※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の食事とトイレトレーニングに関する悩みがあります。毎日同じことで怒ってしまい、ご飯の残しやうんち漏らしに悩んでいます。どう振る舞えばいいか、どう考えるべきかアドバイスを求めています。

【子供の食事とトイレトレーニングについて】

毎日同じ内容で怒っていると許せなくなってしまいます。

ご飯は毎日文句を言われ残されます。
少ない量でついでも嫌いなものは残しておかわりを要求してきて、「食べないとおかわりしない」と言うと食にあまり興味のない子達なのでそのままご飯終わりにします。
毎日捨てるために作る晩ご飯が嫌でたまりません。

上の子はほぼ毎回うんちでパンツを汚します。
遊んでるときにうんち行きたくなったら我慢しちゃうのが原因です。

毎回この二つで怒ってると、どう許したらいいのかわからなくなります。
でも怒らずにはいられません。

もうどちらも100回は注意してると思います。
でもまだ治りません。

私はどう振る舞えばいいんでしょうか?
どう言う心構えでいたらいいんでしょうか?

毎日ご飯残されても、うんち漏らされてもまだ6歳と2歳だもん仕方ないやんって思ってていいんでしょうか?
そう思うしかないんでしょうか?

元々料理は好きだったんですが、最近は作ることが憂鬱でたまりません。
作ってるときに「これもどうせ捨てるんだろうな」と思うと涙が出てきます。

下の子が保育園に入れず自宅保育の専業主婦なので金銭的に余裕があるわけではないのでご飯作るのやめて毎日お弁当とかもできませんし、旦那は私のご飯を「仕事の日の唯一の楽しみだ」と言ってくれるのであまり手抜きもしたくありません。

話が逸れましたが、みなさんは毎日同じことで怒ってるとき、「それ毎回言ってるけど結局出来てないじゃん」って許せないことありますか?
私が異常ですか?
どこで気持ちの落とし所をつけてますか??
毎日同じ失敗を繰り返すことに対してどう考えてますか??

なにか少しでもいいのでアドバイス欲しいです🙇‍♀️

コメント

りな

今の私と同じです🥲

上の子は遊んでると楽しすぎて間に合わなくなっちゃう..と、ちょっとだけパンツにウンチがついちゃうことが多々で。余裕がある時はまだいいんですけど、バタバタしていたり出先だったり、何回も連続したりするとしつこく怒っちゃいます。
そんな漏らすならまたオムツにしよ?下の子のオムツまだあるから。
もうちゃんとできるのわかってるんだから少しでもうんちしたくなったらトイレ行かないと。年少さんの子達とまたトイトレしてもらわないと先生にお願いしないとになるよ
など。くどく言ってしまうこともあります

ご飯捨ててる時もパンツ洗ってる時もなんだか泣けてくる時もあります
パンツは目の前で捨てると捨てないで!!と泣くので捨ててもわからないように同じ柄で揃えてべったりついた時は見てないとこでこっそり捨てる事にしました🥲

下の子のご飯は何回も捨ててるうちに作るのが馬鹿馬鹿しくなり、しばらくアンパンのレトルト(中華丼やカレーなど)ばっか食べさせてました😂💦

ほんと毎日おつかれさまです😭

はじめてのママリ🔰

夫に対しては何度も同じ間違いされるとムカつきますが、子供にはないですね🤔
ご飯に関しては、旦那さんがそんなに楽しみにしてくれてるんだからいいじゃないですか!!
うちなんて、好き嫌い多い旦那で、外食とか外買いしたがりますよ、、😭😭

うちも、これ食べないだろうなってやつは少なめによそって、一口は絶対に食べるようにさせてます。
一口でも食べたら好きなものおかわりokにはしてます!
まだお子さんの年齢だと、大変な思いして頑張って作った人がいるとか、残したらどうとかはわからないと思います💦
それよりも食事の時間を笑顔で楽しく過ごせることが大事かな、と。
残ったらわたし、自分が食べてます笑
し、旦那さんのために作る!っていう気持ちでいいのでは?
それにお子さんもお母さんの手作りで好きなものもあるわけですし🥺

トイレの件は、うちまだおむつなのですみません、、

はじめてのママリ🔰

お辛いですね🥲
上のお子さんは幼稚園か小学校に通ってるとしてもすぐ帰ってきちゃいますよね💦
下のお子さんはずっと1日中一緒ですもんね。。
私も2歳の息子がいますが、保育園に行けていて、たくさん離れる時間があるのでどうにかなっています。
正直、あの子と数時間2人でいるだけで発狂しそうになるし怒ってばかりです😂

こっちが怒ると2歳なりにあっちもムキになって言うことをさらにきかなくなりますよね。。

お母さんに必要なのは子供と離れる時間と周りの助けかなと思いました

まずは旦那さんに「可愛いはずの我が子を許せない気持ちになるくらい追い詰められてる。。離れる時間がほしい。預かり保育を利用させてくれないか」と相談してはどうでしょうか?
たいがいの幼稚園に預かり保育の制度があると思うのですが。。
もしなかったら一時保育を探すとか実家に預けるとか、上の子が通園している間に下の子を連れて支援センターに行って話をきいてもらうとかでもいいと思いました✨
(支援センターがなければ市役所の保険センターでも子育て相談しています)

残されると思って涙まで出てくるのは相当メンタルが弱ってるんだと思います😭
お母さんに、とってもがんばってますよ。
どうか、自分を助けてあげてくださいね。