※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

3年前…15年前に入れた上の歯の銀歯のところの歯茎が腫れるようになり歯…

3年前…
15年前に入れた上の歯の銀歯のところの歯茎が腫れるようになり歯科に行きました。そこで 歯茎と歯の隙間に食べかすが詰まり歯茎が腫れている… 根本的な治療として、1度銀歯を外し 新たな銀歯を入れて歯茎と歯の間を埋めましょうと言われました(歯の隙間には虫歯は なし)
銀歯を取るために歯を削って型取りをして詰め物を入れてもらいました。

白い詰め物を入れたと言われたので あれ?銀歯じゃないの?と、思い 入れた詰め物は何ですか?と聞くと 金属ですと言われました。

それから1年も経たず 詰め物を入れた箇所が欠けました。(金属なのにそんな簡単に欠ける?と疑問でした)
歯科に行くと 欠けた部分だけ 樹脂素材の詰め物を入れておきましょうと 入れてもらいました。

しかし、入れてもらった樹脂は1日も経たず取れました。

その後 妊娠出産していたので、なかなか歯科に行けず…
産後 残りの詰め物がスポッと取れてしまい 歯科に行きました…。

「全部は取れてないので残りの部分も 歯を削って型取りをして新たな詰め物をしましょう。なぜか樹脂素材の詰め物を入れてありますけど、奥歯なので強度が強い金属にされた方が良いと思いますよ」と言われました。
私が素材は何か聞いた時 金属と言っていたのに 入れてあったのは樹脂…
自分が入れたくせに他人事…

銀歯… 樹脂素材の詰め物を取るのに歯を削られてこの数年でかなり歯がなくなった感じがしてショックです。

神経ギリギリのところまで歯を削っているので食べている時にしみることがあるかもしれないと言われました。

自分の歯がかなり削られているせいか 知覚過敏っぽくなってしまっていて 詰め物をしている側の歯では 物を噛むことができません。
ここ数年 詰め物を入れている側の歯では噛んでいません。
片側の歯ばかり使っているので身体が歪んでしまいそう。

これだったら 最初の歯茎が腫れていた時の方がまだましだったように思います。(疲れている時などに腫れていて ブラッシングなどで落ち着いていました。)

歯医者選びちゃんとすれば良かった。

いや、歯医者はちゃんと対応してくれてこれなのか?
私が元々銀歯があったんだから文句言えない?

どこにもやり場のない気持ちにモヤモヤしてます。

コメント