※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-yu
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいます。ミルクの卒業を考えています。ミルクのタイミングや離乳食後の悩みがあります。卒業のステップや体験談を教えてください。

11ヶ月の娘がいます。そろそろ1歳になるのでミルクの卒業を考えないとなと日々考えています。
ちなみに完全ミルク。夜中1回、離乳食後の3回、寝る前1回というタイミングでミルクを飲んでいます。
離乳食後はミルクをあまり飲まないので、離乳食後2時間後とかにぐずりだしたらあげる時もあります。ミルクを卒業させるには、まずなにからしたらいいのでしょうか。育児本を見てもなかなか参考にならず、みなさんの実際の体験談を教えてほしいです(>_<)

コメント

♡mieeee♡

うちの子も完ミでした!毎回、離乳食をガッツリ食べてたんで+ミルク飲む分だけあげてたんですが、日に日に少なくなってきたので離乳食後のミルクを無しにして、寝る前も200飲んでましたが、麦茶に変えて寝かす日が何日が続いたら卒乳してました!笑

• ma-yu

ma-yu

返信ありがとうございます!
    離乳食もがっつり食べてるので、みぃぃちゃんさんのやり方で卒乳へ向けてやってみます(^^)

• 2月24日
もなひめ

うちは1歳過ぎてから離乳食後のミルクも寝る前のミルクも急にあげなくして、特に欲しがらなかったのでそのまま卒業でした(>_<)
1日4回200mlも飲んでたのに逆にビックリしました(^◇^;)
どうしても寝ない時は温めた牛乳をあげました。

• ma-yu

ma-yu

うちもミルクに頼りきっているので、すんなり卒乳してくれることを祈るばかりです(>_<)

• 2月24日
ぐでまま

一歳ちょい過ぎ、買い置きのミルクが無くなったタイミングでミルク卒業しました。

離乳食も3回しっかり食べていたのと、身長体重も増えていたので、そろそろいいかなぁと。

離乳食しっかり食べてもミルクは200キッチリ飲み切る子でした…(・・;)

• ma-yu

ma-yu

わたしも買い置きのミルクが無くなるタイミングで卒業してみます!
    なにかのきっかけがないとなかなか始められなさそうなので💦

• 2月24日
うんちゃんママ

うちもしっかり3回食だったけど、1歳になり突然離乳食の食べが悪くなったので思い切ってミルク辞めました!
夜はミルクを飲まずにたまたま寝た日があったのでその日を堺に急に辞めてみたけど、特に何も問題なく意外と大丈夫でした。
寝る前はお茶をあげるようにしてたと思います。

• ma-yu

ma-yu

ここ二日間くらい、夜中のミルクが奇跡的にないので。。
    そろそろかなと思ってます。
    お茶をたくさん用意して、断乳を始めたいと思います!

• 2月24日