※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ山
子育て・グッズ

1歳半検診で自閉症を疑い、辛い気持ちです。息子の行動に不安があります。経験談を聞きたいです。

【1歳半検診で自閉症を疑って辛くなりました。について】

1歳半検診で何も出来ず、自閉症を疑って辛くなってしまいました。相談させて下さい。

息子は1歳7か月での1歳半検診だったのですが、まずじっとしている事ができません。みんな良い子で座っていて、うちの子だけ歩き回り、他の保護者のカバンを漁り、おもちゃや絵本を奪おうとしていました。
積み木も積めず、ごっこ遊びも絵を見て指差しも出来ず、お話も聞けず…
何も出来ませんでした。思わず保健師さんの前で泣いてしまいました。

家では、指差しはテレビをつけて欲しい時にリモコンの近くまで手を引いて連れて行ったあとでこれ!と指差しますが、それ以外ではやりません。
絵本を読んでいると親の手で指差しするクレーン現象が多いです。
つま先歩き、くるくる回転する、手をぶんぶん振る、毎日やります。
発語はまんま、ないないのみです。
指示は、ゴミ箱ポイはできます。
目は合うこともあり見つめ合うことも出来ますが、合わないことのほうが多いです。
笑顔や微笑みも、新生児の頃から少なめでした。

やはり、自閉症の傾向が強いでしょうか?個性としてまとめられる程度なのでしょうか?
もちろん我が子は可愛いばかりですが、検診でみんな出来ていることが多すぎて、ただびっくりして、狼狽えてしまいました。
いろんなパターンがあると思いますが経験談等、良ければ教えてください。

コメント

りぃ

うちの子も自閉症です。
単語が少ない、指示は一部通る、目が合わない事が多い、新生児から笑顔少なめが同じです。

• ピピ山

ピピ山

ありがとうございます。やはり自閉症の特性として当てはまる事多いですよね。
    きちんと向き合って今の可愛い時期を過ごしていこうと思います!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼致します。
お子さんその後いかがですか?
我が子も心配しています。

• ピピ山

ピピ山

返信遅くなりすみません。
    その後、あれもこれもめちゃくちゃ伸びた!と言うことはありませんでした。が、しゃべれる単語はいくつも増え、指差しもできるようになりました。2語文はまだまだですが…😅
    一方で、偏食、お友達との距離が近い、などの特性も増えました💦
    あのとき感じた自閉症かも?と言う感覚も、だんだん確信に近付いているようにも思います。

• 4月17日
はじめてのママリ

1歳半検診行った時男の子は結構走り回ってる子多かったですよ!たまたまお利口さんが多かったんですかね😭
うちは発語なし応答の指さしなし、動き回ってました。
つま先歩きもブームでやってた時ありました。
逆さバイバイもしてました。
自閉症ではないです!3歳の今普通に話して友達と遊んでいます。
お子さんがどうかは分からないですが、こういう例もあるということで…
検診でなにか言われたりはしなかったんでしょうか?
うちは心配だったので検診の時は指摘されなかったですが、こちらからお願いして発達の相談へ繋げてもらいました。

• ピピ山

ピピ山

ありがとうございます。
    こう言った意見を聞かせていだだけるのもありがたいです。
    お利口ばかりで本当に驚きました😭
    幸い、心理士さんへ繋いでいただけました。前向きにお話聞いてきたいと思います!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

4歳になり自閉症の可能性が高いと言われている子どもがいます。(知的もあります)

1歳半動き回ってて大変でした。私もみんな大人しく座っているのにびっくりでした。
指差しや積み木などもほとんど出来ず、2歳まで様子見となりました。

書かれている内容と、よく似ている感じはあります。
発語もそうですが、うちは言葉の理解力がなかったです。
新生児期から笑顔が少ないなどは感じてなかったです。
目は合わないことはないですが、他の子に比べると少ないと思います。
子ども特有の見て!みたいな目を合わせてくるのが無いなってここ最近思いました。

• ピピ山

ピピ山

ありがとうございます。
    本当にみんな普通に出来ているので、個人差があるのは分かってるんですけどそれが普通なのだと思ってしまいました。

やはり当てはまる事が多く、傾向強めですよね。その中でも出来ること出来ないことの個人差もあるんだなってこと改めて感じました。
    うちは顔を自分の方に向けて目を合わせてくることはあるのですが、合わない時はとことん合わなくて差が激しいです。

いろいろ試して、前に進めるよう可愛い息子と過ごしていこうと思います!

• 10月13日