※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊活

風疹ワクチンの抗体検査は必要でしょうか。1回目のワクチンで抗体がつかなかったため、2人目の妊活前に再検査を検討中です。

【風疹ワクチンの抗体検査は必要かについて】

妊活前の風疹ワクチンについて💉

2人目の妊活を検討中です👶🏻
1人目の妊娠前に風疹ワクチンを打ちました。
ですが、出産後の検査で風疹の抗体がないことが分かり、入院中に風疹ワクチンを打ちました。1年半前です。

そろそろ2人目の妊活を検討中ですが、もう1回抗体の検査をした方がいいのでしょうか?
1回目のワクチンで抗体がつかなかったので、そういう体質なのかなーと思ったりしています…😕

抗体がつきづらい体質ならもう1回ワクチンを打っても無駄なのかな?と思い迷っています。

もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください🙇🏻‍♀️

※めんどくさいとか費用がもったいないとか思ってるわけではないので、「子どものためなら打つのが当たり前」や「先天風疹になったら子どもがかわいそう」などのコメントは御遠慮ください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

私がそうでした!
職場が医療関係で一回接種
その半年後に妊娠しましたが
抗体がなく産後二回目接種!

2人目妊娠する前に抗体検査したら抗体なし!
産婦人科の先生に三回も打つ必要ないし、つかない人はつかないと言われました🥲
でも一回も接種してない人に比べたら全然違うからって言われたので接種しないで2人目妊娠しました!☺︎

接種しても抗体つかないの最悪ですよね😭
今の出産する産院でも
もうつかないから産後も接種止めるね!と言われてます!

• すー

すー

同じ状況の方のお話ありがたいです😳
    やっぱり体質的にしょうがないんですかね😕
    3回目の必要ないって言ってるお医者さんもいるんですね!
    打たない方向で考えます😌
    ありがとうございます!

• 10月12日

1人目の時も2人目の時も抗体付いてなくて打ちました!

1人目は助成がありましたが2人目の時は実費でした😵‍💫

今回3人目ですが多分抗体無いと思います😶‍🌫️
先生からも「多分体質だし最近は風疹にかかる人も少ないから抗体付きにくいんだよね、次抗体付いてなかったらもう打たなくていいよ」と言われてます😂

2人目の時はなるべく打った方がいいと言われたので打ちました!

• すー

すー

2回目は実費ですよね😵‍💫
    わたしも入院中に打った時に助成受けられたので、次打つとすれば実費です😵‍💫

打たないよりは打った方が気持ち的にも安心ですよね🤔
    コメントありがとうございます!

• 10月12日
なの

妊娠前に2回打って抗体なくて、出産直後に打ってもらいましたが恐らくついてないんだろうなーって今回移植前に検査してません💦
そして今陽性出てます😅

• すー

すー

わたしも抗体ついてないだろうなーと思って検査も迷ってるところです🤔
    陽性😳!
    おめでとうございます☺️💓

• 10月12日
ママリ

医療職で、転職するたびに入職時の健診で抗体価を調べますが、いつも抗体ついてなくて2~3回追加接種してます😅
妊婦健診でも言われて、追加接種何回もしてることを伝えたら、つかない人はつかないからね〜って感じで、産後のワクチンもお金かかるし打ちませんでした😅

• すー

すー

体質ってあるんですよね🫠
    ワクチン打っても抗体つかないなら打たなくていいかなーってなっちゃいますよね😵‍💫
    打たない方向で検討します🤔

• 10月12日
ママリ

一人目妊活前に検査して抗体がなかったので打ってから妊娠し、2年後の二人目妊活前の検査では抗体があったのですが、二人目妊娠してから調べたらまた抗体が少なくなってました😅
次の子は考えてないのでもう打たないつもりですが、もし次も妊娠を考えていたら、私の場合は全く抗体がつかないわけではないので、子どもに影響がでやすい初期だけでも抗体が維持できるなら打つと思います😣
でも少しの期間も抗体がつかないなら意味ないかもですね💦

• すー

すー

少しの期間つく場合もあるんですね😳!
    抗体がつくなら打った方がいいとは思うのですが、抗体ある期間内に妊娠できるかもわかんないしなーと悩みどころです🤔
    もう少し悩んでみます!

• 10月12日