※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

離乳食完了期の作り置きメニューについて相談です。毎日の忙しさから冷凍のハンバーグが多くなってしまっています。時短メニューも教えて欲しいです。

離乳食完了期で作り置きメニュー作ってる方何作ってますか?

毎日仕事で遅いので作り置きで冷凍ばっかりですが、ハンバーグとかばっかりになってしまってます💦

毎日作れる時短メニューなども教えてください(>_<)

コメント

うどんこ娘

できた料理をつくりおきするのではなく、
素材を下処理して保存するのはいかがですか?

例えば
野菜:人参、ほうれん草、黄パプ、トマト
たんぱく源:挽肉、ほぐし魚、シーチキン、しらす

野菜とタンパク質をそれぞれミニパックに入れて冷凍。

味付け:トマトソースとホワイトソース、アンパンマンカレーカレー常備
大人用で作った煮物の煮汁や味噌汁、お鍋の煮込みつゆなど、製氷ケースに入れておけば和系の味付けに。お湯でうめて使用できます。

あとは、味と素材を組み合わせて、バリエーション出す。ご飯にかけてドリアにもできますよ!

うちも1歳5ヶ月ですが、最近では大人と同じものを細かくして食べさせちゃってます…笑
ひきわり納豆やひじきなどの海藻類、葉物はそのままでてきますが、それ以外は比較的消化されるようになってきましたよ。

ご参考になれば幸いです。

kr

アンパンマンカレーとかは何も足さずにそのままあげてます😅
やっぱり作らないとダメですかねー
うちも大人と同じ物食べるんですが、シングルマザーで私自身がレトルトカレーとかカップラーメンで毎日済ませてて娘だけにご飯作ってるんですよね💦

出汁など薄めての活用参考にしてみます!