※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuujin
子育て・グッズ

夜間断乳の方法や夜中の寝かしつけについて教えてください。添い乳からの移行で困っています。

添い乳から夜間断乳された方、どのようにされたか教えてください( ; ; )
5ヶ月頃から夜中何度も起きるようになり、添い乳を始めたら1時間毎に起きるようになりました💦添い乳やめたいです!

また、夜間断乳する際、夜中起きたときに抱っこして寝かせると、次は抱っこじゃないと寝なくなりますか??

コメント

オコジョ

うちはもうすこし後で、1歳少し過ぎてから夜間断乳したのですが、初日はひたすらエルゴでだっこして一晩過ごしました💦座っても起きて泣くので立ったままユラユラ(フラフラ?笑)してました笑
うちは少し時間がかかって朝まで寝るように7〜10日かかりましたが、いまは添い寝orトントンorコロコロ転がせておけば寝るようになりましたよ(∩´∀`∩)

たいちゃんmama

うちは7ヶ月で夜間断乳しました!!

初めの3日は泣きます!!
この世の終わりかなー。くらい泣きます。
ママも精神的に絶対おかしくなりそうになりますが、
そのうち段々と寝るようになりますよ☆彡.。
初めのうちは抱っこで寝かせていましたが1ヶ月も経つと、布団でトントンだけで寝てくれます!
私も夜泣きに4ヶ月間悩まされました。(1時間おき)
終わりは来るので大丈夫ですよ☆彡.。
まずは3日頑張ってみてください🙂

えるも

うちは添い乳ではないですが、夜中起きるたびにおっぱいあげてたら、最近になって起きても1.2回だったのが多い時は4.5回になってしまって。夜間断乳を考えていますが、夜中になきじゃくられるとついあげてしまいます。どうしたらスムーズに夜間断乳できるんですかね(><)回答になってなくてすみません。

よぽ

うちは最初、寝かしつけで添い乳して、あとは夜あげないというのに慣れてから寝かしつけの添い乳も辞めました。
最初の1週間くらいはギャン泣きで大変でした(^^;)
夜間断乳してからも起きないわけではないので、うちの子はそうなんだなぁと思ってます笑
自然と卒乳はできたので、夜間だけでも先に辞めた甲斐があったかな?と思ってます。

imm

お昼寝のときにも一切添い乳はなしにして 2日ほどで 泣いて起きなくなりました 抱っこもその2日でおわりです ちょっとフニャフニャ言い出しても腕枕してあげて 大丈夫よ〜といいながら手をニギニギしているとすぐに寝ます(^-^)

rika

うちは9ヶ月入ってすぐ夜間断乳しました。
夜の寝かしつけもおっぱいではなく
初日は抱っこ。
3日ぐらい抱っこで寝かしつけても
置いたら起きるから
4日目からトントンに切り替えて。
2週間かかって心折れそうでしたが
1ヶ月以上経つ今寝かしつけのトントンも
いらず隣にいるだけで寝てくれます。

最初は大変だと思いますが
やる!と決めたら絶対に最後まで
続けてみてください😂

なっころ

ウチは8ヶ月だったかな?
乳乱用のせいか、夜4〜5回は起きるようになっちゃって…

もー寝不足でイライラするしで、娘溺愛の旦那にとりあえず一晩お願いして私は別室で寝たら、ちゃんと起きたの1回だけだったそうです
その1回はミルクあげて寝かしつけたけど、その他のちょい起きの時は私を探して、いないとわかったら諦めて寝るんだって
調子に乗った旦那にもう3晩丸投げしたら、すっかり旦那の腹上で寝る子になってました

が私の腹上では寝ません
乳出すまで泣き続けます
8ヶ月児なりに父と母を使い分けてたみたいです
なのでちょい起きっぽい時は私は布団に隠れるようにしてました
徐々に起きても1人で寝るか、旦那の腹を探すようになり、乳以外でも寝れるとわかってくれたみたいです

可能なら旦那サンに手伝ってもらえれば少しは大変じゃないと思いますよ