、2種類くらいでしたよ。
まだまだそんなにたくさんの量は食べれません。
飲み込む練習なので無理やりあげなくてもいいですし、
りんご果汁など甘いものを与えてしまうとますますおかゆなど食べなくなる可能性があります。

離乳食教室には行きましたか?
もしくは、離乳食の本、サイトなどを見て見るといいと思います。
おかゆにまだ味付けは必要ありません。
素材そのものの味で十分です。
嫌がったらあげるのをやめて大丈夫です。
うちの子も最初こそなかなか食べませんでしたが、
一歳になった今はお腹パンパンになるくらいまで食べますよ。

• mama*

mama*

返信が遅くなってしまいすいません🙇
    コメントありがとうございます‼

食べないから、同じ野菜を2日続けては次の野菜と次々試し過ぎでした。
    本やインスタグラムを見て、まずは味を覚えてもらうため、4日くらいは同じ野菜を続けた方が良いことがわかりました‼勉強不足でした💦

最初は食べなかったけど、1歳になった今は沢山食べるんですね‼希望持てました🙇

今離乳食中止してるので、本を買ったりネットをみて1から離乳食の勉強をしようとおもいます‼‼😊

• 2月25日

同じでした。
お粥以外は、何しても口に入れた瞬間べーってされてたのでBFあげてみたら食べました。
作る気一気に失せちゃって(笑)
食べるということに慣れるまでは割り切ってBF使おうと思ってます⑅︎◡̈︎*
ストレスになるのが1番ダメですし⑅︎◡̈︎*

• mama*

mama*

返信が遅くなってしまいすいません🙇

ベビーフードは食べたんですね😊作っても食べてもらえないとやる気なくなりますよねー(;_;)笑 💦息子はさらさらした感じが好きだし、おかゆの素も、使ってみたいなーと思ってます😭慣れるまでは素使ったら、お粥も食べてくれるようになるんじゃないかと期待しちゃいます🙌💕離乳食中止中に、ベビーフードもまた見に行ってみます😊‼️

• 2月25日
アンヌプリ

お休みしちゃうのも手ですがもし頑張りたいなら下記を試してみてはどうでしょう?

麦茶とりんご果汁が飲めるなら味の好みというわけではなさそうなので私ならものすごく薄くおかゆを作ってみます。
うちは最初おかゆの残っていた粒が嫌だったようで少しでも粒があったりとろみが強いと食べなかったです。

それかスプーン嫌いの可能性もありますよ。
すごく薄くして味を覚えさせるだけにするとその内とろみがついても食べ始めるので、まずはマグとかであげてみるとか!

うちの息子は初日フィーディングスプーンがダメで子供用のスプーンにしたら食べてくれたりしたので未だに子供用のスプーンであげてます。

わっさん

私も昨日同じような事をママリで相談しました(>_<)

6ヶ月半で離乳食始めて10日たちました。試したのは10倍粥、重湯、人参、カボチャです。

機嫌良くても離乳食あげるのが分かっているのか嫌がります。
スプーンを近付けると顔を背けます(´-ω-`)
麦茶も前は飲んでくれたのに離乳食始めてから飲まなくなりました。

私はとりあえず冷凍ストックの分がなくなるまでは離乳食の時間も設け、なくなったら一度お休みしようかな、と思っています。

離乳食ではありませんが、スイマーバも嫌がったので一週間ほどお休みしたら、また楽しく泳いでくれるようになったので、離乳食もそんな感じかなー?なんて思っています(^^;)

焦ってはいけないと思いつつも、食べてくれないと焦ってしまいます (>_<)
6ヶ月だともしかしたら離乳食始めるの早いかもしれません。
7、8ヶ月から始めるのでも良いと言われたのでのんびり進めて行こうと思っています。

アドバイスではありませんが、同じ気持ちだったのでコメントしてしまいました(*´-`)

あられちゃん

進めるのをもう少しゆっくりで
大丈夫ですよ!
一つの食材をクリアしたら一つ増やすってやったほうが、赤ちゃんも安心出来ると思います!

• あられちゃん

あられちゃん

あと、朝昼晩のご飯を食べる時は、赤ちゃんを食卓で抱っこしたり、座らしたりして参加させてました!
    そしたら、ヨダレの分泌も増え、口を動かしたりなど、食に興味が湧くと思います!

• 2月24日
Mami**

こんにちは!息子も同じ状況でした!

うちは授乳したらすぐご機嫌になるので、お腹が空きすぎてる?と思い、時間を少し前倒しにしたらすんなり食べてくれましたよ!
りんごが好きなので、ほうれん草にりんごを混ぜてあげて、少しずつほうれん草割合を多くしています。笑

るりり

うちは、五ヶ月半でスタートし二日目頑なに拒まれたので一旦おやすみして、今日から再スタートです!
あまり参考にならずすみません👶
私も頑張らなきゃ!と気合い入りました😁💧

綾瀬✯

お母さんが構えてしまうと赤ちゃんも敏感に察知するのでしょうかね?
一旦お休みするのをオススメします☻♪

お腹の空き具合、よだれ、腰座り、、いろいろとタイミングはありますが気楽に考えましょd(°∀°´d)

うちの場合は子どもの前で美味しい美味しい言いながら食べてるとこを見せてたら私も!って欲しがるようになりましたよ😂🍴笑

いつかは卒乳して御飯がエネルギー源になるので、焦らずゆっくり行けるといいですね💕

アドバイスになってるか分かりませんが育児頑張りましょう😊❣️失礼しました🍀

nnnnn?

泣かれるとこっちも離乳食の時間が憂鬱になりますよね。

今の時期は味より舌触りの方がまさって、赤ちゃんが好き嫌いをするので、もしかしたら、まだまだなめらかなものがお好みかもしれないですね😊
あとスプーンの種類がいくつかある様ですが、一本に統一できますか?
というより、一種類にできたりしますか?
赤ちゃんがその都度その都度色んな形のスプーンが口に入ることで混乱もあるかもしれません😊
一種類のスプーンで徐々に慣らして様子見たいところですね!

かなみゃん

うちの子は5ヶ月ちょっとから始めて
最初何回も吐き出されて
全然食べてくれませんでした😭
ギャン泣きされて口を開けなかったり、そうゆう時はもうお休みして、
また明日って感じで少しずつ食べさせて授乳後3、4時間空くようになってから今では一口も残さず綺麗にモグモグ食べるようになりました!☺🙌❤
朝は夫婦でご飯を食べるのでそれを椅子に座らさせて見させてると口をモグモグさせてとても食べたそうにしてますよ!
お母さんが楽しく食べたりしているときっと真似すると思います!

れよ

17日で6ヶ月。
始めて3週間の間、まっっったく同じでしたー😂
おっぱい大好きです(笑)

書いてある通り、言われた通り、習った通りにやって、全然ダメで。
私の離乳食がヘンなのか?とか落ち込み、心折れますよね…

ハイハイが忙しくて体重は全く増えなくなり、未だ5キロ台💦
それでも仕方なくしばらく休もうかというところで義実家に来て、
・7ヶ月〜の膨らませるイスに座る
・大人のステンレスのスプーン(にどっさり)
・お粥は粒残ってる、野菜はのばさず割とかため
・量なんて全然測らず(笑)
・ごく少量だけ練習のために「今!」て時に1日2回😱
みんな自己責任ですが、どうにかごっくんできるようになってきました。
それでもタイミング悪いと、ぶーぶー言って遊ぶか、イスから脱走しようとしてます。

型にはめられすぎて疲れちゃってました。
そういう焦りやストレスも伝わっていたように思います。
決してお勧めできる内容ではありませんが、十人十色なんですね。合う方法なんて分からないから「ほどほどに」と言われたことに納得してきました。
まだ試行錯誤中ですが、こんな子もいます😊

ままりん

これ、一回の食事で全部ですか?
はじめの1週間は10倍がゆだけ小さじ1スタートからの3小さじ3目標、2週間で野菜一種類を小さじ1〜2ですよー。
食べやすい人参試しましたか?
カボチャはパサパサして嫌いな子結構います、ジャガイモとサツマイモは炭水化物です一応。
あと食べてくれないなら10倍がゆからの野菜へステップアップは早いかもです💦

• ままりん

ままりん

あと一緒にご飯食べてあげたり、楽しそうな食事風景見せたり、スプーン変えて見たり、膝の上に座らせて食べさせてみたり。
    口の中に入れたら「すごーーい!おいしいねーー♡」、お母さんが食べるときも「もぐもぐーー。あーーおいしーーい♡ご飯美味しいねー、楽しいねーー♡」て大袈裟なくらい高温で話し掛けてみてもダメですかね(>_<)?

• 2月24日
  • mama*

mama*

全部食べさせるつもりで出しているわけではなく、一種類でもその日に食べたい気分の野菜があれば、、、と思って色んな種類を多めに出してた感じです😣‼赤ちゃんにも気分があるかなー?と思ったので。

これは昨日の写真です。4日お粥を食べない日が続き、4日目から野菜をはじめて2日続けて、そしてまた別の野菜を試す、、という感じで試していきましたが、結局食べたい野菜はなく全て吐き出し捨てましたが😅念のため全種類毎日出してました。じゃがいもも、お粥を全く食べてもらえないため、なにか食べられる炭水化物がないか、、とお粥と一緒に毎日出し始めました。

お粥を食べれないから、食べれるものを見つけたくて次々試していきました、まずはお粥だけ頑張って、食べれるようになってから野菜にしていった方が良いのですね(><)勉強になりましたm(_ _)m

• 2月24日
  • mama*

mama*

ちなみに、全種類一応出し始めたのは、記載した野菜を制覇した後半13.14日目でした✊夫婦で食べるときに、いつもこっちを興味見ていて、マネして口をモグモグ動かすんですが、あーー美味しー♡と大袈裟に言ったことは1度もなかったです😂‼️また、口に入れてもすぐ出すので、大袈裟に褒めたこともなかったです‼️今日から少しお休みして、また再開する際に試してみます😳‼
    また、膝の上でもカリブでもダメで、1人であげることばかりなので2日目からずっとカリブでした😅座り方やスプーンでも変わるかもなんですね・:*+.(( °ω° ))/.:+✨

参考になる意見を沢山ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月24日
mama*

おはようございます✩沢山のコメントありがとうございます(´•ω•̥`)‼今から1人1人返信していきます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)‼

ぱよちゃん

うちも泣き叫んで反り返って嫌がって全然食べてくれず困っていましたが、うちはお腹が減りすぎてたのがよくなかったみたいで、授乳間隔が4時間のところを2時間半とか早めにあげたら、結構食べてくれるようになりました!

さおり

お誕生日一緒です❤️名前も、うちは悠貴(はるき)で似てます❤️離乳食も同じくらいの時期から始めてます❤️勝手に親近感わいちゃいました♪(´ε` )笑

ハルト君がもりもり食べてくれる日を願っています✨ってまったく内容の無いコメントでごめんなさいm(__)m

むーみん

うちも5ヵ月半ごろから離乳食始めました。
しかし、一切食べてくれず。一口も。
毎日作っては捨てての繰り返し。
かなり落ち込みました。
けど、先輩ママの保育士の姉に、
離乳食始める時期はほんとその子による。
まだ母乳のが好きで他は食べたくないんだよ。
と言われて2週間ほどお休みしてみました。
けど、離乳食の時間にスプーンに慣れさせる練習だけしてました(笑)
あと3日で7ヵ月ですが、一昨日急に大人が食べてるものに手を出してきてパクパクしてたので、これいけんじゃね?と思い離乳食あげてみたら、いきなり食べてくれるようになりました!
その時、5ヵ月とかまだこの子には早かったんだなーと思いました。
絶対5ヵ月からとか6ヵ月からとかではないんですねー。
7ヵ月からとかの子もいるみたいですよ!
私もまったく同じような状態だったのでコメントしちゃいました。